Home > スポンサー広告 > 歩く煩悩の戯言。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→JAY-Gさん URL 2009-12-03 (木) 23:03

こちらこそ、参考にさせていただきました。
よろしくお願いします。

JAY-G URL 2009-12-03 (木) 06:53

参考にさせていただきました。
今後もまた参考にさせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

猫→azuちゃん URL 2009-11-30 (月) 00:01

こんばんはー。
さっきの続き(?)はこちらに(笑)。

> 首の件...(笑)では、ご心配をおかけしました。

よかったー。
ちゃんと検査してもらえたようで、なによりです。
でも、油断大敵!
どうかお大事に♪です。

> 新しい文献の件は明日ゼミが終わったら連絡しますね。

azuちゃんだって、忙しいというのに、ほんと申し訳ない。
助かります。
明日は、19時頃には帰宅していると思うので、よろしくです!
てか、あたしから連絡しますね(笑)。
↑それがスジだろー・・・だった


> お仕事頑張ってください!!

azu URL 2009-11-29 (日) 10:37

nekoさま
こんにちは。
首の件...(笑)では、ご心配をおかけしました。
でもだいじょーぶだそうです。
たっぱりリンパが腫れてはいるようですが。
悪いものではないそうです。
やっぱりエコーで中を見ながら説明を受けると一気に安心しますね。

新しい文献の件は明日ゼミが終わったら
連絡しますね。
お仕事頑張ってください!!

猫→azuちゃん URL 2009-11-28 (土) 01:58

こんにちは。
コメント、ありがとー。

> まだ、大丈夫ですよ。お気になさらず。
> どぉーーーしてもの時は図書館もありますから。
> ここから歩いて2分?だし(笑)

ほんと、申し訳ない。。。
必要になったら、すぐ返却しますので、お知らせください!

> 原因帰属による…それはある気はします。
> でも私の見てきた学生の場合(学生に限りかもしれませんが)…
> まあ、お仕事とか社会生活とかだとまたちょっと違うんでしょうけどね。

そうですね。
そういう原因の帰属の仕方によっては、行動や態度に共通点があるように思います。
ただ、学生には、教師によってリフレクションに働きかけられますが、
仕事、特に分野が全く異なる人との関係の中では、それができない、
またはする必要もなかったりするので、難しいですね(笑)。
威厳や価値観の違いだ、で終わりそうですしねー。

> ワタクシこれから午後の仕事の前、またびょーいんへ行ってきます。
> 首?の解明に行ってきます。

大丈夫???
で、結果は???
月曜日、ゼミに行けないので、気になります・・・。
なにはともあれ、お大事に、です。

azu URL 2009-11-26 (木) 10:34

nekoさん、こんにちは。
自分の名前を発見して思わずコメント。
まだ、大丈夫ですよ。お気になさらず。
どぉーーーしてもの時は図書館もありますから。
ここから歩いて2分?だし(笑)

原因帰属による…それはある気はします。
でも私の見てきた学生の場合(学生に限りかもしれませんが)、
そういう学生でも協同の面白さに「気づく」時があって、
そうなるとこっちのもの(?)って感じがします。

個人的には、自分の能力が高いと思っている学生に
そうじゃないのよってことを気づかせることが好きだったりします(笑)
あ、これ私の研究の一部ですね。

まあ、お仕事とか社会生活とかだとまたちょっと違うんでしょうけどね。

ワタクシこれから午後の仕事の前、またびょーいんへ行ってきます。
首?の解明に行ってきます。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/787-ca0de152
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 歩く煩悩の戯言。

Home > ぼやっき日記 > 歩く煩悩の戯言。

歩く煩悩の戯言。

 
desires


そろそろ、本気で、本が欲しい。
読む時間があんのか?
というツッコミは置いておいて、
本が欲しいのだ。

先日はデジタルカメラを購入し、
昨日は映画が見たいといい、
今日は本が欲しいという、
そんな昨今のあたしは、

歩く煩悩

そんな感じで、水曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今日の画像には、あたしのじゃない本もある。
嗚呼、ごめんよ、azuちゃん。
借りっぱなしだよ。
しかも、読み終えてないよ。
てか、あたしも欲しい、このシリーズ。

そんな感じで。

お友達に詫びを入れつつも、
世の中は、仕分けの話に始まって、
サイエンスやテクノロジーなど、
話題はもりもり盛りだくさんらしー。
がしかし、うちではその話は、
また今度、ということにして、
最近、思うことを書こーと思う。

今日は、画像の中の、
本のタイトルにももある、

協同の知

について、である。
協同」に関しては、「共同」「協働」など、
漢字がいろいろある。
これらは、英語に訳すと変わってくることもあり、
それぞれ違いがあるとか、ないとか、
研究者によって、定義が異なるようだけれど、
今日は、敢えてその詳細はちょっと横に置き、
一人ではなく他者と共に、という大枠で括りたい。

最近、グループワークやペアでの学習を、
上手く活用できない学生の態度や行動をみていて、
微妙に気になることがある。

動機づけの観点からは、
もともと自律性が高い学習者は、
他者との学習を好まない、とか、
学業成績の観点からは、
成績の低い学習者に協働学習が効果有り、
とか、そういう文献もあったように記憶しているが、
どうも、自律性や成績だけではなく、

原因帰属も大きく影響しているのでは?

と感じるのである。
たぶん、そんな文献、
探せばすぐ出そうだけど(笑)。
ま~、今日は戯言ってことで、
多めに見てちょ♪
↑かわいくない

んで。

能力帰属している学習者の中でも、
特に、「自分ができる」ことを、
能力帰属している学習者は、
他者との作業を好まないのでは?
と漠然とだけど思うのだ。

そして、そんなことを感じながら、
日々生活していると、どうも、これは、
学習者に限ったことではないのでは?
と思うようになってきた。

すごく平たく言うと、

自分はデキる方なので
他人と協力すると、

能率が悪い or 足を引っ張られる

という感じ。
物事を理解する能力が高いとか、
仕事ができるとか思っているのはいいんだけど、
それが他人と協同となると、マイナスになる、
と思っているのはないか、と感じるのだ。
乱暴にいうと、

超上から目線

とも表現できる、と思うが、どーだ?(笑)
↑自信ないのかよ

うーん、ない。
自信はないが、漠然とそう思う。

あたしの読んでいる文献の中には、
自分より能力が低い人からも学べる、
という観点もあって、ただそれは、
何に原因帰属しているか、
という視点ではないので、
はっきりは言えないし、わからないんだけど、
ともかく、他者をひとつの資源として、
どのように見ているか、というときに、
この、能力帰属が関わっているように、

なんとなーーーーーーく

思うのだ。
うん、なんとなく(笑)。

なんで、今日、こんなことを書いたか、
というと、自分が「何かができる」、
たとえば、外国語でも、勉強でも、
仕事でもいいんだけど、
その「できる」原因が「努力」じゃなくて、
能力」だと思っている場合は、
自分の答え(考え)に自信があるものだから、
否定されたりすると、割と傷つきやすく、
同時に、とても怒りっぽくなる、

気がするのだ。

今日は、気がする、だの、
自信がない、だの、
そんな書き方で申し訳ないが(笑)、
ここ最近、そんなことを見聞きする機会が、
地味に多くてね。

気になるのだ。

そうそう、断っておくが。
ここでの協同は、何も仲良し小好し、
を意味しているわけではない。

あたしが今日、この話題を、
ブログを書くきっかけになった違和感は、
普段、多くの場面で協同に関わり、
他者とのやりとりの中で生きている人が、
こと能力に関係のある領域になると、
途端に協同を軽視したり、排除しようとする、
そういう姿勢が目についたから、なのだ。

ま、そんなんで。

長くなりましたがぁー。
人は、そこから何を学びとるか、
ということが、ことの大小に関わらず、

大切なんじゃ~ないかしらん?

と、自戒の意味も込めて、
書いてみました。

さてと。

夕べ、いい気になって、
2度目のレクター博士に夢中になってしまったので、
今日は、少し早めに寝床へ向かわねばー。
明日も、明後日も、お仕事だし。

歩く煩悩
今宵は素直に、

寝る煩悩になりにけり。
↑うわ、嘘くさい文法だな(笑;)


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
 
関連記事

Comments:6

猫→JAY-Gさん URL 2009-12-03 (木) 23:03

こちらこそ、参考にさせていただきました。
よろしくお願いします。

JAY-G URL 2009-12-03 (木) 06:53

参考にさせていただきました。
今後もまた参考にさせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

猫→azuちゃん URL 2009-11-30 (月) 00:01

こんばんはー。
さっきの続き(?)はこちらに(笑)。

> 首の件...(笑)では、ご心配をおかけしました。

よかったー。
ちゃんと検査してもらえたようで、なによりです。
でも、油断大敵!
どうかお大事に♪です。

> 新しい文献の件は明日ゼミが終わったら連絡しますね。

azuちゃんだって、忙しいというのに、ほんと申し訳ない。
助かります。
明日は、19時頃には帰宅していると思うので、よろしくです!
てか、あたしから連絡しますね(笑)。
↑それがスジだろー・・・だった


> お仕事頑張ってください!!

azu URL 2009-11-29 (日) 10:37

nekoさま
こんにちは。
首の件...(笑)では、ご心配をおかけしました。
でもだいじょーぶだそうです。
たっぱりリンパが腫れてはいるようですが。
悪いものではないそうです。
やっぱりエコーで中を見ながら説明を受けると一気に安心しますね。

新しい文献の件は明日ゼミが終わったら
連絡しますね。
お仕事頑張ってください!!

猫→azuちゃん URL 2009-11-28 (土) 01:58

こんにちは。
コメント、ありがとー。

> まだ、大丈夫ですよ。お気になさらず。
> どぉーーーしてもの時は図書館もありますから。
> ここから歩いて2分?だし(笑)

ほんと、申し訳ない。。。
必要になったら、すぐ返却しますので、お知らせください!

> 原因帰属による…それはある気はします。
> でも私の見てきた学生の場合(学生に限りかもしれませんが)…
> まあ、お仕事とか社会生活とかだとまたちょっと違うんでしょうけどね。

そうですね。
そういう原因の帰属の仕方によっては、行動や態度に共通点があるように思います。
ただ、学生には、教師によってリフレクションに働きかけられますが、
仕事、特に分野が全く異なる人との関係の中では、それができない、
またはする必要もなかったりするので、難しいですね(笑)。
威厳や価値観の違いだ、で終わりそうですしねー。

> ワタクシこれから午後の仕事の前、またびょーいんへ行ってきます。
> 首?の解明に行ってきます。

大丈夫???
で、結果は???
月曜日、ゼミに行けないので、気になります・・・。
なにはともあれ、お大事に、です。

azu URL 2009-11-26 (木) 10:34

nekoさん、こんにちは。
自分の名前を発見して思わずコメント。
まだ、大丈夫ですよ。お気になさらず。
どぉーーーしてもの時は図書館もありますから。
ここから歩いて2分?だし(笑)

原因帰属による…それはある気はします。
でも私の見てきた学生の場合(学生に限りかもしれませんが)、
そういう学生でも協同の面白さに「気づく」時があって、
そうなるとこっちのもの(?)って感じがします。

個人的には、自分の能力が高いと思っている学生に
そうじゃないのよってことを気づかせることが好きだったりします(笑)
あ、これ私の研究の一部ですね。

まあ、お仕事とか社会生活とかだとまたちょっと違うんでしょうけどね。

ワタクシこれから午後の仕事の前、またびょーいんへ行ってきます。
首?の解明に行ってきます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/787-ca0de152
Listed below are links to weblogs that reference
歩く煩悩の戯言。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 歩く煩悩の戯言。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

