Home > スポンサー広告 > 自由なのだ。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/794-f1db98fc
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 自由なのだ。

Home > ぼやっき日記 > 自由なのだ。

自由なのだ。

 
猫ハハ作

きっと、人生には、忙しい時期がある。
きっと、それぞれにある。
自分で選んでそうなる場合もあれば、
そうせざる得ない場合もある。

人は自由だ。

忙しかったその時期を過ぎた人は、
余裕ができると、いろいろな助言をくれる。
そして、忙しいと言わないように、と、
アドバイスしてくださる。

ありがたきお話。

そして、アドバイスを聞きながらふと思う。
その人は、本当に忙しいと言っていないのだろうか?
言ったこともないのだろうか?と。
そんなはずはあるまい。

人は自由だ。

忙しいときには忙しいと、
暇なときには暇だと、
嬉しいときには嬉しいと、
悲しいときには悲しいと、

言う場所があってもいい。

と、あたしは思う、
そんな感じの超ご多忙の月曜日は、
午前中の仕事を終え、
午後のゼミ、授業を終え、
所用を済ませて帰宅したら、
23時だった。

帰り道では、雪が降り始め、
路面がうっすら白くなっていた。
外気温は、マイナス5度。

今年の北海道は、例年になく、
この時期の積雪量が少ないらしい。
それが、あたしの通勤・通学を、
ある意味、助けてくれているのだけれど、
この2週間は、厳しそうだ。

冬は、アイスバーンとの戦い。
今年は、スタットレスを買い換えないと、
いい加減、危険そうだ。
しかし、スタットレスは10万円もする。
貧乏人には、かなり痛い出費なのだ。

なかなかどーして、色んなことが、
思うようにはいかないものであーる。

が、決して、悲観してはいない。
最近、ぼやきながらも、
興味深いと感じることも増えた。
いい出会いも増えている。
不思議なことに、これは忙しさと、
無関係ではないのだ。

というわけで。

若かりし頃、子育て、仕事、介護に追われ、
まさに、死ぬほど忙しかった猫ハハは、
父の他界後、仕事を辞めて、
老後の生活をゆっくりすごしている。

かというと、案外そうでもなく(笑)。

趣味の陶芸、家の掃除に整理整頓、
テレビでのスポーツ観戦に連ドラ、
友達とのお食事会や同窓会、
病院・歯医者への通院と、
相変わらずのご多忙ぶり。

この母にして、この子あり。

そういうことなんだな。
きっと。

と、母に責任をなすりつけ、
今宵は、これから、
研究関係の作業に着手。

心おきなく話せる友との忘年会を、
心の目標に据え、気合い入れ直し、

いざ出陣だ!
↑どこへ?


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/794-f1db98fc
Listed below are links to weblogs that reference
自由なのだ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 自由なのだ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

