Home > スポンサー広告 > 母語+方言。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/941-2d767260
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 母語+方言。

Home > 日本語&勉強 > 母語+方言。

母語+方言。

 
日本語能力試験

突然ですが。

あたたの目の前に、今、外国人がいる、
と思ってください。
そして、その外国人が、以下の文が書かれた、
一枚の紙を持ってきた、と想像してください。

 地図「の上では」近いのに、
 行ってみると遠い「上に」、
 ひどい道だった。
 よく調べた「上で」行けばよかった。

そして、外国人に、

 この中に書いてある「上」は、
 全部同じ意味ですか?

と質問されたと思ってください。
さて、あなたなら、なんと答えますか?
そして、どのように教えますか?

実は、この文章、今日の画像にある、
佐々木仁子・松本紀子著(2010)
『「日本語能力試験」対策 
  日本語総まとめ N2 文法
(アスク出版)
の中に書いてある一文。
よって、上記の文にある3つの「上」は、
それぞれ異なった文法なのであります。

なんで、こんなことを書いたか。

それは、母語は無意識に使っているため、
いざ、説明を求められると、
意外と答えられないものである、ということ。
そして、母語の中には、当然、方言も含むわけで、
あたかも標準語のように使っていることばが、
実は方言だったということはよくあること、
という、回りくどいが、

方言のことを言いたかった!

のであります(笑)。
いやね、今日、Twitterにも書いたんだけど、
北海道新聞の中に、
方言についての書籍が掲載されてて、
そこに書かれていた北海道弁に、

それも方言なのかい!

と、新たに知ったことがあったもんで。
ほんと、他人に言われないと、気がつかない、
ってことが、色々あるものだよなーと再確認。
それに、方言って、他の言葉で説明すると、
違和感を感じたりするんだよね。
母語同様、説明を求められると、
なかなかうまく表現できなかったりさ。

「うるかす」

なんて単語は、その最たるモノで、
他の言葉で代用すると、途端に、
別物になった気がしてしまう、というか。

で、今日、これが方言だった、
と知ったのは、以下の単語(笑)。

「きかない」=気が強い
「いたましい」=もったいない
「かまかす」=かき混ぜる
「上靴」=上履き

上靴って、言わないんだね(笑)。
まじで知らなかったよ。

ちなみに。

北海道新聞に紹介されていたのは、
↓こういう本です。

新刊 「笑説 これが北海道弁だべさ」

上のリンクは、
「大雪山麓東川町でのんびり移住生活」
というブログの8/22の記事です。

ま、そんなんで。

母語というのは、説明を求められると、
思ったよりも説明が難しいものだ、
ということ。
そして、方言もまた第一言語であるために、
同様の現象が起きる可能性が高く、
他の言葉で代用すると、何か、
違ったもののように感じるということを、
ちょっとお話ししたかったわけであります。

んで。

最初の3つの「上」の違いは?
って話だけど、それは、みなさん、

是非お考えになってください(笑)。

いやいや、あたしなんか、
自慢じゃないが文法に強くないので(←おい)、
現場に立つときは、いつも必ず調べて、
説明に間違いがないか確認しているわけですよ。
ほら、文法専門の講師じゃないし、
読解も文法もごちゃ混ぜクラス、
ってのが多いからね。
日々、精進ですよ、ほんと。

さてぇ。

そろそろBEDに入ろう。
実は今日、夕方から腹痛+頭痛+腰痛、
加えて、この暑さで、ついにダウンしてしまい、
夜になって、やっと回復したという…。
だので、最低限のノルマはクリアしたものの、
全然進んでなくてね、自分の作業。

もう9月でしょ?

いい加減、焦ってんだけどさ。
そんなときに限って、色々あったりして、
思うようにはかどらないものだよね。
参るわ~、まったく。

てか、明日も暑いらしい~よ。
よって、きっと、思うように、
体も頭も働かないことが、
容易に予想できる。

こんなに暑いんじゃ、来年は、
本気でエアコン購入を検討だね、って、
今日、母親とも話してたんだよね。
猫も母も、地べたにトドのように横たわり、
ここ数日、体調悪そうだしさ。
あたしも、いい加減、もたなくなってきたし。

言いたくないけど、ついつい暑いって、
口から出ちゃうよね。
本州よりは涼しいみたいだけど、
免疫、ないもんでね。

てなことで、扇風機かけて、
寝ます。

おやすみ~。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/941-2d767260
Listed below are links to weblogs that reference
母語+方言。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 日本語&勉強 > 母語+方言。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

