Home > スポンサー広告 > ちょっとニヤけた。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→けんちゃん URL 2010-10-24 (日) 00:09

けんちゃん、コメントありがと。

大学のこと、色々知っているけんちゃんだからこそ、
いろいろ思うところ、あるよね。
あたしも、文化を強要する気は毛頭ないけど、
日本では、こう思われちゃうよ、ってことは、
伝えていかないとなって思う。
それをわかった上でするのと、知らないでするのじゃ、
全然意味が違うもんね。

> ボクチンも心身共に疲労困憊しております。

そっかぁ。
お疲れなんだね~。
体、大事にしてくださいね。

てか、今頃、寝台列車の中かしら?
どこに行くのかなぁ?
まずは、プレゼン、頑張ってきてください。
そして、戻ったら、いろんな話を聞かせてね。

ではでは、いってらっしゃい!

けんぢ URL 2010-10-23 (土) 10:06

プリントのもらい方、素晴らしいなぁと思いました。留学生は当然ながら日本の初等・中等教育を受けていないし、文化への理解も不十分なのだから、こんな指導の積み重ねこそ正しい日本の理解促進に役立つのだと思いました。
また、現在の外交問題などの中で、外国人留学生は様々な思いを胸に、日本で勉強していると思います。アカデミアを否定するつもりは毛頭ないけど、何気ない日本特有の文化を少しずつ浸透させていくことは、彼らの重要な学びになるだろうと思いました。

ボクチンも心身共に疲労困憊しております。肩こりが酷いですし、ストレス性前立腺炎が椅子に座ることさえ辛くしていますw。そのため、辞めようと思っていたタバコは、わかばとエコーの併用という新しい喫煙方法により継続し、一時のリラックスを行うようにしていますw。
またリラックスを兼ねて昨日はなぎら健壱のライブに行きました。正直、感動して涙が零れました。多くのライブを見てきましたが、ベストに入る素晴らしいライブでしたよ。
程よいリラックスと元気を回復した私は、今宵発の夜行寝台列車で本土に向かいます。本土にある大学の役員達に「中小2次産業への技術移転スキーム」と題したをプレゼンをしてくるのです。かなりタブーな内容なのですが、謙虚な言葉を使いながらもゴリゴリに行こうと思っています。
体が資本ですので、釣りなどリラックスしながら頑張ってくださいね。ボクチンも釣りしたいなぁ~

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/976-9a737fa1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ちょっとニヤけた。

Home > ぼやっき日記 > ちょっとニヤけた。

ちょっとニヤけた。

 


やっと金曜日。

今日は朝からお仕事。
そして、帰宅後、またうたた寝(泣)。

今週は、公私共々忙しくて、
ちょっと待ち遠しかった週末。
なので、やっと金曜日、
という感じ。

さて。

今日は、ちょっと面白い連絡が来た。
実は、先日、あたしの授業の時に、

「プリントのもらい方」

を学生に教えた。
来日して間もない学生の中には、
教師から返却されるプリントを、
ひったくるように奪い取ってしまう人がいる。
もちろん、本人に悪気はない。

しかし、悪気がなくても、
そういうふうに奪い取ってしまうと、
少なくてもここ日本では、

「態度が悪い」

という印象を相手に与えてしまう。
相手が教師である場合、それは、
決して望ましいことではない。

そもそも、学生は、まさか先生が、
自分のことを態度が悪いと思ってる、
などとは知らないわけで。

だので。

この間の授業のときに、
プリントなどをもらうときの悪い例や、
ちょっと丁寧な例などを実演したのだった。

そしたら。

今日、他の先生からの連絡に、
ほぼ全員が、プリントを、

「両手で受け取ってた」

という連絡が来たのだ。
たぶん、驚いたのだろうね。
今までといきなり違う態度だったから。

それを聞いて、ちょっとニヤけた。
みんな、なんだかんだいって、
意外と素直だよなぁ、と。
地味に実行してるんだなぁ、と。

留学生は、外国人というだけで、
厳しい目線が注がれることがある。
特に、大きな大学と違って、
留学生自体が少ないところでは、

「だから留学生は」

みたいに言われることも少なくない。
日本人と同じことをしても、
そう言われてしまうことが多々ある。
外国人には厳しいという日本人は、
まだまだ多いと思う。

だから。

小さなことだけど、
プリントをもらうときの態度ひとつでも、
小姑のようだが、あれこれ注意するのである。

学生が、わからずにしている行為で、
不利益をうけるかもしれないことや、
低い評価につながる可能性がある、
ということは、誰かが教えなければ、
気がつくことができない。
あたしも、中国にいたとき、
同僚の先生に教えてもらわなければ、
わからなかったことがたくさんあった。

外国人は、その国籍によって、
かなり差がある、といっていいだろう。
国によっては、

「○○人」

という名前だけで、
嫌な思いをすることがある。
そのことは、日本にいるときも、
頭ではわかっていた。
でも、○○人というだけで、
差別的な態度を取られるとどう感じるか、
恐い思いをするとどんな気持ちになるか、
実際に体験して、はじめてわかった。

いや、わかってないな。
ほんの少し理解したに過ぎない。

それでも。

あたしにとって、あの1年間は、
色んな意味で、いい経験だったと思う。
留学生と接する仕事をしていく上でも。

てなことで。

なんだかんだいって、かわいいもんだよなー、
とか思いつつも、その姿を想像して、
ちょっとニヤけてしまったんだけど、
悲しいかな、

ニヤけてばかりもいられない。

今週は、公私共々、と書いたように、
なんだかバタバタしていたので、
その合間を縫っての修論&データ分析。

いや、分析とはいえないな。

数字と統計との戦い。
地道な作業を何時間もかけたのに、
これじゃダメじゃん!!!
みたいな感じで…。

あとは、どうやったら見てもらう資料として、
1番良い形なのか?ということも考えたりしてて、
資料を作成しては直し、直しては破棄、
という作業を繰り返していたのだった。
おかげで、

ノーーーーーーーーーーーーーっ!

と何度叫んだかはわからない(笑)。
でも、今日もこれから叫ぶ可能性、

大。

ともかく、どんだけ叫んでも、
明日の夜までには、

絶対、終わらせる!!!

気合い十分。
気力不十分(笑;)。
 
いや、がんばんないと。
頑張んNight!
↑おやじかよ

だってだってだって。

こんな美しい川が、
あたしを呼ぶんだもの。

こっちさ、こ~い。
こっちさ、こ~い。

って。



夢の中でも、お魚さんが、

こっちさ、こ~い。
こっちさ、こ~い。

って呼ぶんだもの。
↑ほぼ病気

よっしゃ。
気合いだ!気合い。
↑民○党みたいだな

気合いはいいから、
それこそ、

「ちゃんとやってください」

だよな(笑;)。
トホホホホ。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

  
関連記事

Comments:2

猫→けんちゃん URL 2010-10-24 (日) 00:09

けんちゃん、コメントありがと。

大学のこと、色々知っているけんちゃんだからこそ、
いろいろ思うところ、あるよね。
あたしも、文化を強要する気は毛頭ないけど、
日本では、こう思われちゃうよ、ってことは、
伝えていかないとなって思う。
それをわかった上でするのと、知らないでするのじゃ、
全然意味が違うもんね。

> ボクチンも心身共に疲労困憊しております。

そっかぁ。
お疲れなんだね~。
体、大事にしてくださいね。

てか、今頃、寝台列車の中かしら?
どこに行くのかなぁ?
まずは、プレゼン、頑張ってきてください。
そして、戻ったら、いろんな話を聞かせてね。

ではでは、いってらっしゃい!

けんぢ URL 2010-10-23 (土) 10:06

プリントのもらい方、素晴らしいなぁと思いました。留学生は当然ながら日本の初等・中等教育を受けていないし、文化への理解も不十分なのだから、こんな指導の積み重ねこそ正しい日本の理解促進に役立つのだと思いました。
また、現在の外交問題などの中で、外国人留学生は様々な思いを胸に、日本で勉強していると思います。アカデミアを否定するつもりは毛頭ないけど、何気ない日本特有の文化を少しずつ浸透させていくことは、彼らの重要な学びになるだろうと思いました。

ボクチンも心身共に疲労困憊しております。肩こりが酷いですし、ストレス性前立腺炎が椅子に座ることさえ辛くしていますw。そのため、辞めようと思っていたタバコは、わかばとエコーの併用という新しい喫煙方法により継続し、一時のリラックスを行うようにしていますw。
またリラックスを兼ねて昨日はなぎら健壱のライブに行きました。正直、感動して涙が零れました。多くのライブを見てきましたが、ベストに入る素晴らしいライブでしたよ。
程よいリラックスと元気を回復した私は、今宵発の夜行寝台列車で本土に向かいます。本土にある大学の役員達に「中小2次産業への技術移転スキーム」と題したをプレゼンをしてくるのです。かなりタブーな内容なのですが、謙虚な言葉を使いながらもゴリゴリに行こうと思っています。
体が資本ですので、釣りなどリラックスしながら頑張ってくださいね。ボクチンも釣りしたいなぁ~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/976-9a737fa1
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっとニヤけた。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > ちょっとニヤけた。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

