Home > スポンサー広告 > 発見!

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/847-bc474ec9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 発見!

Home > 北海道以外 > 発見!

発見!

 
中央大街


明日は、最高気温が0度!
暖かい!

しかし明後日は、最低気温が、
マイナス20度まで下がる!
寒い!

という感じで。

気温の感覚が、軽く麻痺しております、
こちら中国東北地区ですが、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

実は、今朝、体がほてっていることに気がついた。
ここに来て、風邪か?と一瞬クラっとしたが、
風邪薬のおかげで、何とか乗り越えた感じ。
こんな寒い土地で、寝込むのはいやだー。
しかも、ホテルにひとりポンチクリンでなんて、

つらすぎる!

さて、今日は、調査準備のため、
ホテルに缶詰ちゃんだった。
あ、ホテルのすぐ隣の商店と、
クリーニング屋さんには行ったが、
徒歩1分足らずなので、
ほぼ外出しないに等しい一日だった。

ちなみに。

このクリーニング屋さんでは、
受付のおばちゃんに中国語が通じず。
ジーンズはOKだったんだけど、セーターだけ、
なぜか受け取ってもらえなかったという(笑)。
ドライクリーニングだっつってんのにさ。
なんでもいいから、洗ってよ、
とか思うんだけど(笑)。

さて。

そんなんで、どこにも行かなかった今日は、
昨日の画像をちょろっと載せますー。

1枚目の画像、何かわかるかしらん?
ここに並んでいるのは、
豆、マメ、まめ。
いろんな種類の豆が売っている。

あ、豆、じゃないか?(笑)
ナッツ、ナッツ。
↑どっちでもいいんでしょ?(笑)
 
中央大街

あたしは、ここで甘栗を購入したわけですよ。
おっと、今日、甘栗食べ忘れてた!(笑)

で、甘栗の他に、↓こんなものも。
 
中央大街

中国人に人気の商品。
人だかりができていたましたよん。

昨日、ブログに書いたように、
両替したり、食料品を買ったりしたかったので、
ここ、アイラブ中央大街に行ったんだけど、
土曜日とあって、通りは人でいっぱいだった。
そして、どんなに寒くても、
アイスを食べる人々(笑)。
見ているこっちが、寒くなる。
 
中央大街

今回の滞在で、あと何回いけるかな?
いいとこ、2回かなぁ。

で。

こっちに来てから、
はまっている食べ物がある。
それが、↓こちら。
 
マンゴ~~

マンゴ~~~~♪

ねーねーねー、
マンゴってこんなにおいしいものなの?(笑)
いままで、なんで食べなかったんだろ~、
とか思った。

昨日3個。
今日も3個。
たぶん、明日も明後日も、
マンゴを食べるに5万点。

うまい。
そして、安い。

リンゴに比べると、幾分割高だけど、
このマンゴ、3個でだいたい9元。
1個3元くらいだから、今のレートで、
いくらだ?1個50円くらい?

ちなみに、リンゴは1個20円くらい(笑)。
でも、とってもおいしいよ~。
↑普段はリンゴをほとんど食べない

そんなんで。

この間書いたように、
太ることと健康維持のために、
食べる、食べる、食べる(笑)。
でも、やっぱ、ホテルでの食事は、
切ないんだよね。
何せ、↓こんなにあるのよ。
 
今日のお昼ご飯

これ、今日のランチ。
一人で食べられるはずがない量。
しかも、ハーフサイズとかないので、
超もったいないと思うんだけど、
この分量を頼まないといけない。

今日は、夜ご飯もここだったので、
同じように、お皿にてんこ盛りの、
1品を注文。
何種類も食べたいんだけどね。
ありえない量になるからさ。
こっちでは、一人で食事しないからね。
かといって、学生の食堂は、
さすがに行く気になれない。
↑安いが……なので

あ、そうそう。

今日、この食事を頼むために、
ホテルに入っている唯一のお食事処に行ったら、

発見!

英語のわかる従業員!(笑)
研修で来ている大学生がいたのですよ。
本当に嬉しいわ。

で、その従業員とあたしがやりとりしてたら、
わさわさと他の従業員がよってきて、

「他是韩国人吗?」

彼女は韓国人か?とかその従業員に聞いていて。
で、あたしが「日本人だ」と言ったら、
かなり片言の英語を話す、
ちょっとコロっとした女の子が(笑)、

「アーユージャーパニ~ズ?」

って聞いてきたの。
なんかねー、すごいよ。
あたしを韓国人だと思った従業員は、
「アニョハセヨー」とか言ってるし。
日本人だってわかった他の子は、
「こんばんはー」とか言ってるし(笑)。

ここどこやねん。

って感じで、平和だなぁーと思ったわ(笑)。
ま、平和だなと思っていられるのも、
数日間で、あとは過酷になっていくんだけどね。

でも、若い子たちは、外国人に興味津々で、
日本人だとわかった瞬間から、態度が変わるの。
いい意味で、ね。
そう考えると、中国も変わったんだね。
ま~、教育の問題で、いろいろと、
思うところはあるだろうけど、
人的交流の強さを感じると同時に、
海外に行くと、出会った外国人がとる態度ひとつで、
印象が大きく変わることを、改めて感じるよ。
日本人が好きじゃないという人が、
多いであろうことこの地域では、特にね。

ま~、でも、そんな外国語交流のおかげで、
あたしは、お部屋でお食事がとれました♪
でかい円卓に一人座って食事、ってのは、
さすがに避けたかったので(笑)。

てことで。

息抜き終了。
また、調査準備を再開します。

てか、質問紙、アホみたいな量で、
持ち帰るの、不可能の公算が強くなってきた。
一部、持ち帰り、あとは郵送かなぁ。
いざ、コピーしたら、
一人で持てない量でさ(笑;)。
明日、学部の先生と相談してしてこよーっと。

ではでは、まった明日~。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/847-bc474ec9
Listed below are links to weblogs that reference
発見! from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道以外 > 発見!

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

