Home > スポンサー広告 > 超ネガティブスパイラル。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/830-88faa41d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 超ネガティブスパイラル。

Home > 大学院&研究 > 超ネガティブスパイラル。

超ネガティブスパイラル。


IWAMIZAWA station

オリンピックが、そしてテレビが、
あたしを誘惑する。

でも、負けない(泣)。

とか思いながら、ここ数日過ごしておりますが、
みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、スピードスケートで、
銀・銅のメダルが取れたね。
世界の3本の指に入るんだから、
ほんと、すごいよね。
スポーツって、感動するわー。
って、結局、

見てたんじゃないのさ!

ええ、誘惑に負けましてですね、
スピードスケートは、見てしまいました。
だって、

4年に1度なんだよ!!!

って、誰に向かって叫んでんだか。
いや、自分にです、はい。

で。

言い訳しつつも、今日は、
質問紙を作ったりしていた。
そしたら、気になっていたことが、
ますます気になり始めてしまい。
研究の方向がちょっと違うんだよねぇ、
でも、気になるんだよねぇ、
と1人でぶつぶつ言っていた。

でも。

ぶつぶつ言っているだけでは何も進まないので、
もう少し研究を進めるためにも、
自分自身の方向を定めるためにも、
超思いきって、とある研究会に申し込んだ。

その研究会の窓口は、
本でしか名前を見たことがない先生で、
しかも、著名な先生らしー。
ここしばらく、申し込みしようか、
どうしようか迷っていたんだけど、
今日、入会の問い合わせをしてみた。
そしたら、入会に際しては条件もないし、
会費もかからないとのお返事が来た。

でもさー。

ぶっちゃけ、その研究会のメンバーは、
どうも、その業界では有名な先生方ばかりのようで、
あたしのような修士が参加するのは、

いかがなもんよ?

って感じがしなくもないんだよねぇ。
なので、長いものには巻かれないけど、
気の小さいあたし的には、

地味にドキドキもんだった(笑)。

でも、近々MLに登録していただけそうなので、
真面目にお勉強させてもらおーっと思っている。
そ、何事も、今日の煉瓦の画像のように、
積み重ねあるのみだ、と思って。
そして、吹けば飛ぶような自尊心は、
いつもで吹き飛ばせるように、
情意的調整ができるように、
日々、意識化していかないとだめだな。

色んなことを。

てか、やっぱ、英語なんだよねぇ。
たぶん、あたしにとって、英語ができない、
ということが、全ての有能感を下げる要因。

文化的側面から見る自己調整と自己効力感では、
アジア人は、自己効力感が低くても成績が高く、
それは、アジア特有の失敗を恐れる信念が、
自己効力感を超えた結果、と言っていたが、
あたしの場合は、その信念が、

回避につながっている模様(笑)。
↑だめじゃん

窮すれば通ず。
必要は発明の母。

じゃないけどさ。
やっぱ、必要に迫られるということは、
その意義は別としても、行動を起こすための、
重要な役割は持ってるよなぁ。
っつーか、

必要に迫られてるでしょ!

そうだった(笑;)。
いや、あたしが思うに、言語は、
読み書きはもちろんだけど、
話すことと聞くことができないと、
有能感を感じにくいって思うんだよねぇ。
「できる」って実感しやすいのは、
直接的な反応をもらえる場面、とかさ。
読むことは、時間をかけられるし、
調べられるので、不安は低いだろうけど、
でも、認知負荷が高いことができたときに、
「できる」ということを、
感じやすいんじゃないのなかー。
だから、読むことよりも話すこと、というか。
ま、一概にはいえないけど、
少なくてもあたしはそうかもしんない。

とかいってないで、やれってよ。

っはー。
研究は、自分でしたくてしてるので、
どんだけ辛くても、また立ち直れるんだけど、
それに必要英語はさ、求められるレベルが、
今の自分の力とはほど遠いところにあるから、
全然、お尻に火がつなかないんだよねぇ。
語学はさ、

1日にしてならず!

まさに、語学はローマ(笑)。
それを知ってるが故に、げんなりしてしまう。
高すぎる目標は、ウンチャラ、です。
てか、なんで、英語がこんなに嫌いなんだろ~。
好き嫌い言ってる場合じゃないのに。

てことで。

英語の論文でも読みます。
明日から。
↑出た、先延ばし行動

前倒しはどこへ行った!

てか、今日は、びっくりするほど、
超ネガティブスパイラルだ(笑)。
ウケル。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/830-88faa41d
Listed below are links to weblogs that reference
超ネガティブスパイラル。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 超ネガティブスパイラル。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

