Home > スポンサー広告 > 成果と効果と、学会貧乏。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/936-184cffc7
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 成果と効果と、学会貧乏。

Home > 大学院&研究 > 成果と効果と、学会貧乏。

成果と効果と、学会貧乏。

 
学会貧乏

最近は、学びに金がかかる。
↑下品な

改め。

最近は、学ぼうと思うと、
お金がかかるのである。
↑大差ない?

そんな感じで。

今年は、3月の東京、8月の台湾&関東、
そして、明日の学会、と、今までになく、
学会とか研究会に足を運んでいる。
その分、当然お金がかかる。

かけた分、回収できてるのか?

と聞かれると、「あたたたた、お腹痛い!」
となるほど、全く自信がないのだが。
↑おい

いや、今日、Twitterで、
成果」ということばを見て、
ふと思ったんだけど、
あたしにとっての成果とは、

なんだろな?

っと。
発表するとき、聞きに行くとき、
それぞれの成果とは、

なんだろう?

っと。
そう考えるとき、そもそも、

成果」を何の基準で測っているか

ということが問題になる。
冒頭に書いたように、学会に行くには、
何かとお金がかかる。
お金だけじゃなくて、時間も労力もかかる。
それに見合った、

成果

対価を求めているわけではないので、
そういう基準というか、尺度は、
少なくてもあたしには、ない。

と、何かに対する結果について考えると、
いつも思い出すのが、

効果」ということば。

成果」と「効果」は、ちょっと似てるよね。
でも、違う。

じゃー、何が違うのか?

こういうときは、とりあえず、
辞書を調べてみる。


【成果】
 ・あることをして得られたよい結果(大辞泉)
 ・なしとげた結果。できあがったよい結果(大辞林)

効果
 ・ある働きかけによって現れる、望ましい結果
  ききめ。しるし(大辞泉)
 ・ある行為の、目的にかなった結果。ききめ(大辞林)
Yahoo!辞書より


並べると、わかりやすいね。
効果」には、目的はある。
そして、望ましいという意味がある。

一方、「成果」では、目的には言及されてない。
あることをして得られた結果なんだね。
でも、よい結果でなくてはいけない。

そう考えると。

学会に出て自分が得られるのは、
やっぱ、「成果」なんだけど、
何をもってよい結果とするか、
そのスケールによって、
成果の意味も、またサイズも、
確実に異なるということになるね。

スケールの幅によっては、
すぐ成果が出たと判断する人、
なかなか成果と判断できない人、
あたしは、確実に後者だけど(笑)、
物差しの1メモリの幅も、
人によって違うってことだよね。

てことで。

えーっと、今日は、効果と成果ではなく、
学会に行くたびに貧乏になる、

学会貧乏

ってことを言いたかったんだだけど、
ま、いいっか、タイトル変えれば(笑)。

てか、ほんとさー、お金かかりすぎだよねぇ。
修士身分のあたくしめは、全て自腹だからさ。
領収書きっても、誰も払ってくれないし(笑)。

経費でおとして!
研究費でおとして!

とか言ってみたいよ~。
そんなことが言える日は、
やってきそうにないけどねー。

でもね。

自分の有能感が低くて、効力感をなくしたり、
うまくいかなくて、凹んだり、
そのうえ、お金もかかったりするけど、
なんだろね、やめたくないんだよねぇ。
続けたいって思うんだよねぇ。

たぶん。

学校の勉強じゃないからだろうね。
自分にとっては、今もっているこの感覚が、
まさに、

学びたい

なのかな?って思うよ、最近。
ただ、学びに、金がかかりすぎだよ、
とは思うんだよね、純粋に。

いやね、

明日も教育システム情報学会の全国大会が、
札幌であるのさ。
で、それに行くことにしたのさ。
だので、今日のような内容になったってわけさ。

ただ。

昨日より今日の方が、なぜか腰が痛いので、
無理はしないようにしながら、
という条件付きで行かなきゃいけないわけですよ。
けど、研究室にも行けるし、
借りていた本も返したいので、
ぼちぼち行くことにしたのでした。

嗚呼。

いつかは、教育心理学会に行ってみたいなぁ。
と、本気で思う今日この頃。
でも、もっと、研究しないと、
行けそうにないんだよねぇ(笑;)。

いや、もう少し、頑張りますよ。
何事も、投げ出した順番に、
目の前から消えていくので。

往生際悪く、生きていきます(笑)。


  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/936-184cffc7
Listed below are links to weblogs that reference
成果と効果と、学会貧乏。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > 成果と効果と、学会貧乏。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

