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学び、ではないような。


against the sun

なんだか微妙に頭が痛いが、
本日は、待ちに待った金曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

待ちに待っていた理由は、
今日が趣意書の提出期限だったから。
友だちの助けもあって、
なんとか無事提出できた。

みなさまに、感謝、感謝。

そんなお客様感謝デーばりに、
感謝の気持ちの本日は、
非常勤のお仕事の日でもあり。

今日は、会話の授業だったんだけど、
いや~、面白かったわぁ。
まだ、みんな、ある程度の緊張感があり、
マジメにやっているせいもあるけれど、
その中でも、よく発言するし、
会話の練習も、なりきってやってみたりして、
とてもクラスムードがいい。

で。

今日はその会話の練習の時に、
学生が自発的に使用していたストラテジーとか、
そんなところに目がいって、なんだか面白かった。

で、ふと思ったのは。

あたしも、いろんなところに、
注意がむくようになっている、という事実。
そう、以前なら、気づかなかったことに、
微妙に目がいっているらしー、ということ。
授業をしながら、自分をモニターできている。
だから、学習者のストラテジーを発見したり、
次の展開を変えてみたり、というのが、
去年よりしやすくなっている。
それを、実感できたのだった。

地味に感動。

自分の書いた文章には、
モニターが利かないものですから(笑)。
認知の認知をしていると自覚できるということは、
非常に気持ちがいい、と感じたのでした、はい。

あと。

あたしは、会話の授業っていうのを、
実は、ほとんど持ったことがない。
だので、今回担当の授業も、
あれこれ、試行錯誤なんだけど、
今日は、いろんなことを感じた日だった。
レベルにもよるけど、会話の時は、
これを入れると、こうなるんだ!
みたいな自分に対する気づきというか。
そう考えると、相互行為分析とかって、
会話の授業には役立つなぁ~、
と実感したし、もう少し知りたくもなった。

自分の研究とは、あまり接点のない研究でも、
現場に立つときには、新たな視点をくれる、
ということが多々ある。
だから、研究論文を読むことは、
とても大事だということを、
大学院に入って痛感した。

たぶん。

もし大学院という環境にいなかったら、
そして、研究や理論に触れなければ、
実践の中で、教えること、学ぶこと、
評価することなどを、今のようには、
捉えられなかったと思うし、
学校型といわれる教育観から、
抜け出せなかっただろうと思う。
そして、何より、授業をこんなに、

楽しめなかったと思う。

あたしは、今、授業が楽しい。
本当に、楽しいと思う。
準備は大変だし、
授業内容には問題や課題があり、
だから、反省点も多々ある。

でも、楽しい。

学生と一緒に考えることも、
悩んだりすることも面白い。
学生が「わかった!」という顔をしたり、
「なるほど!」と自分で何かを発見したり、
そんな姿を見るのも楽しい。

だからこそ。

学生が何を考え、何を思い、
どうしたいのか、どうなりたいのか、
あたしの興味はそこから離れなれない。
結局、そこなんだよなーと、
今日は自分で自分がおかしくなった。

ただ、それらを実現させるための、
具体的な授業設計ができるように、
また、即時、対応ができるように、
自分自身の技術、かな?
これが教師のスキルになるかな?
そこをつけていかなきゃなーとは思う。
ただし、このスキルとは、
知識を教える技術ではない。
そうではない。

この授業で、
今、問題なのは何か?
今、課題なのは何か?
どうしてそうなっているのか?
対処すべき方法はどれが適切か?
どのタイミングでそれをすればいいか。

などなどなどなど。

そこで役立つのは、
「適応的熟達者」とか「転移」だよな、
と、つくづく思う今日この頃。
まさに、メタ認知なんだよね。

ただ、最近、「学び」という言葉には、
微妙に違和感を感じるようになりつつあって、
そこはちょっと、自分で自分に問い直したい、
とか思うになった。

特に。

「変化」と「学び」については、
何かちょっと違うよなぁとか思う。
ほら、今日、自分自身が、
「少し変わっていた」ということに気が付いた、
みたいなことを書いたんだけど、
それが「学びか?」というと、
なんか、違うというか。

嗚呼、まだ言語化できない(笑)。

ま、この問いが、あまりにデカすぎるので、
そうそう言語化できるとは思わないけど、
この違和感は大事にしたいと思うわけです。

さて。

今日はこのあと、
ここ数日で広げまくった先行研究とか、
とっ散らかっている机の上を、
少し、片付けようと思います。
↑ほんとかよ…




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