Home > スポンサー広告 > ディフェンシブ。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→こつむぎさん URL 2010-05-28 (金) 00:21

こんにちは!
コメント、ありがとです。

> 地獄絵巻…想像するだけで身震いしそうです。

たぶん、あたしを見た人は、身震いし、
そして、石になったことでしょー(笑)。
目覚まし、大事ですよねぇ。
なんか、強力な目覚ましがほしーですぅ。

> 関節なんともないといいですね。
> この時季を狙ってくるなんて花粉症みたいですもんね。

ありがとうございます。
この時期に発生するものなら、それなりの対処も可能かと。
とかいって、夏にも痛くなったりして(笑)。
↑おい

いやいや、まずは規則正しい生活ですね。
↑有言不実行な発言っぽい…
すみません;;;

こつむぎ URL 2010-05-27 (木) 19:08

いやはや、それは大変でしたねー。
地獄絵巻…想像するだけで身震いしそうです。
わたしも仕事となると札幌まで行くので、移動の時間を考えると
目ざましが鳴らないなんてことになった日にゃー、怖すぎです…。

関節なんともないといいですね。
この時季を狙ってくるなんて花粉症みたいですもんね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/898-280f8d46
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ディフェンシブ。

Home > ぼやっき日記 > ディフェンシブ。

ディフェンシブ。

 
aim

悲劇は、iPhoneが引き起こした。

今朝、大学院のゼミの仲間や、
指導教官と、超楽しそうに、
あれこれ話している夢を見ている途中、

大学院」→「大学」→「職場」

という文字が、
おぼろげながら脳裏をよぎり、
夢から飛び起きたその時刻、

午前8時。

今日は、お仕事である。
大学で授業をするのである。
……。

ひょえーーーーーーーーー!

それからの数分が、
地獄絵巻だったことは、
想像に難くない。

結果的には、自分が地獄絵巻のような、
そんな姿で出勤するハメになり、それでも、
授業にはちゃんと間に合ったんだけど、
なんで、こんなに大寝坊したのか?
それは、iPhoneのアラームが、

鳴らなかったからだ。

聞こえなかっただけじゃないの?
と言われそうだが、いや、今日は、
150%鳴っていないのだ。

家を出る間際、
iPhoneのロックを解除した途端、
全てのアラームが鳴り始めたのだ。

今ごろかよ!

と思わず声に出してボヤいたんだけど、
ともかく、原因はよくわからない。
ただ、今朝、唯一の目覚ましであるiPhoneが、
鳴ってくれなかったことだけは、事実なのである。

てか、これで遅れたら、シャレにならない。
学生が待っているのに、というか、

遅刻厳禁!

と言っているあたしが、寝坊で遅刻、
なんてーのは許されない。
何より、自分的に、許せない。
という感じで、朝からどっぷり疲れた水曜日、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

てか、目覚まし、買わなきゃダメかなぁ。
iPhoneだけじゃ、不安になってきた…。

ちなみに。

いつもは、愛猫ブーコが、起きろ!おりゃ!
っと胸元に乗ってくるのだが、
今日に限って、それもなかったのが悲しい。
これで、また、仕事の前日は、
浅い眠りに拍車がかかりそうだ(泣)。
↑自業自得

で。

そんな浅い眠りの日々に、
若干の不安を感じつつも、
やはり、夜にはやることがあるという現実。
でも、毎日毎日の夜更かしは、
体に良くないということを、
去年、実証しているので、それも難しく。

そう、去年の今頃だ。

あたしの体中の関節が腫れ上がり、
リウマチ疑惑が浮上したのは。
↑大げさな

いや、あのときは、お医者さんも、
リウマチかも?と言っていたくらい、
全然治らず、大学院を1週間も休んだのだ。

last year

だから、汚い画像、だすなっつーの(笑)。

でも、最近、また手足の関節が痛い、
という日が増えている。
お医者さんは、

「朝のこわばり」

という言い方をしていたんだけど、
手がむくみまくって、グーが握れない、
という感じになるのが、朝のこわばり。
最近、手と、足の指の関節が、
朝だけ、そんな感じになる日が多々あるのだ。

そんなことが増えたので、
去年の今頃のことを思い出したんだけど、
去年も今頃だった、ということは、
もしかして、時期的な問題なのだろうか?
この時期に、発生しやすいのだろうか?

ともかく。

関節が曲がらないというのは、
恐ろしく不便だということを、
去年、つくづく思い知ったので、
もう2度と、あーはなりたくないわけで。

まぁ、そうは言っても、
やらねばならぬことはあるわけで、
そこら辺は、上手に付き合っていかないと、
と思うのであ~る。

そうそう。

やらねばならない、で思い出したが、
最近、ちょくちょく自分の研究に関し、
ここに書いたり、人に言ったりしてる。
今までは、言う場所を考えていたというか、
使い分けてきたんだけど、ここ最近、
その考えがちょっと変わってきて、

小出しでもいいから、文字化してみる。

ということを心がけている。
もちろん、大学院やゼミでは、
専門的な話になり、
そうなればなるほど、

まだまだじゃね?

ということになるんだけど(笑;)、
そうじゃないところ、例えばブログとか、
そうじゃない人、例えば大学院や、
研究とは関係ない人とかに、

わかりやすく伝わるか試してみる、
違う話とつなげて伝えてみる、

ということを意識的にしている。
そのことが、意外と発見につながったり、
再考させてくれたりするいい機会なんだ、
ということを再認識しているのだ。

自分の得た知識をアウトプットする。

最初の頃は、こんな浅い知識じゃ恥ずかしい、
とか、まだまだわかってないことを言うなんて、
そんなの、ダメじゃない?みたいなのがあったけど、
いいじゃん、わかってる範囲だけでも、
と開き直れるようになってきた。
でも、開き直れるようになったのは、
実は、以前よりは、知識が増えたとか、
前より不安がないとか、
そういうことが影響してないとは言えない。
ただし、

自信がある

ということではない。
失敗することが、前より怖くない、
という感覚の方が、近い感じがする。

こういう話をすると、思い出すことがある。

M1の秋頃、何をどう考えても、研究が進まず、
ゼミでも、涙が出そうなくらい何も言えず、
もー、研究なんて絶対無理、
あたしみたいなアホアホには無理無理無理、
とか本気で思った時期があった。

その頃のあたしは、失敗が怖かったんだと思う。
大学院の先生に、

「良く見せたいと思うから緊張するんだよ」

と言われたことがあったけど、
今思えば、本当にそうだったと思う。
良く見せたいという気持ちは、
人に対する自分の態度を、

ディフェンシブにする。

ディフェンシブになった自分は、
相手の意見を受け入れることなく、

それは、違うんです、こーなんです。

という説明に終始し、結果として、
新たな発見も気づきも、バブルのように、
消し去ってしまう。

普段、まったくゲームをしない妹が、
昔、友だちの家で対戦ゲームに付き合わされ、
コントローラーを連打しながら言った言葉は、

攻撃は最大の防御!

だった。
ディフェンシブになるということは、
一歩間違えると、攻撃的な態度になる、
ということなのかもしれない。

なんてことを、
ダラダラ書いている暇があるなら、
とっととデータを

片付けてしまえ!

って話でスタぁー。
はい。

がんばりまぁーす(泣)。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 
関連記事

Comments:2

猫→こつむぎさん URL 2010-05-28 (金) 00:21

こんにちは!
コメント、ありがとです。

> 地獄絵巻…想像するだけで身震いしそうです。

たぶん、あたしを見た人は、身震いし、
そして、石になったことでしょー(笑)。
目覚まし、大事ですよねぇ。
なんか、強力な目覚ましがほしーですぅ。

> 関節なんともないといいですね。
> この時季を狙ってくるなんて花粉症みたいですもんね。

ありがとうございます。
この時期に発生するものなら、それなりの対処も可能かと。
とかいって、夏にも痛くなったりして(笑)。
↑おい

いやいや、まずは規則正しい生活ですね。
↑有言不実行な発言っぽい…
すみません;;;

こつむぎ URL 2010-05-27 (木) 19:08

いやはや、それは大変でしたねー。
地獄絵巻…想像するだけで身震いしそうです。
わたしも仕事となると札幌まで行くので、移動の時間を考えると
目ざましが鳴らないなんてことになった日にゃー、怖すぎです…。

関節なんともないといいですね。
この時季を狙ってくるなんて花粉症みたいですもんね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/898-280f8d46
Listed below are links to weblogs that reference
ディフェンシブ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > ディフェンシブ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

