Home > スポンサー広告 > 講義+いただき物。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→せんせい URL 2010-03-24 (水) 12:01

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

> 調査も講演も無事終わって何よりです。
> いい経験でしたね!

調査は、何とか終わった、という感じで、
内容は・・・・・・という気がしています。
↑おい

講義の方は、いい経験でした。
前回のワークショップの経験が、少し役立ったようにも思います。
場数を踏むことは、本当に大切だなーと再確認しました。

> あ、コメントはちょっと待ってくださいね。

お忙しいところ、申し訳ございません。
前回みなさんに送らせていただいたものは、
予稿集に沿った内容だったなと反省しています。
口頭発表用としてわかりやすくするために、最初に何が必要か?など、
みなさんから頂いたご意見をもとに、今、手直ししています。
でも、これも場数のひとつと思って、失敗を重ねて参ります(笑)。

では、東京で!

せんせい URL 2010-03-23 (火) 23:33

調査も講演も無事終わって何よりです。
いい経験でしたね!
どうか気をつけて帰ってきてください。
私はこれからポスターを作ります(笑)。
あ、コメントはちょっと待ってくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/856-cddd93dd
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 講義+いただき物。

Home > 北海道以外 > 講義+いただき物。

講義+いただき物。


講義


全部で何人だろう?
わさわさと、講堂に人が集まる。

本日、依頼された講義DAY。

どうやら、学生だけではなく、
授業のない先生方も出席するらしー。
開始直前にその事実を知らされた。
ま、だからどーだって話なんだけど。

本日の講義の対象は、
まだ、学習歴1年半の学生。
聞き取れるのだろうか・・・と、
若干の不安を抱いての開始。
でも、とりあえず、何とか無事終了。

お疲れ、自分。

今日話したのは、「学習方法」について。
いつも長時間勉強する学生たちに、
ただ長時間するだけではなく、
自分の勉強方法を少し見直してもらいたい、
という思いで話をした。

一言でいうと。

「学習方略」の話なんだけど。
でも、学習方略っつっても、
伝わらない可能性が高いので、
今日はあえて「学習方法」にし、
かみ砕いて、具体的に説明し、
実際、体験もしてもらった。

講義を聴き終えた先生からは、
「面白かった」と言っていただけたが、
学生はどーだったかね(笑;)。
そこはわからないけど(←そこ重要じゃん!)
講義終了後、質問がバンバンでたのは、
正直ありがたかったかな。

ただ、その質問が、あまりに直球でね(笑)。
仲の良い先生が「自分をわかってないわ・・・」
と苦笑してらしたのが印象的だったかな。
でも、あたし的には、楽しかったよ。
準備は大変だったけどね。

今日、講義に参加した学生たちは、
まだ日本人の先生に教わったことがない。
だから、日本人の話を聞くだけでも、
価値がある、と先生のご意見(笑)。
確かに、多くの学生は、
とても熱心に聞いてくれていたし、
講義が終わってからも、質問しにきた。
何人もの学生が。

こういうのって、やっぱり、
日本で教えているときの雰囲気とは違う。
まるで違うんだよねぇ。
だから、海外で教えることは、
やはり楽しいよなーとは思う。
もう一度、外でやるチャンスがあれば、
昔より、もっといろんなことができる気はする。
↑チャンスはないから(笑)

で。

講義の内容はそんな感じだったんだけど、
それよりも、びっくりしたのは、
黒板の上に、

「歓迎ほにゃらら大学猫さん!」

みたいなものが掲げられていたこと(笑)。
熱烈に歓迎します的な感じが、
いかにもこの国らしいのだけれど、
いやいやいや、このなんつーか、
いつ作ったんだかねぇ、みたいなさ(笑)。

講義

でも、このところの調査&準備で、
気持ち的に疲れていたので、
ある意味、いい時間になりました。

シエシエ。

で、この後、学部に戻って、
先生方とお話をし、資料を頂き、
ホテルに戻ってくるころには、
辺りはだいぶ暗くなっていた。

日が落ちて、悲しくなるのは、
また夕ご飯を食べなければならない、
という避けて通れない現実(笑)。
明日は、絶対韓国料理を食べる!と決め、
今宵は最後の中華を食べるのであーる。

で。

その中華を食べるレストランの従業員から、
頂いたものが、↓こちら。

オミヤ

昨日、書いたように、
今日はこちらの従業員さんと、
「記念撮影」をする約束だったので、
午前中に、写真を撮った。
で、そのときに、その中の一人が、
これが特産品でおいしいといって、
わざわざ持ってきてくれたのが、
上の画像である。

ありがとー!

という気持ちで、頂きました。
ただ、これね、500gもある(笑;)。
調査用紙を郵便で出したのに、
あわわわわ、また荷物が重くなるぅ、
と一瞬そんなことを思ったあたしって、

ひどい?(笑;)

いえ、ありがたいと思っているし、
嬉しくも思っているのですが、
このほかにも、オミヤをいただきまして、
どれもこれもなぜか重いのでございます。

てなことで。

あたしは今宵&明日で、
研究発表会の準備に勤しみます。

まだ終わってないのかよ!

という話なんだけど(笑;)、
たぶん、ギリギリまでやってると思われる。
これでいい、ということがないからね。
ま、ボチボチやりますわ。

スーツケースを広げつつ(笑)。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
関連記事

Comments:2

猫→せんせい URL 2010-03-24 (水) 12:01

こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

> 調査も講演も無事終わって何よりです。
> いい経験でしたね!

調査は、何とか終わった、という感じで、
内容は・・・・・・という気がしています。
↑おい

講義の方は、いい経験でした。
前回のワークショップの経験が、少し役立ったようにも思います。
場数を踏むことは、本当に大切だなーと再確認しました。

> あ、コメントはちょっと待ってくださいね。

お忙しいところ、申し訳ございません。
前回みなさんに送らせていただいたものは、
予稿集に沿った内容だったなと反省しています。
口頭発表用としてわかりやすくするために、最初に何が必要か?など、
みなさんから頂いたご意見をもとに、今、手直ししています。
でも、これも場数のひとつと思って、失敗を重ねて参ります(笑)。

では、東京で!

せんせい URL 2010-03-23 (火) 23:33

調査も講演も無事終わって何よりです。
いい経験でしたね!
どうか気をつけて帰ってきてください。
私はこれからポスターを作ります(笑)。
あ、コメントはちょっと待ってくださいね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/856-cddd93dd
Listed below are links to weblogs that reference
講義+いただき物。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道以外 > 講義+いただき物。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

