Home > スポンサー広告 > 「知」を欲す。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/780-35aebb03
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 「知」を欲す。

Home > ぼやっき日記 > 「知」を欲す。

「知」を欲す。

 
蟹とビール


クイズ番組が流行っている。
しかも、脳を活性化するもの、
記憶力や集中力を鍛えるものなど、
人の認知的な活動に関係のある、
そんなクイズ番組が数多く放送されている。

見る気はなかったけれど、
たまたま家族が見ていた、
なんて理由で、見始めると、
ついつい、

どれどれ、自分はどれくらいわかるかな?
どらどら、自分はどれくらいっているかな?

などと、それほど興味がなくても、
自分の知識理解力を測ってみたくなる。
そして、人より正解が多かったり、
早く回答できたりすると、なんとなく、
嬉しかったりすることがある。

またあるときは、翌日になってから、
わざわざ友達や人に、クイズで得た情報を、

「こうすると集中力が高くなるんだって」
「こうやると記憶力が良くなるらしいよ」

なんて言ったりすることも、ないわけじゃない。
何かに秀でた能力ではなくても、
日常生活に役立ちそうな記憶の仕方や、
新たな知識を得ることに、人は、
なんとなく興味があるのではないだろうか。

人には、欲求がある。

その中の1つに、理解欲求がある。
これは、「」に対する欲求の1つとされている。
こういうクイズ番組ができるのも、
いや、昔からクイズ番組がずっと放送されているのも、
実は、人間が生得的に持っている、
「知」に対する欲求があるからこそではないか?

人が、「知」を欲し、その「知」を伝え、
また、新たな「知」を欲する。

人間にこんなシステムがあるとわかったのは、
多くの研究があってこそだ。
多くの人の絶え間ない努力があってこそなのだ。

もう、みんなのブログに書いてあるので、
あまり長々は書かないが、
目に見えるものにお金を投資しして、
長く時間のかかる形として見えにくいものには、
お金をかけない、という方向に進みそうな、

この国、日本が気がかりなのだ。

必殺仕分け人でもなんでもいーのだけれど、
人は、なぜ、その「物」を生み出せたのか、
それを忘れてはいけないように思う。

見えないモノの価値を、
忘れちゃーならねーぜ、
アンチテーゼ。

そんなんで。

一応、研究っつー世界を、チラっチラっとだけど、
拝ませてもらっているあたしとしては、
実に理不尽な理由によって予算が削減される現状に、
お友達同様、嘆いておりましたですよ。

無駄っていうけど、なんでもかんでも、
十把一絡げみたいにしちゃーならんと思う。

あたしも、どちらかといえば、
現実主義的とか夢がないとか言われるので、
そんなあんたが、「無駄も大切だ」とか言っても、
説得力がないとか言われそうだけど、

♪違う違うっちーがーう
 っそぉーじゃな~い~♪

って歌いたくなっちゃうよ。
(↑わかんねー)

一見無駄に見えることの中に、
実は、ダイヤの原石があった、なんてことは、
もうすでに多くの人々が立証しているわけで、
なんだか今の日本は、ダイヤの原石なんか、
万分の一みたいなもんで、そんなものよりも、
即使える資源こそが大事だよ、
万分の一ではなく、万人に使えるモノが大切だよ、
って感じに見えて仕方がない。

ダイヤと言っても、実はその大きさや形、
種類や価値は、一人ひとり、意味が異なるはずだ。
モノそのものの価値、ではなく、存在意義が。

学びにお金を使えない国。

それって、どーなんだろうか、と思う。
なんだか、末恐ろしい気がすんだけど。

って、長々書いてる?(笑)

うん、そうだね。
書いてるね。
書かないって言ったのに。

この話は、ここらで、やめとくよ。
友達と会ったときにでも、話そう。
↑勝手に決めてる

さて。

そんなことを考えつつも、あたしの今週は、
またまた忙しい1週間だった。
なにせ、ブログを書けるか否か、

それが1つのバロメーター(笑)。

で、今週は、いつ書いたの?
と振り返ると、あら、月曜日じゃない。

ひでぇーな、おい。

如何せん、今週は、お仕事に加え、
ブーコの体調不良、通院、
来月に控えた、猫家の法要等々で、
まーまーまー、よくもこんなに次々と、
色んなことがあるもんだ、という感じだったのだ。

ともかく。

ブーコの体調が思わしくないので、
それが一番大変なのだ。
なにせ、16年も一緒に生きてきた愛猫ですから。
毎晩一緒に寝る仲ですから。

そらー心配なわけですよ。

でも、そんなブーコと、ここ数日は一緒に寝てない。
それが、ますますあたしの心配をあおり、
おかげで、今週は、

超寝不足!

ブーコが気になって、なかなか寝付けないのよ。
体は、かなり疲労しているし(笑)、
すご~く眠りたいんだけどね。

そんなんで、ブーコは明日も点滴。
頑張ってくれー!と祈るばかりです。

と、その話もここまでにして。

話が飛ぶけど、今日の画像。
これ、実は先週の撮ったもの。
先週末、猫イモがギャイコク人の彼と、
久々我が家にやってくるってんで、
猫ハハが、を用意したのだ。
あたしは、そのおこぼれを頂戴(笑)。

で、猫イモの彼は、ビールをお水のように飲む。
しかも、えらい飲んでもほとんど酔わない。
あたしは、この日も作業があったので、
ビールを一缶も飲まなかったのだけれど、
彼に合わせていたら、翌日は、確実に

2日酔いだ。

ビールの国からやってきた彼には、
誰も敵わないのである。
恐るべし、猫イモの彼。

てなことで。

今宵もこれから作業の続き。
実は、今週、学生からの質問に、
久々、答えられずに(笑;)、
お持ち帰りさせていただいたので、
あたし自身の宿題もあるのだ。

おおお!それはいい質問だ!

なんて、褒めてる場合じゃなくて、
ほんと、自分の知識不足を痛感させられるよ。
中級になると、質問の内容もどんどん難しくなってくる。
準備はしてるんだけど、そこかよ!
みたいな質問には、まだまだ対応出来なくて。
だめだよな~と思うわ。
学生に学ぶこと多し、だよ、ほんとに。
↑ダメ先生?(笑)

いや、いいのいいの。
先生がダメだと、学生がしっかりするでしょ?
しっかりしすぎた先生ばかりじゃ、
学生も、先生に頼っちゃうし。
一人くらい、抜けたのいないとさ。
↑おい

すみません・・・。

反省は、しております。
月曜日、ちゃんと説明もします。
これからも、頑張ります(笑;)。

でも、学生があたしを困らせるのは、
実は、嬉しいと思うこともあるのです(笑)。
↑Mじゃないよ

つーことで。

今日は、久々にブログったせいか、
まとまりがないな~(笑)。
書きたいことを書き綴ってしまった。
(いつも、とか言わないでー)

あ、最後に。

今日、Twitterに登録してみた。
実は、すごく興味があるわけじゃない(笑)。
でも、今、なぜこれがこんなに流行っているのか、
知っておくためにも、自分で体験してみないとね。
眺めているのと、やってみるのじゃ、

絶対、違う。

と思うので。
別に、経験主義ではないけれど、
やはり、経験は大事。
経験と思考を繰り返していくことを忘れず、
バランスを保てるような人になりたいと、

思いまふー。


  ↓アンバランスなあたくしに愛のポチリを。
blogランキング

 
 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/780-35aebb03
Listed below are links to weblogs that reference
「知」を欲す。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 「知」を欲す。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

