Home > スポンサー広告 > 共通項とギャップ。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/819-72e52bbb
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 共通項とギャップ。

Home > 日本語&勉強 > 共通項とギャップ。

共通項とギャップ。


university campus


最近、やけにネットの回線が切れる。
おまけに、一度切れると、
ややしばらく戻らない。
仕事や調べものをしているときに、
いきなり切れると、

うりゃー!

と叫んでしまう。
もし、スカイプで海外と通話しているときなら、
叫ぶだけではすまない、ということになるわけで、
一体全体、どーなっちまったんだ?
とか思う今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、なんでやねん?
といいたくなるぐらい、このところ、
回線状況が不安定なのであーる。
これはエヌテッテーのせいなのか、
それともプロバイダーのせいなのか、
そこらへんは、調べてないので不確かだけど、
どっちにしても、どうにかしていただきたい、
という感じなのである。

さて。

そんな不安定な回線を、
まるで自分の人生のようだわ、
と思いながらも(謎)、
昨日も朝イチからお仕事に行ってきた。

で。

そのあと研究室に行き、そして夜は、
日本語教育関係の勉強会参加してきた。

内容は、漢字について、だったんだけど、
漢字学習のさまざまな観点について、
お話を聞いてきた。
あわせて、どうやって教えているか、
現場で困っていることは何か、
などの話も聞けて、とても興味深かった。

んで、漢字学習について考えてみると、
あたしは、非漢字圏の学習者と接する機会が、
地味に少ないということに気づく。
色々考えてみても、
漢字を「教える」ということが、
本当に少ないと思った。
だから、ある意味、昨日の勉強会では、
へ~っとか、ほ~っとか思うことが、
色々あったのだった。

昨日の勉強会は、「漢字について」、で、
主旨が明確、かつ内容もそういうものだったので、
たぶん、参加者も期待通りだったんだろうな、
と思った。

そんなことを考えながら、
勉強会だけではなく、
何かを催すということは、
色々難しいことがあるよなー、
と思ったりもしていた。
こういうのって、参加する側の期待と、
行う側の思いに、

どれくらいの共通項が必要なんだろう?

実は。

来月、あたしもとあるワークショップに参加する。
いや、参加じゃなくて、主催する側のお手伝い、
という形で、スピーチをすることになった。
昔から付き合いのある知人であり、
また、あたしの研究の協力者でもある人から、
「ちょっとお話ししてくんない?」
という依頼があったからだ。

以前、実の妹である猫イモが、
地元のコミュニティセンターで、
館長をしていたときにも、

「なんかやって」

といわれたことがあったが、それは、
実現する前に彼女が仕事を辞めたため、
結局何もしなかった、ということがあった。
が、今回の知人からのお話は、
順調にいけば開催されそうなので、
お話しすることになると思う。

だから。

催し物は難しいなー、と思うのだ。
前述したように、どれくらいの共通項が必要で、
逆に、どんなギャップがあると面白いのか。

自分だったら、どうだろう?

と思うけれど、自分をサンプルにしても、
どうも、いいデータにならないらしい(笑;)。

ま、そこらへんも含めて、
主催者と話し合わなくてはー、
と思いつつも、
こういう機会が与えられることは、
ありがたいとことだと思う。
多くの経験ができるからね。
経験主義にはなりたくないけど、
経験は財産だと思うし。

あと、4月から仕事がなくなり、
また、びっくりド貧乏になるな~、
と思っていたら、
短期のお仕事の話が入ってきて、
なんとか学費は払えそうな感じ。
いつも、首の皮一枚の財政状況だな~(笑;)。

さて。

昨日今日とバタバタしたせいか、
体が「疲れたぜ!」と叫んでいるので、
そろそろ寝るとしよう~。
愛猫ブーコも、キーボードの前を陣取り、
さらに、あたしの腕の上にのかって、

「早くBED行こうよー!!!」

とアピールしているので、
今宵は、ここらで諦めて、
寝ることにした。

ほれ、ブーコ。
湯たんぽベッドに、

ゴーゴー!レッツゴー!

寝る直前なのに、
テンション、高っ…。




  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング



関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/819-72e52bbb
Listed below are links to weblogs that reference
共通項とギャップ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 日本語&勉強 > 共通項とギャップ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

