Home > スポンサー広告 > コトバではなく、行動で。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/872-21e1208f
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > コトバではなく、行動で。

Home > 独り言 > コトバではなく、行動で。

コトバではなく、行動で。

 
Don't believe a word of it
 
優しいコトバに、騙された。

なんて経験、
一度くらいあるのではないだろうか。
困ったときの優しいコトバや甘いコトバは、
ついつい信じたり、すがってしまったりする。
そして、気がついたときに、ふと思う。

信じた自分がバカだった、と

でも、本当は、
信じた自分がバカなのではない。
優しいことを言った相手も、
嘘ではなかったのかもしれない。

インターネットが日常の一部になり、
文字としてのコトバが、不可欠になった。
また、人と人とをつなぐための
大きな役割も果たすようになった。

一般的なコミュニケーションでは、
非言語が重要な役割を果たす。
しかし、インターネットの世界では、
文字としてのコトバがなければ、
成立しないことが多いことからも、
一般的なコミュニケーションと、
文字としてのコトバの役割が異なることは、
あたしが書くまでもない周知の事実である。

しかし。

インターネット上のコトバは、
どこか虚しかったり、寂しかったりする。
あたしは、ネット上の文字としてのコトバには、
重みをあまり感じられない。

文字としてのコトバを、疑いはしない。
そのコトバを、嘘だとも思わない。

でも、

力強さを感じられない。
説得力を感じられない。

文学などの書籍としての文字ではなく、
ネット上にある文字としてのコトバには、
なんとなく、心打たれることが少ない。
それは、読み物としてのブログや、
流れるようにつぶやかれるtwitterや、
ホームページだけではなく、

メールであっても、だ。

情報が行き来する。
そこに何かしらの想いも、
一緒に乗ってくるし、
自分も届けているつもりではある。
でも、やはり、なにか物足りない。

たぶん。

コトバに力強さを感じるのは、
そこに、何かの行動が伴ったときだけ。

とあたしは思う。

インターネット越しのコトバに、
相手の行動は見えない。
行動を伝える手段もまた、
文字としてのコトバに頼るほかない。

コトバを使うことは、楽しい。
伝えることも、伝えてもらうことも、
したいし、してほしいし、大切だと思う。

でも。

それだけじゃ、
ダメなんだよなと強く思う今日この頃。
今のあたしには、

コトバよりも、行動が大事。

いや、今に始まったことじゃない。
昔から、ずっとそう思っていたんだ。
だけど、時々、コトバを信じてみたくなったり、
信じてみようかなと思ってみたりする。
自分でも、コトバに頼ってしまう。
伝えるには、コトバじゃなくて、

行動を起こさなくちゃ、届かない。

花は、言葉を持たないけれど、
圧倒的な力強さがある。

そこにいる、という事実
咲いている、という事実
散ってしまう、という事実

たぶん、コトバも、行動も、
そこにいるという事実も、
嘘か、ホントか、
信じるか否かは、

すべて、受け手の問題なんだと思う。

でも、行動は、コトバにはない、
力強さを感じる。
たとえ、何も話さなくても。
花のように、じっといるだけでも。
その人が、そこにいるということが、
いや、そこにいるために、
行動を起こすということが、
とてもとても大切なんだと思う。

ということを、こうして、
文字としてのコトバにする矛盾。

でも。

そのことを身をもって教えてくれた人に、
いや、そういう人がいたことを忘れぬよう、
今宵は、備忘録として、
ブログを書いておくことにした。

どうもありがとう。



  ↓いつも、ポチっとありがとうございます。
blogランキング

 

関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/872-21e1208f
Listed below are links to weblogs that reference
コトバではなく、行動で。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > コトバではなく、行動で。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

