Home > スポンサー広告 > 足りないものを補うという発想。



Comments:-

猫→非公開さま URL 2009-11-14 (土) 18:06

コメント、ありがとうです。
悪化はとまらないどころか、進行しています。
この1週間は特にひどいです。
水の量も増えたし・・・。
獣医さんには仕方がないと言われています。
年齢には勝てないそうです。
でも、2人(?)で、頑張っていきます。

2009-11-12 (木) 19:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/779-71ca50d1
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 足りないものを補うという発想。

Home > 大学院&研究 > 足りないものを補うという発想。

足りないものを補うという発想。

 
just before sundown


目覚まし代わりに使っている携帯電話。
iPhoneに変える前の電話である。
もちろん、iPhoneも並行利用。
いつものように、5時台に目覚ましが鳴り、
手にとって、一度止める。
再び、手にした時刻。

なんと、6時50分。

・・・?
・・・・・・?

まーじーでーーーーー!!!

その後、どれだけ慌てふためいたかは、
想像に難くない。

というわけで。

今学期、初めての寝坊にかなり焦りつつ、
朝から、高速乗りまくりの月曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

そんなんで、
無駄に高速に乗ってしまった・・・、
と反省しつつも、高速がなかったら、
どんなことになっていたのだろう?
と、ちょっと背筋が寒くなった。
なにせ、いつも学生に、

遅刻厳禁!

と厳しく言っているので、
おめーが遅刻してどーすんのよ!
ということになるのだ。

でも、仕事場にはいつも、
1時間前には着くように行動しているので、
多少寝坊をしても、仕事には間に合うのだけれど、
こんな日に限って、印刷機が動かない!とか、
ホニャララを交換しろ!とかの表示が出て、
そんなもんだよなーと、さすがにため息が出た。

そんなこんなで朝からバタバタしつつも、
何とか無事授業を終了し、午後からは、
学生として大学院へ向かった。

ゼミ&授業の月曜日。

ゼミは、今日も面白かった。
内容もなんだけど、なんだろ?
空間?みたいな(笑)。
↑意味わかんない

でも、今日思ったのは、
データの解釈、観点の重要性。

んなの、当たり前じゃん!

って話で、今さらなんだけど、
今さらだからこそ、
どこから切るか、というその切り口と、
なぜそこから切ったのか、という理由づけは、
説得力に大きな影響を与える、と思った。
あと、その人の、信念というか、

これは譲れない!

というところだよね。
ゼミの友達風にいうと、

それは譲れねぇ~!

なんだけど(笑)、そこだよなぁと思う。
じゃー自分はどうか、というと、
そこら辺が少しずつだけど、
固まってきている気がする。
面白い、と自分が思えている部分へのこだわり、
というか、ここじゃないか?という感じというか。

あたしはまだ、データを収集中なので、
解釈して執筆するまでには、
まだ若干の時間があるんだけど、
でも、観点を持つために、やはり先行研究や、
さまざまな文献は、必須アイテムなんだよね。
文献を読む、それは、

「勉強する」なのか?

ううん、違うんだよね。
勉強、じゃないんだよね。
まだまだ「研究」とも言い難いんだけど(笑;)、
勉強じゃないんだよなぁーと思う。

あたしは超東洋人だから、
(って言い方もおかしいけど)
「何かを得る」といよりは、
「足りないものを補う」
という視点が先に立つ。

一見すると、当たり前に見えるこの考え方は、
実は、東洋人にありがちな発想らしー。

現状に何を加えると良くなるか

というスタートで、
何かを行うというよりも、

現状では何が足りないか

という視点でスタートする。
それが、もしかして、勉強する、
ということに、繋がるのかもしれないね。
結果として、たどり着く先へのイメージが、
両者、異なる可能性があるような気がする。

っと、こういうことを言うと、
すぐ言われるのが「個人差」なんだけど、
個人差は当然あると思う。
これらは、あくまで、「傾向」だからね。
ただ、傾向って、自分では意識できないことが、
地味にいっぱいあるってことだと思う。
その意識できない傾向が、理論に乗っかると、
1つの仮説として成立していくんだろーな~。

なんてことを考えつつ、おじやとご飯を食べ、
満腹状態になりながら、ブログってます(笑)。

さてさて。

さすがに今日は疲れたので、
そろそろ寝よっかな。
明日は、再びブーコの病院だし。

そうそう。

愛猫ちゃんのブーコね、やっぱり悪化してた。
数値が、基準値を超えていて、
だから調子が悪くなったりするらしい。
だので、この間、点滴を打ってきたんだけど、
これ以上悪化した場合は、入院らしーので、
まずは真面目に通院して点滴することにした。
猫も、年をとると、いろいろ大変ですぅ。

ではでは、また明日。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
 
関連記事

Comments:2

猫→非公開さま URL 2009-11-14 (土) 18:06

コメント、ありがとうです。
悪化はとまらないどころか、進行しています。
この1週間は特にひどいです。
水の量も増えたし・・・。
獣医さんには仕方がないと言われています。
年齢には勝てないそうです。
でも、2人(?)で、頑張っていきます。

2009-11-12 (木) 19:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/779-71ca50d1
Listed below are links to weblogs that reference
足りないものを補うという発想。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 足りないものを補うという発想。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

