Home > スポンサー広告 > 携帯電話。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→けりさん URL 2010-04-02 (金) 15:27

こんにちは!けりさん。

> 携帯のマナー、やはり日本は世界でも稀に見る
> 「煩わしい」国だと思われます(笑)。

ですよね~~~。
でも、不思議なもので、そんな中にいると、
やっぱりそれが当たり前になり、
飛行機を降りてすぐ乗った中国のバスの中で、
驚いてしまったりするわけです(笑)。

> それと、手書き変換、わたしのiPhoneも繁体字入力が…

ええええ。
そ~なんですかー。
あら、あたしの情報検索力が低いということですね(笑)。
そ~か~。
じゃー、あたしのiPhoneでも、できるということかしらん?
↑情報検索力以前の問題っぽい(笑)

ちなみに。

あたしも今日は、引きこもってます(笑)。
出かけたくない病、勃発中!

けり URL 2010-04-02 (金) 00:05

こんばんは、おつかれさまです。
携帯のマナー、やはり日本は世界でも稀に見る「煩わしい」国だと思われます(笑)。
こちらだと移動中が連絡時間、みたいなモノですから!
それと、手書き変換、わたしのiPhoneも繁体字入力ができるようにセッティングして、よく使いますよ。広東語読みができなくてもなんとなく書ける漢字を書きたいときに非常に便利です。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/860-33183bd2
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 携帯電話。

Home > 北海道以外 > 携帯電話。

携帯電話。


携帯電話

ここ数日、早め早めの更新。
理由は簡単。
夜はやることが詰まりやすいから。

というわけで。

今朝は寝坊をすることもなく、
無事、起きることができた。

しかし。

あたしはお化粧に時間がかかる(笑)。
人間らし~顔になるまでに、
ややしばらく時間を要す。
だので、どんな朝でも「余裕」はない。

で。

人間らしい顔に整え、向かった先は、
この春からお世話になる大学。
3ヶ月の短期留学生がくるということで、
1週間に2日間、お仕事をいただいた。
この大学とは、これで2度目のお付き合い。

今回、お仕事をお引き受けしたのは、
3ヶ月間だったという理由が大きい。
なにせ、今年度、あたしには修論がある。
しかも、7月末には、学会の世界大会もある。

だので。

7月は、お仕事を入れたくなかった。
ここ5、6年続けていた夏季日本語講座も、
今年はご遠慮させていただいた。
本当は、この夏季講座、短いし、
意外と楽しいのでやりたいんだけど、
今年はちょっと無理。

ただ。

非常勤は、1度断ると2度と仕事がない、
ということも少なくないと、
周りの先生に言われているので、
お断りするのは、地味に勇気がいるのである。

そんな感じで。

あたしにお仕事のお声をかけてくれる先生が、
少しずつ増えているのは、こんなご時世ゆえ、
本当にありがたいと思うのであーる。
そして、先生方と知り合うことで、
色んな問題を共有したり、意見交換できるのも、
これまた、まだまだ経験の浅いあたしには、
貴重な時間だったりするのであーる。

で。

そんな先生方の一人、
中国先生が持っていたのが、
本日1枚目の画像の携帯電話
ペンで、ちゃらっと書いて、
文字に変換するらしー。
漢字は分かるが、読めない、
という場合には、とっても便利。
もちろん、次の言葉も予測され、
下の方に表示されるシステム。

携帯電話

しかし、この携帯電話
そのお値段を聞いて、ビックリ!
日本の物価でいうと、

1ヶ月のお給料より高い!

えええ、すげー値段じゃねーかよ。
とか思ったんだけど、先生たちは、
いい携帯電話をもってらっしゃる(笑)。
もちろん、iPhoneを持っている先生もいた。

ただし。

中国では、wifiは使えない、はず。
上海とかは、使えんのかな?
以前、ネットで調べたところ、
本土では使えないと書いていた、はず。
↑また適当な情報???

ま、そんなんで。

学生が持っている携帯電話と、
先生が持っている携帯電話では、
どうも、お値段が格段に違う模様(笑)。

確かに。

片や収入があり、片や無収入なんだから、
当たり前といえば、それまでなんだけど、
この間、学生のアルバイト代を聞いて、驚いた。

恐ろしく、安いのである。

今回の調査で、あたしは、
通訳や翻訳のアルバイトを頼んだので、
彼らにアルバイト料を支払ったんだけど、
学生にしたら、

かなりいいバイト

という金額だったようだ(笑)。
学生のアルバイト代の相場を聞いたのは、
支払った後だったんだけど、
よかった、多めに渡して、と思った。

そんなんで。

携帯電話は、日本だけではなく、
中国でも、誰もが持っている物となり、
特に、若者には、無くてはならない存在、
という点で共通していた。

ただし。

携帯電話のマナーは、日本とは違う。
というか、世界的にみて、たぶん、
日本は少数派なんだろうな、と思う。
ネットとか、ブログとか読む限りでは、
なんだけど。

そんなマナーの、ある意味煩い日本で、
あたしは、何の心配もない、という感じ。
何せ、あたくしの携帯は、

滅多に鳴らない!

ええ、滅多にかかって来ませんで(笑)。
鳴るのは、身内くらいなもんですよ。

ちなみに。

今の着信音は、
電気グルーヴの「Shangri-La」。
昨日までは、eminemの「without-me」。
あ、そんなことは、

どーでもいい?(笑)

てか、今日は、
何を書くつもりだったんだろ?
↑しらねーよ

すっかり忘れて、暴走してしまった…。

さてさて、お仕事の書類作成と、
修論の趣意書に取りかからなくちゃー。

嗚呼、趣意書…。



  ↓いつもありがとうございます。
blogランキング

 
関連記事

Comments:2

猫→けりさん URL 2010-04-02 (金) 15:27

こんにちは!けりさん。

> 携帯のマナー、やはり日本は世界でも稀に見る
> 「煩わしい」国だと思われます(笑)。

ですよね~~~。
でも、不思議なもので、そんな中にいると、
やっぱりそれが当たり前になり、
飛行機を降りてすぐ乗った中国のバスの中で、
驚いてしまったりするわけです(笑)。

> それと、手書き変換、わたしのiPhoneも繁体字入力が…

ええええ。
そ~なんですかー。
あら、あたしの情報検索力が低いということですね(笑)。
そ~か~。
じゃー、あたしのiPhoneでも、できるということかしらん?
↑情報検索力以前の問題っぽい(笑)

ちなみに。

あたしも今日は、引きこもってます(笑)。
出かけたくない病、勃発中!

けり URL 2010-04-02 (金) 00:05

こんばんは、おつかれさまです。
携帯のマナー、やはり日本は世界でも稀に見る「煩わしい」国だと思われます(笑)。
こちらだと移動中が連絡時間、みたいなモノですから!
それと、手書き変換、わたしのiPhoneも繁体字入力ができるようにセッティングして、よく使いますよ。広東語読みができなくてもなんとなく書ける漢字を書きたいときに非常に便利です。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/860-33183bd2
Listed below are links to weblogs that reference
携帯電話。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 北海道以外 > 携帯電話。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

