Home > スポンサー広告 > なぜ、それをする?

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/892-6950441d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > なぜ、それをする?

Home > ぼやっき日記 > なぜ、それをする?

なぜ、それをする?

 
buko

↑夜の部のブーコ。
相変わらず、であーる。
てか、

邪魔(笑)。

昼の部は↓こちら。

buko

昼間は、夜よりも幾分マシ。
パソコンが使える程度には、
端に寄っているので。
でも、やっぱ、

邪魔(笑)。

buko

てか、きったねーな~、机(笑)。
このところ、散らかしっぱなしで、
全然、片付けてない。

というわけで。

片付けはまた今度、ってことにして(笑)、
ここらで、ちょっと気持ちの休憩。

今日は、改めて論文を読み直したり、
明日の授業準備をしたりして、
ずっと画面の前だった。

で。

これから、やっっとデータにさわれる。
と思ったら、こんな時間。

おーNo~っ!

そういや、昼ご飯も食べ忘れてた。
ちょっと気を抜くと、
すぐに体重が落ちるんだから、
食べなくちゃ、ダメじゃん。

で、食べるといえば。

最近、相方さんがはまっている、
料理のおかげで、あたくし、
毎週末、おいしいものをいただいており。
この間の日曜は、久々に、
おうちで、リゾット。

晩ご飯

もちろん、あたしが作ったんじゃない(笑)。
どんどん腕をあげる相方さんに、
もう既に、追い抜かれている感はあるが、
まー、いいさいいさ、うまいもん食えれば。

ちなみに、この日は、このほかにも、
豚肉とキャベツのナンチャラスープと、
水菜にニンニクやベーコンなどが入った、
サラダとかもいただき、加えて、
カツレツも作ってもらいました。

晩ご飯

今まで、まったく料理のできなかった人が、
この1、2ヶ月で、かなりできるようになった。

てか、あたしが不思議だったのは、
なんで、作りたいって思うんだろう?
ということ。

で、この間、本人に聞いてみた。
相方さん曰く、

「成果が見えるのが楽しい

とのこと。
食材が、目に見えて形を変える。
そして、できあがったあと、
おいしいかおいしくないか、
すぐわかるというのも重要らしい。
 =フィードバック

これは、料理に限らず、で、
フライフィッシングのタイイングとかも、
形になるということで、同じ原理らしい。

おおおおお、面白い

あとは、相方さんにとって、料理は、
「日常」ではなく、あくまで「趣味」。
強要」もされないし「義務」でもない。
もし、これが「冷蔵庫にあるものでやって」とか、
「○○円以内でやって」とか言われると、
やる気が低下するそうだ。
これ、まさに、

自己決定理論?(笑)

Deci & Ryan の理論で、
説明できちゃいそうな、
そんな動機づけであーる。

ちなみに。

あたしにとっての料理は、

もともと料理が好きではない
 =「内発的」ではない

しなければならない行為
 =ほぼ「義務」に近い

というわけで、動機づけが低い。
じゃー、なんで作ってるのか?
というと、

1. 食べないと死んじゃうから
2. 外食ばかりでは健康に悪いから
3. 外食ばかりではお金がなくなるから

の3つがまずあげられる。
 =価値の内在化

でも、やはり、食べてくれる人がいる、
ということが最も大きい理由かな。
 =関係性

それが証拠に、ひとりの時は、
ほとんど作らないで、
簡単にすませてしまうもんな。

てことで。

相方さんの動機づけと、
自分の動機づけを、
自己決定理論にこじつけて(笑)、
解釈してみたんだけど、
やっぱり「愉しい」とか「嬉しい」は、
人を突き動かすパワーがあるんだねぇ。
駆動させる力っていうか。
だから、

動機づけ面白い

とか思うんだよなぁ。
そう、あたしがこんなに苦しい!とか、
ツライ!とか、ボヤキ続けながらも(笑)、
大学院に通い、日々勉強できるのは、
結局、面白いって気持ちが、
多い少ないは別として(笑)、
あるからなんだよなーと、
相方さんをみて、再確認したのでした。

さてぇ。

今日は、ちょっと待っているコトとかあって、
地味に長い一日だったりしてるんだけど(笑)、
おちおちしてたら、それこそ、

夕食の準備の時刻になっちゃう!

てことで、作業再開するか~。
でも、お腹空いたぁ…。
つーか、「お腹空いた」ってセリフ、

あたしの代名詞になりそうだな…。
↑もう既になってる?



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング


 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/892-6950441d
Listed below are links to weblogs that reference
なぜ、それをする? from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > なぜ、それをする?

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

