Home > スポンサー広告 > マシマロみたいなもんです。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/902-ef8df142
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > マシマロみたいなもんです。

Home > ぼやっき日記 > マシマロみたいなもんです。

マシマロみたいなもんです。

 
kuwagata


10日以上、ブログ書いてない?

というわけで、超お久しぶりです。
あまりにブログを書かなかったせいで、
何人かの友人から、

どうした?
なんかあったか?

生きてるのか?

という問い合わせをいただき。
いやいや、申し訳ない。
なんとか、生きてまふ(笑)。

久々に、立て込んでいて、
ブログに全くさわれず、
また、ちょっと凹んでたりして、
気持ち的にも、書く気になれず。

まー、あたしの凹みの原因は、
9割がた大学院にあるので(笑)、
命まで取られるような話じゃないんだけど。

この間の合宿では、
滅多に話す機会のない先生と、
色々お話しすることもできたし、
慰められもしたし(笑)、
プラマイ0ってことにした。

ともかく。

そんなこんなしていたら、
10日以上、経っていたらしー。
でも、こうして心配してくれる友人がいて、
ありがたいと思うよ、ホントに。
ふだん、全然あたしから連絡しないのにさ。

感謝感謝だよ、まじで。

感謝感謝といえば、
この間、お仕事の方の授業で、
4月に学生が来たときに書いたものと、
6月に書いたものを比べる、
ということをしたのね。

で、それを見て、
感想を書いてもらったんだけど、
いやー、面白かったよ。

学生の反応が。

ちゃんと内省できてて。
プロダクトとしての日本語だけではなく、
そのとき思っていたことと、
今の気持ちとかも比較したりもしてて。

で、これ、イケルって思った(笑)。

振り返りシートとかもいいけど、
これ、イケル感じがする。
(イケルって何だよw)

いやいや、学習項目と結びつけてやるとね、
自分でちゃんと訂正できるのよ。

気づき。

そう、まさに気づきですよ(笑)。
あとは、数ヶ月前の自分に出会う、
みたいな感じがよかったんだよね。
来日直後に書いたものとの比較だったから、
今より、意欲も高いわけでさ。
それに対する学生の感想や反応をみて、
思わずニヤニヤしてしまったよ。

で。

それを見ながら、思ったのですよ。
授業実践で、何度かやってみたいって。
で、自分なりの実践方法をして、
確実なものにしたいって。
どういう「効果」があるか、
まさに検証したい気分だよ。

ともかく。

そう思わせてくれた学生に、
感謝感謝だなぁ。

でも。

そんな彼らとも、あと2週間ちょっとか。
早いなぁ~。
もうお別れだよ。
3ヶ月は短いね。

今回のクラスは雰囲気も良かったし、
いろいろ学ばせてもらったし、
楽しませてももらったから、
余計短く感じるのかな?

そんなんで。

頭の中は半分以上、腐ってるけど、
心は腐らず、頑張りましょう。

「うまくいかなくても、
 失敗が重なっても、
 諦めないことです」

って、言われたばっかりだから(笑)。

さて、今晩もはじめっかな。
あ、本日の画像は、
本文とは関係ありません。

民生の「マシマロ」みたいなもんです(笑)。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/902-ef8df142
Listed below are links to weblogs that reference
マシマロみたいなもんです。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > マシマロみたいなもんです。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

