Home > スポンサー広告 > 反応は、ありがたい。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/837-f5a9a99d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 反応は、ありがたい。

Home > 大学院&研究 > 反応は、ありがたい。

反応は、ありがたい。

 
Magnolia kobus

「昨日のお話は、とても興味深くて、
 自分をみつめる機会となりました」

帰宅すると、そんなメールが届いていて、
ちょっとやった甲斐あったのかな?
という気持ちにさせてくれた。

実は。

昨日、小さなワークショップがあった。
あたしは、スピーカーの一人として、
そこでお話をさせてもらった。
メールは、それに参加した方からのもの。

ワークショップ自体には、
いろいろ想いや意見があるが、
今回、あたしは「主催者」ではないので、
そこは、敢えて余計なことは言わないとして、
自分の話した内容はどうだったか?
ということは、やはり振り返らねば、
と思うのであーる。

何について話したか、は、
ちょっと書けないんだけど、
昨日の話では、自分自身を振り返り、

「内省してもらう」

に主眼を置いて話した。
これは、大学院で学んだこと、
という話もしつつ、
普段、意識化されないことは、
どんなことだろう?という話を、
自分の体験と共に話した。

で。

あたしは、そのとき、話ながら、
参加者の人を観察していたんだけど、
面白かったのは、
参加者があたしの話を聞きながら、
メモを取り出すタイミングが、
ほぼ同じだった、ということ。

少なくても、その日の参加者にとって、
メモを取ったところは、何かしら、
その人たちにとって感じたところ、
というふうに解釈できると思うので、
そういうことは、あたしもメモするべき、
と思った。

ま、そんなんで。

いただいた感想の中に、
「自分を見つめる機会になった」
と書いてあったのは、嬉しかったのだ。
ま、実際は、深い意味はなくても、
話してみてよかったかな?
という気持ちにはさせてくれた。

反応があるということは、
ありがたいことだ、と思った。

これが、日曜日の話。

で、今日は。
昼に副指導教官のお願いをし、
午後から合宿の打ち合わせをし、
そのあと、ゼミだった。

今日も長時間ゼミだったんだけど(笑)、
白熱したなぁーという感じ。
でも、面白かった。
面白かった、というと語弊があるけど、
久々に、真剣に意見をぶつけ合った、
という感じがした。

あたしが大学院入りたての頃は、
うちのゼミは、結構、バシバシと、
意見を言い合っていた、という気がする。
もしかして、この記憶は、
塗り替えられている、
すり替えられている、
という可能性もなくはないけど、
少なくとも、そう認識している。

でも。

最近は、ちょっと和やかだったかな?
それがいけないとかってわけじゃないけど、
お互いの意見を強く主張したり、
いや、そうじゃないじゃない?みたいな、
今日のような感じの直球ストレートは、
少し少なくなってたかな?と思った。
だから、今日は、ある意味「白熱」した、
と言ってもいいように思う。

てか、Dに、あんだけ生意気な口をきく、
あたしもどうなのよ?って話なんだけど(笑)、
許してねぇ~~~~~。

でも、それにしても、1年生は静かだなぁ。
と、思うのはあたしだけかなぁ。
もっと、意見を言ってもいいのになー、
とか思うんだけど、

どだろ?(笑)

と、人のこと言ってる場合ではなく、
あたしも、もっと客観的に、
そして、批判はするけど生産的な、
そんな意見が言えるように、
ちゃんと自分の先行研究を読み、
研究を位置付け、そして何より、
自分がどう考えているのか、
解釈と説明ができるようにしなくっちゃ。
やっと、研究の「け」の字が、
最近見えてきたんだよね。
何年勉強してんの?なんだけど(笑)。

さて。

うちの車のマフラーが、ついに、
ブホホホホーっていい始めたので、
そろそろ修理だなぁ。
あ、北海道は、高速道路に、
融雪剤をまきまくるので、
車が傷みやすいんですのよォ。
で、うちの車のマフラーに、
穴が空いたのですのよォ。
まったお金が飛ぶな…。

働けど、働けど、我が暮らし楽にならず。

って、なんぼ働いたのさね(笑)。
全然、働いてねーだろうよ!
って話だよね。

てことで。

マイナス9℃の今宵。
方々へのメールは、
明日にさせてもらって、
今宵はそろそろ寝るとしよう。

春はまだ遠いねぇ。


  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/837-f5a9a99d
Listed below are links to weblogs that reference
反応は、ありがたい。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 反応は、ありがたい。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

