Home > スポンサー広告 > 文献管理ソフト。



Comments:-

猫→けんちゃん URL 2010-08-17 (火) 01:02

> 羽衣の滝ですか??

おしい!(笑)
層雲峡の滝です。

> 腰、大切にしてくださいね!

ありがとうございます。
明日、もう1度病院に行って来ます。

で、けんちゃんは、お元気ですか?
早く会いましょう~よ~(笑)。
↑しつこい!

けんぢ URL 2010-08-16 (月) 12:01

羽衣の滝ですか??

腰、大切にしてくださいね!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/927-bdcc5a31
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 文献管理ソフト。

Home > エトセトラ > 文献管理ソフト。

文献管理ソフト。

 
Fenrir

善し悪しは別として、
完全に、夏休みに突入。
夏休みに「なった」のは、
腰痛の「おかげ」でもある。

立ち上がれない
直立できない
座ってられない
足を伸ばして寝られない

などなど、何をするにも、
不便極まりないという1週間を過ごしたが、
そのおかげで夏休みになったのである。

でも、今は、最初の頃より少し良くなった。
いや、病院で診てもらったときに比べたら、
格段に良くなった。

がしかし。

痛みはそれほど緩和されておらず、
むしろ、動ける分、痛いと感じる回数が多い。
なので、明後日、再度病院に行く予定。
明日は、大学院に行くので、
病院には行けないのである。

そんなんで。

思いがけず、
ちょっと長めの夏休みを過ごしているわけだが、
いつまでも休んだり遊んだりもしていられない、
というのも事実なわけで。

で、頭を使わなくてもできる作業を、
同時進行させつつ、研究モードを刺激。
それが、今日の、

文献管理ソフト

大学院に入って、いや、入る前から、
たまりにたまった文献を整理するために、
相方から教えてもらったソフトを、
本日、やっとDLしたのである。

それが、↓これ、Fenrirというソフト
 
Fenrir

詳しくご覧になりたい方は、
↓こちらをどーぞ。

Fenrir

このソフトは、文献をグループ分けし、
さらにタグをつけて管理できるので、
とても便利なのである。

例えば、「自己調整学習」「学習方略」
のようにグループを分けたとき、
同じ筆者なのに、分野がかぶってたりして、
ファイルがバラバラになることがある。
でも、これだと、タグが付いているので、
同じ筆者をすぐに抽出できるのである。

ただ。

そのような状態にするためのタグつけが、
大変な作業なのである。
なにせ、膨大な数のファイルがある。
それを一つ一つ確認しつつ、タグつけするので、
時間を労力を要すのである。
だので、集中力がないときや、
体が動かないときには、ちょうど良い作業。
しかも、

研究のことを忘れるなよ

的なメッセージを自分に送れる。
この間は、紙の論文の整理を8割くらいし、
机の上に山積していた資料や論文も片付けたので、
あとは、データの整理を進めると、
修論の下準備が整う、というわけ。
↑今頃下準備かよ!

でも、紙の論文に比べたら、
電子ファイルの論文の方が少ないので、
ま、なんとかなるでしょー。

そう、紙の論文がねぇ、すっごい量なんだよ。
こちらは、さすがにタグってわけにいかないので、
例えば、「自己調整学習 日本語版」とか、
「動機づけ 英語版」とかに分けて、
それぞれファイリングしてるんだけど、
探すのも楽じゃないわけで。

さて。

そんな感じで文献整理をしつつも、
いい加減、本気で修論に着手しないと。
後で泣くのは自分だからね。
研究に対するモチベーションが、
以前より少し高くなっている今が、
始め時、かもしんないし。

てことで。

このお盆、
心身の癒しのために出かけたお話は、
また明日からボチボチできるといいな、
とか思ってます。

ちなみに。

行ってきたのは、↓こちらです。
 
滝

いかにも、心身を癒す感じがするでしょ?(笑)
てか、どこかわかる?
わかったあなたは、

すばらしー。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
関連記事

Comments:2

猫→けんちゃん URL 2010-08-17 (火) 01:02

> 羽衣の滝ですか??

おしい!(笑)
層雲峡の滝です。

> 腰、大切にしてくださいね!

ありがとうございます。
明日、もう1度病院に行って来ます。

で、けんちゃんは、お元気ですか?
早く会いましょう~よ~(笑)。
↑しつこい!

けんぢ URL 2010-08-16 (月) 12:01

羽衣の滝ですか??

腰、大切にしてくださいね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/927-bdcc5a31
Listed below are links to weblogs that reference
文献管理ソフト。 from 出戻りぼやっき日記

Home > エトセトラ > 文献管理ソフト。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

