Home > スポンサー広告 > 「いい加減にしたら?」の臨界。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/973-b83164a3
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 「いい加減にしたら?」の臨界。

Home > ぼやっき日記 > 「いい加減にしたら?」の臨界。

「いい加減にしたら?」の臨界。

 
ブーコ、ヒツジと日向ぼっこ

冬が近づく。

日照時間が短くなると同時に、
影が長くなる。

そうなると。

愛猫ブーコは、暖かい場所を求め、
時間ごとに室内を移動する。

朝は、暖房の前。
昼は、あたしの寝室。
午後は、ベランダ。

今日は、午前はヒツジと一緒にお昼寝。
午後は、ムートンという名のヒツジの上で、
伸びまくりのお昼寝。

気持ちよさゲな姿を見て、
思わず、柔らかいお腹の毛を、
ナデナデしてしまう。

ああ、キモチー。

そんな時は、荒れ果てたあたしの心が、
ひゅーっと静まりかえり、和む。

ブーコ、今度はヒツジの上で日向ぼっこ

がぁ、しかし。

ブーコと離れているときは、
いつでも和んでいるわけではない。
人間社会は、面倒なのであーる。

いい加減にしたら?」

あるいは。

いい加減にしてよ」

一度は、思ったことがある感情だと思うが、
このセリフは、以前書いた、

「頑張らなくても良いから、ちゃんとやって」
(書いたのはこの日→2010年10月13日

に負けず劣らず、
言われるとキツイ言葉だ。

しかし。

言われると、イタタタと思うくせに、
他人には言いたくなることがある、
てのが、人の勝手なところであーる。

で。

ふと思ったのは、
人が、「いい加減にしてよ」
と言いたくなるのは、
どんなとき、じゃなくて、
どういうタイミングなんだろう?
ということ。

回数?
時間?
強さ?

いい加減」というくらいだから、
それまで、我慢していたり、
許容していたり、少なくとも、
何度かは見聞きしているはず。
でも、あるとき、あるラインを超えて、

いい加減にして」

と思う。
そして、さらにあるラインを超えると、
声に出していってしまう。
その超える臨界となっているのは、

なんなんだろう?

いい加減は、漢字で書くと、
好い加減なんだよね。
文字面から見ると、よい加減、
という感じがするのに、
程よい感じ、という意味よりも、
無責任とか、程度をこえてるとか、
そういう意味合いで使われる方が多い。

そうか。

「いい加減」は程度をこえたときなんだな。
じゃ、程度って、どの程度だ?
程よくないって、どのくらいだ?

相手が好きであればあるほど、
そう思うときもあれば、
相手がどうでもいいからこそ、
そう思ってしまうこともあるし、
なかなか、これだ!って簡単には示せず、
それこそ「人それぞれじゃないの?」
と言われてしまいそうな話だけれど、
いくつかの条件を満たすと、
思わず、いい加減にしてよ!
と言いたくなってしまう気がする。

などと、今日は考えていた。
そして、

♪いい加減にして~♪

というメロディーが、
頭の中をrefrain。
さすが、あたしは、

昭和枯れススキ。
↑昨日のネタを使うな

さて。

明日は朝からお仕事。
今日は、頭痛がひどく、
加えて、日中思いかげずうたた寝をしてしまい。
さらに、今日の晩ご飯は、早く食べたい母の分と、
仕事で遅い相方の分と、2度作ることになり、
思ったように作業が進まなかった。
けど、こういう日もあるさ、と早めに切り替え、
これから遅めの作業スタート。

あ、そういえば。

うちにブーコの「いい加減にしてよ!」
臨界は、確実に、あたしの、
ナデナデ&ちょっかいの程度だな(笑;)。

チョハッカイ、じゃないよ、
チョッカイ、ね(笑)。
↑わかるっちゅーの

てか、ひっぱんなくていいから、
とっとと始めろよ!だった(笑;)。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

  
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/973-b83164a3
Listed below are links to weblogs that reference
「いい加減にしたら?」の臨界。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 「いい加減にしたら?」の臨界。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

