Home > スポンサー広告 > アナログ、五感、直感で。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/831-688d9c9b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > アナログ、五感、直感で。

Home > ぼやっき日記 > アナログ、五感、直感で。

アナログ、五感、直感で。


flying penguin


プルプルプルプル…

プルシェンコォ~!

いやー、すごいね。
って、スケートの話なんだけど(笑)。

ロシアの王子、プルシェンコ
引退、復帰、そしてオリンピックで、
いきなり金メダル候補。
さすが、王子様。

というわけで。

すみません。
冒頭より、ややテンションが高めなのは、
今日、脳みその限界へ挑戦!ばりに、
色んなことをしたもので、ちょっと、
認知面も情意面もともに、崩壊気味です。
で、心と頭の休憩に、ブログを♪

さて。

冗談抜きで、ほんと、オリンピックに燃える。
あたしは、何よりフィギュアが大好き。
スケートの町に育ったせいかはわからないけど、
オリンピックに限らず、放映される大会は、
出かけでもしない限り、必ず見る。

だから、今日も、一瞬スケートに、
心を奪われたりもしたんだけど、
その後は、猛烈に作業に取りかかった。
おかげで、テンションも思考も全て、
崩壊状態なんだけども。

しかし、崩壊しつつも、
考えなければいけないことがある。

ひとつは、研究。
いうまでもない。

で、もう一つは。

前にも書いたことがあるんだけど、
とあるワークショップに参加し、
スピーカーをする約束をした、
その内容である。
一応、主催者側からは、こんな感じで、
という内容はもらっているけれど、

ちょっと、テーマ、でかくね?

という感じかしなくもなく(笑;)。
どーすっぺかねぇ、と悩み中。
何せ、あたくしめ、明日札幌。
明後日も、朝から夜まで札幌。
ちょっと予定がギウギウになってきて、
頭の中も、ギウギウ気味なのだ。

んで。

聞き手が「面白かった」とか、
「(自分にとって)よかった」
と感じてもらうためには、
何をどう組み立て話すか。

あたしの役割は、主張でもなければ、
提案でもなく、聞き手に、
「へ~」とか「は~」とか思いながらも、
楽しんでもらうこと。

言うは易く行うは難し。

面白い」というのは簡単だけど、
面白い」と感じてもらうのは、
本当に難しいことだ。
しかも、相手のニーズが分からない状態で、
探りつつそれをする。
はっきりいうと、いやいうまでもなく、
そんなスキルは、

あたしにはない!

何せ、ノミの心臓。
なのに、引き受けちゃう身の程知らず。
まぁ、なんとかなるでしょう。
いや、人は、その場その場で、
なんとかするものだ。

伝えたいことの軸がぶれないよう。
そして、上手くやろうとしないこと。

この2つだけは、忘れずに、
話の段取りを考えよう。
面白い話は、きっと、
話術なんかじゃないんだよね。
↑もっと不可能じゃん(笑;)

なんて書いていたら、ふと気が付いた。
最近「新たな出会い」が少ないな。
この人面白い!とか思うのが、
どうもネットの中ばかりだな、っと。

アナログ
直感で
五感で

感じていないかも。
それだけ、いろんなところに行っていない、
ってことにもなるんだな。

そう、アナログで、
出会い感」を味わえるのって、やっぱ、



なんだよね。
そうか、、してないんだな。
東京や中国には行ってるけど、
どれも、じゃない。
あたしが最後にしたは、やはり、

自転車行だ(笑)。

あたしにとって、あんなに過酷で、
それでいて楽しいは、未だない。
海外一人旅とか、そういうのも旅だろうけど、
国内を一人自転車で走る、こんな贅沢、
ないよなーとか、今は思う。
でも、きっと、

もう2度としない。

時間ができても、きっとしないと思う。
なぜなら、体力と老化に勝てないから(笑)。
もし、時間とお金があったら、次は…。

ひとり電車旅!

青春18切符を買って、
北海道から九州まで、
ぷら~っと旅したいな。

いつ、そんな夢が叶うのやら(笑)。

さて、妄想はここらで終了して、
目の前の原稿にとりかかろっ。
じゃないと、

朝になる(笑)。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/831-688d9c9b
Listed below are links to weblogs that reference
アナログ、五感、直感で。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > アナログ、五感、直感で。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

