Home > スポンサー広告 > だめだこりゃ。



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/987-13ccd3c6
Listed below are links to weblogs that reference
from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > だめだこりゃ。

Home > ぼやっき日記 > だめだこりゃ。

だめだこりゃ。

 
scribble

学生の作文をチェックするのは、
なかなかどうして大変なことなのだ。
A4にビッチリ書かれた日には、
結構な時間を要する。

しかし。

授業では、チェックする側に立つあたしも、
大学院にいけば、される側になる。
言うは易く行うは難しとはまさにこのことで、
人に伝わる文章を書くというのは、容易ではない。

具体的に書くこと。

人に何かを伝えるためには、
具体的に書くということが重要。
抽象的すぎると、意味が分からないし、
抽象語彙もまた、人の解釈に差があるため、
誤解を生んだり、意図が伝わらなかったりする。

ってんで。

赤ペン持って、
自分の書いたものをチェックしてみる。
すると、偉そうにいっている割には、
おめぇ~こそ具体的に、

書けてねーじゃねーか!

ということに気がつく。
読み返す度に、ここダメ、
あ、ここも意味わかんない、
と次々赤が入る。
結果、まだ数ページしか見てない用紙が、
殴り書きの自分のチェックで、
真っ赤になる始末。

だめだこりゃ。

やっぱ、月曜日と金曜日は疲労度が高いな。
今日は、朝イチからお仕事で、
授業後、文章チェックの嵐だったんだけど、
その後、自分のをチェックしたら、
用紙が真っ赤になった(笑)。

そんなんで。

これ以上やっても、
あんま良い結果にならないと思うので、
今宵はとっとと諦め、寝ることにした。

明日も早起きして、頑張るさ。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

  
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/987-13ccd3c6
Listed below are links to weblogs that reference
だめだこりゃ。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > だめだこりゃ。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

