Home > スポンサー広告 > 「ちゃんとやって」。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

猫→けんちゃん URL 2010-10-14 (木) 10:55

けんちゃん、コメントありがと!

> そのため、机の横のホワイトボードには、
>「解答するためにはどんなデータ・知識が必要か?まず考える」と書いています(笑)

すばらし~。
可視化は大事ですよね。

あたしも、研究に関しては、ノートを使用し、
思ったことや考えたことを書くようにしています。
あえて、アナログな方法を使って、手と頭を動かす。
そのときは、大概うまくいかないのですが(笑)、
読み返すと、何かが見えること「も」ある。
↑少ないんですけど
思考の整理にはなるかな。

> 効率性を念頭にこれからは生きていきたいですわ(笑)。無理そうですが・・・

あああ、あたしもだー。
非効率的で、要領が悪いので、きっと効率性に関しては、
生涯の課題になるような気がします…。

> PCが命の現在において、昨日PCクラッシュしてしまいました。

ひゃーーーーーーーー!
この時期に(笑)。
でも、データが残ってて、本当によかったですね。
あたし、今、自分のPCが飛んだら、死ぬ。
一応、データはバックアップしてありますが、
ここ1ヶ月のはしてないし…。
いやいや、お疲れさまです。

> お互い忙しいですが、効率的に有意義に頑張りましょう!

そうですね。
頑張りましょう!

猫→azuちゃん URL 2010-10-14 (木) 10:42

Hola!
↑ネットで調べてみたんだけど、あってる?(笑)

まずは。
コメント、ありがと。

> 同士には、がんばろうねぇ、がんばりましょう!って
> 士気を高めるとか励まし合うって意味でいいと思うのですが、
> 宣言する時は「がんばります」じゃなくて、
> 「やります」なのかなって思ってます。

そうだね、たとえばあたしとazuちゃんなら、
「頑張りましょう」はありだよね。
その言葉は、むしろ励ましになる。
宣言の「頑張ります」は、時と場合によっては、
確かに、頑張らなくて良いからさ~、って言われちゃうよね。
あたしなんかは、ついつい「頑張ります!」
って言っちゃうんだけど(笑;)。

> でも、この「やります」が厄介で、
> やってない、やれてないという現実を
> がっつり自分で背負うことになるから大変。

ねー、そうなんだよ~~~~。
背負いまくりチヨコだよね。←意味不明(笑)
背負ったモノが大きく見え始めると、
押しつぶされそうになるし、
実際、あたしはそうなったし(笑;)。

> そんなワタクシは
> まったく「やれてない」「やっていない」状態から
> 早く抜け出さなくては…と、もがいております(笑)

ブログにも書いたけど、状況的に難しいってことも、
現実には多々あると思うからさ~。
azuちゃんが早く抜け出す、というよりも、
早く環境が落ち着くといいね~、って感じだよね。
自分が落ち着いても、波がわっさわっさやってきたら、
避けようないもん。
あたしも、もし今週4とか週5で仕事が入ってたら、
150%の確率で、修論書けないと思うし…。

でもさ、ほんと、心と体が健康なことが、
何より大事だと最近思う。

新潟に行った時期→心が病んでいた(笑)
去年→急性関節炎
今年→椎間板ヘルニア

これらを経て、痛感してるわ。
お互い、大事にいこうね(笑)。
↑年寄りか!
あ、一緒にするな???ごめんごめん。

けんぢ URL 2010-10-14 (木) 09:07

頑張ってるだけじゃダメ・・・共感しますねぇ~
ボクチンは非効率極まりません。木を見て森を見ずを絵に描いたような人間です。悪い意味でマニアックというか・・・(笑)
そのため、机の横のホワイトボードには、「解答するためにはどんなデータ・知識が必要か?まず考える」と書いています(笑)
また、戦略って何だろうと改めて考える時があるのですが、ある人の「やらないことを決めることが戦略である」という言葉に、いつも反省させられます。
効率性を念頭にこれからは生きていきたいですわ(笑)。無理そうですが・・・

PCが命の現在において、昨日PCクラッシュしてしまいました。HDDが生き残っていたので、なんとか助かりましたが、結局新しいPCを購入しました。大きな出費とデータ移行など莫大な労力・時間と引き換えに、全うなPC環境を手に入れました!
お互い忙しいですが、効率的に有意義に頑張りましょう!

azu URL 2010-10-14 (木) 01:15

最近、私が思うのは、
「頑張りましょー」はアリで、
「頑張ります」はナシかなあって感じです。

同士には、がんばろうねぇ、がんばりましょう!って
士気を高めるとか励まし合うって意味でいいと思うのですが、
宣言する時は「がんばります」じゃなくて、
「やります」なのかなって思ってます。

でも、この「やります」が厄介で、
やってない、やれてないという現実を
がっつり自分で背負うことになるから大変。。

と、そんなことを最近思っています。

そんなワタクシは
まったく「やれてない」「やっていない」状態から
早く抜け出さなくては…と、もがいております(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/968-bbf526e4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 「ちゃんとやって」。

Home > ぼやっき日記 > 「ちゃんとやって」。

「ちゃんとやって」。

 


今日も学生と格闘してきた。
通勤の往復を含めて、
かなりエネルギーを消耗した本日、

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

なんだか、このところ、
院生らしいことを全然書いていない、
ということに、気がついた。
他の院生のブログを読むと、
研究のことや、大学院のことを、
意外と書いているんだな~。

でも。

今のあたしには、話題がない(笑)。
院生らし~話題がないのであーる。
↑ほんとかよ

いや、なくはないけど、ここに書いても、
きっと、は????って思われそうな、
データ分析のこととか、んなことばっか。
なにせ、今は週1回しか院に行ってないし、
ゼミ以外の授業はとってないし。
研究室滞在時間も短いし。
如何せん、文献や資料、データなどは、
全部、自宅にあるので、研究室に行っても、
印刷をするか、コピーをするかくらいしか、
できることがないという。

それよりも!!!

目下のミー(me)の関心事は、
フライフィッシングで(笑;)、
もう、毎日毎日、釣りのことばかり。
頭の中は、お魚さんのことばかり。
おかげで、相方には、

水産学部でも目指したら?

とか言われてるんだけど、別に、
魚マイスター目指してるわけじゃないし。
魚君になりたいわけでもないし。
研究は、あくまで「学習」だし。

でもでもでも。

「支笏湖がフィールドです♪」
って言えるようにはなりたいなぁ。
来年は、シーズンが始まったら、
即、渓流&支笏湖に行くんだ~。
↑完全に自分の世界

最近、そんなことばかり考えてるんだけど、
でもね、おかげで、改めて知ったよ。

趣味は大事!

スイッチングができるって、
気持ちがいいわ、心身共に。

研究をしている人だけではなく、
よく、何かに長けている人というのは、
多趣味だったりする、
とあたしは思っているんだけど、
あ、別に、あたしが何かに長けたいから、
趣味を持とう、という意味じゃないよ。
じゃなくて、どうして、そういう人は、
ちゃんと趣味をもっていたり、
好きなことができてるのかな?
って考えたのさ。
でも、答えは簡単なんだよね。

時間の使い方が上手。

そういうことなんだよね。
あたし的にいわせていただくと、
まさに、自己調整に長けている、
ということなんだけさ。
メタ認知方略を使用でき、
モニターができている。
そういう人は、

何が必要かをよく理解している
スケジュール管理ができている
時間配分も適切である

ということなんだよね。
だから、好きなことに時間を費やせる。

思うに。

こういう方々は、加えて、自己動機づけも、
きっと上手なんだろうな~っと。
簡単にいうと、感情のコントロール。

で、そんなことを思っていたとき、
先日、twitterで、
とあるブログが紹介されてたのを見た。
そのブログが↓こちら。

「頑張らなくて良いから、ちゃんとやって」
  (2010/10/10 走れ!プロジェクトマネージャー)

キツイ一言だよね(笑)。
言い方を変えると、
「頑張ってるけど、ちゃんとやってない」
時間を使っている割には、中身は…、
ってことにもなる。

ただし。

時間調整ができないってことは、
実際にあるんだよね。
時期や環境によって、
どうしようもないこともある。
頑張るよりほかないときもある。
だから、全てのことに当てはまる、
とはいえない、とあたしは思ってる。

でも、もし、頑張るだけじゃだめじゃん、
時間調整できないのは、
調整能力がないからだよ、
なんていえる場合があるとしたら、
そのときは、きっと、

ラッキーなことに、
そういう経験がない

もしくは、

自分はできている、
と単に思い込んでいる

てことだと思うんだけど、
ま~、それは置いておいて。

頑張る、ということばは、
好き嫌いは別として、自分も使うし、
人にも言われる言葉。
ず~っと前に、頑張る、について、
ブログに書いたことがあるんだけど、
そのときとは、ちょっと違った角度で、
最近は、考えるようになっていた、
そんなときに、このブログを読んだんだよね。

ほんと、キツイ一言だよなーって思う。
「頑張らなくても良いから、きちんとやって」
っていうのは。
言う方は楽だけど、言われる方はシンドイ(笑)。

でも、このブログの中に書かれていたのは、
頑張ることが悪い、ということではないので、
そこはお間違いなく。


以下引用

------------------------------------------------------
「ちぇ、オレたち頑張ってるのにな」

と思ってしまわないか、です。
まぁ、居酒屋で愚痴っているぶんには良いでしょうが、
「頑張っている」とか「頑張ります」とか宣言されても困る。
そうではなく、結果を出すためにどうするのか、
どこをどう変えるのか、を考える必要があるんですよね。
------------------------------------------------------


特に、仕事とか研究は、頑張るのはいい、
いや、頑張りは当然必要、でも、
頑張っているだけじゃダメ、ってことなんだよね。
今は、そう思えるようになった。

ついこの間までは、
全然思えてなかったんだけどね(笑;)。

で。

さっき書いた、何かに長けている人は、
好きなことに時間を費やせると思う、
っていうのと、これには共通点がある、
って思うの。
それは、

「結果を出すためにどうするのか、
 どこをどう変えるのか、を考える」

という部分。
これは、まさに自己調整なんだよね。
必要なモノとそうでないモノを区別し、
変えるとことは変えていく。
言い方を変えると、「頑張り方」、
すなわち、方法の問題で、
頑張っている気持ちを否定しているわけではない、
ということだと思うんだよね。

たぶんさ。

頑張らなくても良いから、
「ちゃんとやって」って言われると、
気持ちや姿勢を否定されたような、
そんな気持ちになると思うんだよね。
少なくても、あたしはそうかな。

でも、この「ちゃんとやって」は、
感情や姿勢の否定じゃないんだ、
方法の問題なんだ、と解釈した方が、
自分にとっても、いいよね。
建設的だし。

ま、言うは易く行うは難し、で、
簡単じゃないんだけどさ、実際は(笑)。
それに、さっき書いたように、
頑張るよりほかないときも、現実にはあるし。

って、なんか、院のこと書いてない、
ってところから、若干、無理やりな感じで、
発展させてるっぽいんだけど~(笑)。

えーっと、で、なんだっけか?(笑)

あ、釣りの話ね。

結局は、自分の趣味の話を、
時間調整能力の重要性につなげ、

正当化してるにすぎない!

って話だわね、こりゃ(笑;)。
↑ここにくるまで、長すぎ

失礼失礼。

さてさてぇ~。
もうひと仕事したら、今宵は寝るとしよう。
今日は、ホント、疲れたんだよね、色々と。
ま、そんな日もあるさ、ということで、
今宵は良い夢が見たいわ。
今朝は、遅刻する!っと、
電車に駆け込む夢を見たので(笑)。

てか、もう寝るって、
全然、時間調整が、

できてないじゃないのさ!

おあとがよろしいようで…zzz。


  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

  
関連記事

Comments:4

猫→けんちゃん URL 2010-10-14 (木) 10:55

けんちゃん、コメントありがと!

> そのため、机の横のホワイトボードには、
>「解答するためにはどんなデータ・知識が必要か?まず考える」と書いています(笑)

すばらし~。
可視化は大事ですよね。

あたしも、研究に関しては、ノートを使用し、
思ったことや考えたことを書くようにしています。
あえて、アナログな方法を使って、手と頭を動かす。
そのときは、大概うまくいかないのですが(笑)、
読み返すと、何かが見えること「も」ある。
↑少ないんですけど
思考の整理にはなるかな。

> 効率性を念頭にこれからは生きていきたいですわ(笑)。無理そうですが・・・

あああ、あたしもだー。
非効率的で、要領が悪いので、きっと効率性に関しては、
生涯の課題になるような気がします…。

> PCが命の現在において、昨日PCクラッシュしてしまいました。

ひゃーーーーーーーー!
この時期に(笑)。
でも、データが残ってて、本当によかったですね。
あたし、今、自分のPCが飛んだら、死ぬ。
一応、データはバックアップしてありますが、
ここ1ヶ月のはしてないし…。
いやいや、お疲れさまです。

> お互い忙しいですが、効率的に有意義に頑張りましょう!

そうですね。
頑張りましょう!

猫→azuちゃん URL 2010-10-14 (木) 10:42

Hola!
↑ネットで調べてみたんだけど、あってる?(笑)

まずは。
コメント、ありがと。

> 同士には、がんばろうねぇ、がんばりましょう!って
> 士気を高めるとか励まし合うって意味でいいと思うのですが、
> 宣言する時は「がんばります」じゃなくて、
> 「やります」なのかなって思ってます。

そうだね、たとえばあたしとazuちゃんなら、
「頑張りましょう」はありだよね。
その言葉は、むしろ励ましになる。
宣言の「頑張ります」は、時と場合によっては、
確かに、頑張らなくて良いからさ~、って言われちゃうよね。
あたしなんかは、ついつい「頑張ります!」
って言っちゃうんだけど(笑;)。

> でも、この「やります」が厄介で、
> やってない、やれてないという現実を
> がっつり自分で背負うことになるから大変。

ねー、そうなんだよ~~~~。
背負いまくりチヨコだよね。←意味不明(笑)
背負ったモノが大きく見え始めると、
押しつぶされそうになるし、
実際、あたしはそうなったし(笑;)。

> そんなワタクシは
> まったく「やれてない」「やっていない」状態から
> 早く抜け出さなくては…と、もがいております(笑)

ブログにも書いたけど、状況的に難しいってことも、
現実には多々あると思うからさ~。
azuちゃんが早く抜け出す、というよりも、
早く環境が落ち着くといいね~、って感じだよね。
自分が落ち着いても、波がわっさわっさやってきたら、
避けようないもん。
あたしも、もし今週4とか週5で仕事が入ってたら、
150%の確率で、修論書けないと思うし…。

でもさ、ほんと、心と体が健康なことが、
何より大事だと最近思う。

新潟に行った時期→心が病んでいた(笑)
去年→急性関節炎
今年→椎間板ヘルニア

これらを経て、痛感してるわ。
お互い、大事にいこうね(笑)。
↑年寄りか!
あ、一緒にするな???ごめんごめん。

けんぢ URL 2010-10-14 (木) 09:07

頑張ってるだけじゃダメ・・・共感しますねぇ~
ボクチンは非効率極まりません。木を見て森を見ずを絵に描いたような人間です。悪い意味でマニアックというか・・・(笑)
そのため、机の横のホワイトボードには、「解答するためにはどんなデータ・知識が必要か?まず考える」と書いています(笑)
また、戦略って何だろうと改めて考える時があるのですが、ある人の「やらないことを決めることが戦略である」という言葉に、いつも反省させられます。
効率性を念頭にこれからは生きていきたいですわ(笑)。無理そうですが・・・

PCが命の現在において、昨日PCクラッシュしてしまいました。HDDが生き残っていたので、なんとか助かりましたが、結局新しいPCを購入しました。大きな出費とデータ移行など莫大な労力・時間と引き換えに、全うなPC環境を手に入れました!
お互い忙しいですが、効率的に有意義に頑張りましょう!

azu URL 2010-10-14 (木) 01:15

最近、私が思うのは、
「頑張りましょー」はアリで、
「頑張ります」はナシかなあって感じです。

同士には、がんばろうねぇ、がんばりましょう!って
士気を高めるとか励まし合うって意味でいいと思うのですが、
宣言する時は「がんばります」じゃなくて、
「やります」なのかなって思ってます。

でも、この「やります」が厄介で、
やってない、やれてないという現実を
がっつり自分で背負うことになるから大変。。

と、そんなことを最近思っています。

そんなワタクシは
まったく「やれてない」「やっていない」状態から
早く抜け出さなくては…と、もがいております(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/968-bbf526e4
Listed below are links to weblogs that reference
「ちゃんとやって」。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 「ちゃんとやって」。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。