Home > スポンサー広告 > 前向きバンザイ主義。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→寅ちゃんさま URL 2010-07-03 (土) 00:49

こんにちは。
たぶん、寅ちゃんさんのメタ認知と、私の領域は異なると思います。
私は、基本、学習に関するメタ認知なので。

> 1Q84(書名)がそうで、その書かれ方が、
> これぞ!メタ認知的視点なのではと推測(というか直感だが)しています。
> 猫さん、どう思います?

すみません。
読んだことがないのでコメントができません。
前にもお伝えしましたが、たぶん、
もっとメタ認知に詳しい方のHPとかをご覧になった方が、
いろいろと勉強になり、ご意見も伺えるのではないかと思います。
私では、寅ちゃんさんのコメントに、
お答えできることがほとんどありません。
申し訳ございません。

寅ちゃん URL 2010-06-30 (水) 21:23

コメント返し(~私の場合、コメントは1エントリーに1回が基本だが。。。)

メタ認知で一言。

私も関心があります。(といっても、私は普通の会社員なので詳細はわからんですけど~)

で!なぜ、関心をもったなのか?
なぜなら、私も30代前後の時、(マイ人生の)出戻りをしたからだと思います ←社会人やり直しみたいな感じかなぁー?

そして、その時の自分の心理というか、精神状態というのか・・・(適切な言葉が浮かびませんが)、


要は、私にそのような行動をとらせた心の動き(脳が自分の過去と現在とのつながりに違和感をもった故の行動と私的に勝手に推測)はなんだったのか?と思ったからです。

そして、(適当?に)本で調べていた時、

あの「メタ記憶」とか「メタ認知」という言葉にであったのです。=「自己モニター機能」とか、人生という航海の「ナビゲーター機能(方向付けとか、動機付けも?)~未来に向かっての~」なのでは?(独学?のため、勘違い&思い込みの可能性は大であるが・・・)

そんで、実際 実社会での「メタ認知」能力の現れとして、一例挙げると、

1Q84(書名)がそうで、その書かれ方が、これぞ!メタ認知的視点なのではと推測(というか直感だが)しています。

猫さん、どう思います?

猫→寅ちゃんさま URL 2010-06-15 (火) 22:03

こんにちは。

今日はちょっと研究のことはおいておきたい気分なので、
コメントは簡単にさせてもらいます。
すみません。

私は動機づけにとかメタ認知に興味があります。
研究がそれに100%一致しているわけではありません。
9割苦しく、1割楽しい、が今の状況です。
でも、まだ諦める気にはならない。
という感じです。

寅ちゃん URL 2010-06-12 (土) 14:46

ブログに「先行研究から先が・・・」とありますが、

猫さんは、どんな研究してるんですか?(今までのブログ読んでいると、研究が楽しいのか、苦しい又は辛いのか、よくわからんって印象を私はもっています。。。)

あと、気になったんですけど・・・
それは「前向き…」、「先に進む…」とかって言葉になんですけど~、


これからの時代の新しい物の見方・考え方のヒント?は、(~これは私の直感故に根拠は無いが・・・)
先とか前よりも、後ろ(出戻るも、そうかも?)に・・・要は「過去」にヒントがあるかもしれませんよ!
(例えば、社会的には、「進歩・経済成長中心主義~前向き志向~からの訣別とか・・・)


最近流行の本、1Q84も、1984年の過去の視点から現在を見直す中で、新たな価値観を見つけ出そうと?(私の解釈が、間違えていたら→スンマセン!)したのでは?

                              ↑
             ブログのテーマから大きくずれていたら・・・、おバカな私でゴメンナサイ!


Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/901-678088c9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 前向きバンザイ主義。

Home > ぼやっき日記 > 前向きバンザイ主義。

前向きバンザイ主義。

 
TAMATO


頑張っている人を見ると、
自分も頑張ろうと思う。

努力している人を見ると、
自分も努力しようと思う。

でも。

ポジティブこそが素晴らしい
突き進むことこそが素晴らしい

前向きバンザイ!

的なことを言われると、
心の中で、何かが、
さーっと、引いていく。

姿を見ると、心打たれるが、
声高らかに、主張されると、
心が萎える。

昔、あたしは、
後者だったんだろ~なぁー。

(ん、今も?…イヤイヤイヤ…

なんてことを思いながら、
プレゼン資料の作成に取りかかった本日。
研究背景だけで、

20分も使っていたという…。

20分…。
それは、発表時間の、
9割近い時間なのである。

だめだ。

内容は、どうしようもなかったとしても、
(↑おい)
せめて、建設的な意見がもらえるように、
組み立てないと…。

プレゼンの先生に、
手ほどきいただかねば。
↑まだ言ってるw

それは、さておき。

プレゼンでも、同じコトが言えるな、
とか思ったりしたりして。
研究に対して、

ポジティブなんです!
前向きなんです!

がんばってるんですぅー!

みたいな、そんな空気感は、
出してはいけない。
自分も周りも、不幸せにしかねない。

ってか、最近のあたしは、
どーもひねくれてるらしい…。

ま~、前向きでも、ひねくれてても、
どちらにしても、だ。
もう1度、見直して、作り直さねば。
そして、先に進まねば。
この期に及んで、まだ、
先行研究から先が…なのである(泣)。
↑詳しく書けないほどヤバイ

どーも、バランス的に、
頭でっかちになって、いかんな…。

さて。

明日はお仕事。
そろそろ寝ないと、
また寝坊してしまう。

ちなみに、明日は、
使役形であーる。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 
関連記事

Comments:4

猫→寅ちゃんさま URL 2010-07-03 (土) 00:49

こんにちは。
たぶん、寅ちゃんさんのメタ認知と、私の領域は異なると思います。
私は、基本、学習に関するメタ認知なので。

> 1Q84(書名)がそうで、その書かれ方が、
> これぞ!メタ認知的視点なのではと推測(というか直感だが)しています。
> 猫さん、どう思います?

すみません。
読んだことがないのでコメントができません。
前にもお伝えしましたが、たぶん、
もっとメタ認知に詳しい方のHPとかをご覧になった方が、
いろいろと勉強になり、ご意見も伺えるのではないかと思います。
私では、寅ちゃんさんのコメントに、
お答えできることがほとんどありません。
申し訳ございません。

寅ちゃん URL 2010-06-30 (水) 21:23

コメント返し(~私の場合、コメントは1エントリーに1回が基本だが。。。)

メタ認知で一言。

私も関心があります。(といっても、私は普通の会社員なので詳細はわからんですけど~)

で!なぜ、関心をもったなのか?
なぜなら、私も30代前後の時、(マイ人生の)出戻りをしたからだと思います ←社会人やり直しみたいな感じかなぁー?

そして、その時の自分の心理というか、精神状態というのか・・・(適切な言葉が浮かびませんが)、


要は、私にそのような行動をとらせた心の動き(脳が自分の過去と現在とのつながりに違和感をもった故の行動と私的に勝手に推測)はなんだったのか?と思ったからです。

そして、(適当?に)本で調べていた時、

あの「メタ記憶」とか「メタ認知」という言葉にであったのです。=「自己モニター機能」とか、人生という航海の「ナビゲーター機能(方向付けとか、動機付けも?)~未来に向かっての~」なのでは?(独学?のため、勘違い&思い込みの可能性は大であるが・・・)

そんで、実際 実社会での「メタ認知」能力の現れとして、一例挙げると、

1Q84(書名)がそうで、その書かれ方が、これぞ!メタ認知的視点なのではと推測(というか直感だが)しています。

猫さん、どう思います?

猫→寅ちゃんさま URL 2010-06-15 (火) 22:03

こんにちは。

今日はちょっと研究のことはおいておきたい気分なので、
コメントは簡単にさせてもらいます。
すみません。

私は動機づけにとかメタ認知に興味があります。
研究がそれに100%一致しているわけではありません。
9割苦しく、1割楽しい、が今の状況です。
でも、まだ諦める気にはならない。
という感じです。

寅ちゃん URL 2010-06-12 (土) 14:46

ブログに「先行研究から先が・・・」とありますが、

猫さんは、どんな研究してるんですか?(今までのブログ読んでいると、研究が楽しいのか、苦しい又は辛いのか、よくわからんって印象を私はもっています。。。)

あと、気になったんですけど・・・
それは「前向き…」、「先に進む…」とかって言葉になんですけど~、


これからの時代の新しい物の見方・考え方のヒント?は、(~これは私の直感故に根拠は無いが・・・)
先とか前よりも、後ろ(出戻るも、そうかも?)に・・・要は「過去」にヒントがあるかもしれませんよ!
(例えば、社会的には、「進歩・経済成長中心主義~前向き志向~からの訣別とか・・・)


最近流行の本、1Q84も、1984年の過去の視点から現在を見直す中で、新たな価値観を見つけ出そうと?(私の解釈が、間違えていたら→スンマセン!)したのでは?

                              ↑
             ブログのテーマから大きくずれていたら・・・、おバカな私でゴメンナサイ!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/901-678088c9
Listed below are links to weblogs that reference
前向きバンザイ主義。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 前向きバンザイ主義。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

