Home > スポンサー広告 > 糸井×矢沢の『お金のはなし』。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/959-0eaae645
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 糸井×矢沢の『お金のはなし』。

Home > 独り言 > 糸井×矢沢の『お金のはなし』。

糸井×矢沢の『お金のはなし』。

 

(画像クリックすると、「ほぼ日」が見られます)


矢沢永吉さんこと永ちゃんと、
ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里さんが、
お金」について語った番組をみた。
夕食を食べていたとき、
たまたまつけたのが、それだったのだ。

今日、NHKのBSで放送されたこの番組は、
今年6月にUstで流していたトークショーらしい。

お金のことを、あえて。」

このテーマで繰り広げられた、
糸井さんと永ちゃんの話は、
心に響くお話だった。

とくに。

今年、61歳になったという永ちゃんの言葉は、
ずっしりと重く、それでいて力強かった。

「てめぇーの財布から、金出てねぇーもんな」
「お前には敵がいる、苦労したことないことだ」
「自分で自分のケツをふけ」

文字にしてしまうと、当たり前のことを、
かっこつけていってるようにみえるけれど、
35億という想像もできないの金額の借金を、
完済したオトコの言葉は、説得力がすごかった。

一方、糸井さんは。

さすが、コピーライター、という感じで、
モノのたとえや、表現が豊かで、
聞いていて、とても楽しかった。
中でも、「寸法」という言葉に、
なるほどなーと、頷かされた。

糸井さんがいう「寸法」とは、
たとえば、リーマンショックなどの、
巨額なお金の話題について、
「大変なんだよねー」とかいいながら、
目の前の3000円の品物は高い!
と思うような、お金を測るもののこと。

あたしは、それを「尺度」と解釈したけど、
要は、同じお金でも、寸法
すなわち、測る物差しのスケールがバラバラで、
等身大ではないことに問題があるのでは、
ということを指摘していたんだと思う。

結局は、自分の財布からお金を出す感覚で、
ちゃんと測る必要がある、ということだよね。

お金は、見る角度によって、汚く見えたり、
夢を感じたりするものだと思うけど、
でも、どんなお金でも、額面でも、
1000円は、1000円だし、
1億円は、1億円。
そして、自分のお財布に入っているお金こそが、
自分が今使える金額だってことだよね。

よく、母が言っていたのは、
どんだけいいお財布持っても、
中身が伴わなきゃねー、だったんだけど、
ほんと、そういうことだと思う。

そんな感じで。

お二人の対談を見て、
共感したり、反省しながら、
この間書いた↓これを思い出しつつ

「私たちの誤った予測」 (2010/9/9)

お金を通して見えるいろいろなことを、
改めて考えさせられたのでした。
てか、やっぱ、糸井さん、いいなぁ。

ちなみに。

お二人の対談の映像の一部は、
↓こちらで見られるようです。

「お金のことを、あえて」

で、糸井さんを久々に見たので、
ほぼ日も、久々に読んでみた。
真っ先に開いたコンテンツは、
↓こちら。

おとなの小論文教室

ほぼ日ができたころ、あたしは、
このコンテンツを書いている山田ズーニーさんに、
メールを出したり、糸井さんにまで出したくらい、
ヘビーな読者だった。
でも、ちょっとしたきっかけから、
徐々に遠のき、それからは、
ほとんど読むことはなくなっていった。

で、今日、久々に開いたズーニーさんのページには、
出版された数々の本が掲載されていて、
12年って、すごいなーと思った。
なにせ、1冊目の本が出たとき、
嬉しくて、買っちゃったくらいだったから。
と思いながら、ふと、

あたしは12年前、何をしてたんだろう?

と考えた。
けど、思い出したところで、今のあたしには、
懐かしむほどの距離間ではないので、
深く考えるのはやめた。

まぁ、そんなんで。

しばらく、遠ざかってたけど、
これを機に、また読み始めてみようかな、
ほぼ日イトイ新聞。
今年は、ほぼ日手帳も買うつもりだし、
何かの縁かもしれないもんね。
と、考えた方が、楽しいしね。

さて。

楽しいことは大事だけれど、
遊んでばかりもいられないのが現実。
「下り坂の法則」を信じて、
自転車のペダルに足を乗せよーと思います。

でばでば。


  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 
 
 
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/959-0eaae645
Listed below are links to weblogs that reference
糸井×矢沢の『お金のはなし』。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > 糸井×矢沢の『お金のはなし』。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

