Home > スポンサー広告 > うほほ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

猫→寅次郎さま URL 2010-03-03 (水) 00:49

こんにちは。
早速ですが、ご質問の件。

先ほど、本をみたら、概念的発達と変化に関する章がありました。
忙しくて、ゆっくり読む暇がないので、さっと読みましたが、
どうも、サッと読むだけで理解できるような内容ではありませんでした。
すみません。
たぶん、図書館とかで借りられて、ご自分で読んだ方がよろしいのでは?
と思われます。

> 教育用語で、「10歳の壁」という言葉もあるようですが、

臨界期のことでしょうか。

> そちらの地域(北海道~札幌付近)に、
> 世界的な脳科学者がいらっしゃるようですが、

すみません。
勉強不足で、存じ上げません。

たぶん、寅次郎さんのお知りになりたいことは、
あたしのようなアホな院生に聞くより、
その道の先生方のブログを探してお尋ねになった方が、
ずっといいかと思います。
私では、お役に立てそうもないので。

寅次郎 URL 2010-03-02 (火) 23:18

コンニチハ、早速ですが質問しま~す!(聞き方が、ちょっと軽いか?)

認知心理学5の第3章「概念的発達と変化」に、確か(遥か昔のことなので曖昧な記憶~12,3年前)、【学習することにより脳内で概念変化が起きうる(抽象的思考力?の獲得??)・・・とか何とかで、(次がポイントというか聞きたい箇所→)一部の小学生(高学年)は学習(勉強)の影響を受けずとも内発的(自力・自発的?)に思考力を獲得する。(脳内概念変化=内的二分・分裂?)】
          ↑
こんな内容の箇所、ありませんでしたっけぇー(スイマセン、手元にその本がないもので。。。)

※要は、勉強せずとも、生まれつき思考力(自我)を持つ運命の人ということか?(~知識は勉強せんと身につかんが。。。)

教育用語で、「10歳の壁」という言葉もあるようですが、かっこ【…】の内容について何か知っていることがあれば、お教え頂けないでしょうか。 お願いしま~す

それと、この機会にもう一つ、お聞きします。

そちらの地域(北海道~札幌付近)に、世界的な脳科学者(「HQ脳プログ」で検索ヒット)がいらっしゃるようですが、評判聞きますか?(私的に知りたい!)        旧姓→様様

猫→azuちゃん URL 2010-01-31 (日) 00:15

azuちゃん、こんばんは~。

> 激しく気になり、すぐにググッてみた…(笑)
> 『自ら学ぶ意欲の心理学』

購入をオススメします(笑)。
あたしとazuちゃんに共通する部分が、
結構載っていると思われます。
↑サラ~~~~~っとしか読んでないけど(笑)

最近、新しい本を読んでないので、
読まなきゃーですよねぇ…。

というわけで。
あたしはこれからお勉強ーです(笑;)。
あ、その前に、ブログ書かなくっちゃ~。
azuちゃんは、寝たかしらん?

ではでは、月曜日に~。

azu URL 2010-01-29 (金) 00:53

こんばんは~。
こちらにもお邪魔してみたり。

激しく気になり、すぐにググッてみた…(笑)
『自ら学ぶ意欲の心理学』
読みたいなぁ。
どんなか今度、教えてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/818-c2443be9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > うほほ。

Home > ぼやっき日記 > うほほ。

うほほ。


winter sky

仕事の帰り道。
で、前がよく見えない。
最近、運転しながらカメラを構える、
ということが地味に多くなって、
家族から、

危ない!

と指摘を受けたため、今日は、
道端に車を停車してカシャリ。
てか、カシャリはいいが、

よく見えない!

しかし、画像はまだいい方で、
実際は、もっとよく見えないのだ。

そんな感じで、今日も寒い木曜日。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

気がつけば。

またまたブログを書いていない日々。
腰を据えて書きたいー!と思うと、
なかなかかけないので、今日は、
チャラっと書こう、という気分で、
管理画面を立ち上げてみた。

で。

書かない間に、色んなことがあって、
まとめて書こう、とか思っていたけど、
案の定、何を書こうとしたか忘れている。

そんなもんだわなぁ。

忘れたので、さしあたって、
近々のことから。

先週で一つの大学の仕事が終わった、
と書いたんだけど、もう一つの方も、
あたしの担当授業は明日を含め、

残り3回。

うち1回は、期末テストで、
採点と成績つけが待っている。

この授業は、今までTTでやってきたんだけど、
1月からは縦割り授業になった。
その分、色々とすることが増えて大変だけど、
勉強をさせてもらっているという感じ。

ベテランの先生の仕事を盗め。

まるで仕立屋状態だけど(笑)、
経験の長い先生達には、当然、
あたしにはない技術を持っているわけで、
そういう意味では、徒弟制度と同じかな。

ともかく!

論文や研究ではわからない、
実際に見て学ぶことが多い現場。
そして、失敗に学ぶこと、多しです、はい。

で。

現場は現場でのダイナミックさがあるけど、
研究研究の面白さもなくはない。
↑「ある」って言い切れてない(笑;)

で、面白いというか、
嬉しいのが↓こちら。

SRL

うほほ。

久々に、読みたい本たちが、
我が家にやってきたのだ。
先日、ゼミに行ったときにいただいてきた。
まだ数冊くる予定なので、楽しみ。

うほほ~。

2月になったら読みまくる!と心に決め、
まだ、読んでないんだけどね(笑;)。
あ、先生に、メール出さなきゃ!
↑ここで思い出すな…
すみません、週末にお送りします!

で。

画像の本の中でも、
ゼミで発表する分は読んでるんだけど、
これがさぁー、あたし泣かせ(謎)。
何がって、統計がぁ(笑)。

もーさ~、何度も何度も、
統計についてはやってきたじゃん!
って感じなのに、どーもねぇ、
こう解釈が難しいというかさ…。

しかも。

担当箇所、統計の嵐(笑)。
何度、心理学研究法の本を手に取ったか…。
やっぱ、勉強が足らん足らんの、
タランティーノ!だ。
↑おやじ化促進中

さて。

んなアホなこといってる暇があんなら、
とっとと本を読め、ということで、
えーっと、でも、その前に、
明日の準備もあるので(笑)、
そろそろここらで、尻尾巻きます。

ちなみに。

明日は仕事のあと、札幌で勉強会。
なんか、天気が悪いらし~んだよねぇ。

軽く、不安。

1月はね、危険なんだよ~。
あの、電車に閉じ込められたのも、
ちょうどこんな感じの時期だったからね。

てなことで。

自分の研究も進めないと、
まーじーでー、大変なことになるので、
心にねじり鉢巻きして、気合い入れます。

来週から。
↑おい


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



関連記事

Comments:4

猫→寅次郎さま URL 2010-03-03 (水) 00:49

こんにちは。
早速ですが、ご質問の件。

先ほど、本をみたら、概念的発達と変化に関する章がありました。
忙しくて、ゆっくり読む暇がないので、さっと読みましたが、
どうも、サッと読むだけで理解できるような内容ではありませんでした。
すみません。
たぶん、図書館とかで借りられて、ご自分で読んだ方がよろしいのでは?
と思われます。

> 教育用語で、「10歳の壁」という言葉もあるようですが、

臨界期のことでしょうか。

> そちらの地域(北海道~札幌付近)に、
> 世界的な脳科学者がいらっしゃるようですが、

すみません。
勉強不足で、存じ上げません。

たぶん、寅次郎さんのお知りになりたいことは、
あたしのようなアホな院生に聞くより、
その道の先生方のブログを探してお尋ねになった方が、
ずっといいかと思います。
私では、お役に立てそうもないので。

寅次郎 URL 2010-03-02 (火) 23:18

コンニチハ、早速ですが質問しま~す!(聞き方が、ちょっと軽いか?)

認知心理学5の第3章「概念的発達と変化」に、確か(遥か昔のことなので曖昧な記憶~12,3年前)、【学習することにより脳内で概念変化が起きうる(抽象的思考力?の獲得??)・・・とか何とかで、(次がポイントというか聞きたい箇所→)一部の小学生(高学年)は学習(勉強)の影響を受けずとも内発的(自力・自発的?)に思考力を獲得する。(脳内概念変化=内的二分・分裂?)】
          ↑
こんな内容の箇所、ありませんでしたっけぇー(スイマセン、手元にその本がないもので。。。)

※要は、勉強せずとも、生まれつき思考力(自我)を持つ運命の人ということか?(~知識は勉強せんと身につかんが。。。)

教育用語で、「10歳の壁」という言葉もあるようですが、かっこ【…】の内容について何か知っていることがあれば、お教え頂けないでしょうか。 お願いしま~す

それと、この機会にもう一つ、お聞きします。

そちらの地域(北海道~札幌付近)に、世界的な脳科学者(「HQ脳プログ」で検索ヒット)がいらっしゃるようですが、評判聞きますか?(私的に知りたい!)        旧姓→様様

猫→azuちゃん URL 2010-01-31 (日) 00:15

azuちゃん、こんばんは~。

> 激しく気になり、すぐにググッてみた…(笑)
> 『自ら学ぶ意欲の心理学』

購入をオススメします(笑)。
あたしとazuちゃんに共通する部分が、
結構載っていると思われます。
↑サラ~~~~~っとしか読んでないけど(笑)

最近、新しい本を読んでないので、
読まなきゃーですよねぇ…。

というわけで。
あたしはこれからお勉強ーです(笑;)。
あ、その前に、ブログ書かなくっちゃ~。
azuちゃんは、寝たかしらん?

ではでは、月曜日に~。

azu URL 2010-01-29 (金) 00:53

こんばんは~。
こちらにもお邪魔してみたり。

激しく気になり、すぐにググッてみた…(笑)
『自ら学ぶ意欲の心理学』
読みたいなぁ。
どんなか今度、教えてください。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/818-c2443be9
Listed below are links to weblogs that reference
うほほ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > うほほ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。