Home > スポンサー広告 > 君が必要な栄養素。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→mioちゃん URL 2010-11-18 (木) 22:30

まずは。
お母さん、よかったね。
なんか、あれ読んで、じーんとしたよ…。

で、もひとつ。
お仕事、再開だったんだね。
お疲れ!

って、ここに書くなってね(笑;)。
すまん。

ででで、セカンドバージン。
本、よさげじゃない?
↑何を根拠に
しばらく諸説とか読んでないから、ぜひ読みたいとか思うのだよ。

> 対象が何であれ「恋する」ことは女性ホルモンにはいいのかしら~ね~

ねー、そうなのかもしんないよね~。
お互い、恋できる対象に限りがあるからさ、
いや、ないといえばないけど(笑)、一応さ。
女性ホルモン、かなりの勢いで減退中なので、
恋したいわぁ。

あ、そういや、今日、歯医者に行ってきたのさ。
で、T先生に久々に会ってきた。
相変わらず、テンション高い!
でも、白髪でかなり頭が白くなってた。
来週、抜歯なので、また会ってきます~。

ちみも、忙しくなると思うので、体には気をつけてね。
ほら、若くないから、あたしたちー(笑)。

mio URL 2010-11-18 (木) 18:32

私も「セカンドバージン」見てみたい。と思った~
鈴木京香さんわりと好きだし♪
でもCMで京香さん結構ドギツイ台詞も言ってたから
どんな話しなのよぉ?!と思ったりして(笑)
本が出るなら・・・私も本の方を読もうかな。
17歳も下なら・・・どうなの?!
てか、そんな、そんなことまず自分には起こりえないから心配無用なんだけどね、ハハハ;
対象が何であれ「恋する」ことは女性ホルモンにはいいのかしら~ね~

猫→azuちゃん URL 2010-11-18 (木) 12:34

おおおおおお!
誕生日かぁ。
おめでとーーーー!!!

てか、ごめん。
あたし、ほんと人の誕生日を覚えられなくて、
言われて、そうだ!今時期だった!と思うんだよね…。

で、azuちゃんも、これ、楽しみにしてたんだ?
あたしも研究と仕事以外の本を、ほとんど読まない、
いや、読めてないので(笑)、これ、読みたい。

> まあ、その理由はきっと私の中に色々と...あるんでしょうけど(笑)

あえて、つっこまない(笑)。

> 私もこのところ「公」ばっかだからなあと思っちゃいました。

あたしも、「公」が多いもんなぁ。
まぁ、家に帰ってくれば、強制的に(?)、
「私」にならざるを得ないんだけど、
azuちゃんは、切り替えが難しいよね。
日本に一時帰国したからって、
全部切り替えられるわけじゃないけど、
家族や友だちと会えるから、少しでも、
いい意味での自分の時間を過ごせるといいね。

> 誕生日を迎え、微妙な心境です。
> 「また一つ歳をとった」じゃなくて、
> 「素敵に一つ重ねた」って言いたいと常々思っています。

ああ、あたしなんて、確実に、
「また年くっちまった!」派だなー。
ステキに加齢、憧れるわー(笑)。

てことで。

全然関係ないけど、あたしは午後から歯医者にいってきます。
歯茎が腫れて、何もできず、まじやばい木曜の午後。
「飴でも食べてるの?」って顔になってきたよー。
相方に、「人殺しみたい顔してる」って言われた…。
↑ひどすぎる

azu URL 2010-11-18 (木) 02:17

実は私もこの小説ができるの楽しみにしているんです。
読みたいなーって思って。
最近、研究以外の本って本当に読む機会がないけど、
久しぶりに読んでみたいと思ったんですよね。

まあ、その理由はきっと私の中に色々と...あるんでしょうけど(笑)

私もこのところ「公」ばっかだからなあと思っちゃいました。
誕生日を迎え、微妙な心境です。
「また一つ歳をとった」じゃなくて、
「素敵に一つ重ねた」って言いたいと常々思っています。

とは言え、まずは今日もお仕事です。
行ってきます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/991-b930e4a9
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 君が必要な栄養素。

Home > ぼやっき日記 > 君が必要な栄養素。

君が必要な栄養素。

 
dried-up

妹から、メールが届いた。
タイトルは、

君が必要な栄養素

添付ファイルが送られてきた。
開くと、自分の外国人彼氏を背景にした、
「4つの食品グループ・5つの栄養素
という表だった。

最近、栄養が偏っている、
と思った妹は、そんな表を作り、
冷蔵庫に貼って献立を決めているらしい。

栄養素

それは、本当の食品だけではなく、
心にも体にも必要なものだな、と思う。
特に、女は、肉体の衰えに伴って、

枯れてゆく

と感じるらしい。
いや、あたしも感じる。
シミ、シワ、白髪なんかは、
目に見えて変化する老いであり、
視覚にうったえる分、痛感する。

そんなオンナの衰えを感じ始めるころの、
微妙な女心を描いたのが、NHKドラマの

セカンドバージン

らしい。
実は、あたしは見ていないのだけれど、
たいそう面白いという話を聞いた。

で、この間、たまたま、
NHKのスタジオパークという番組に、
このドラマを手がけた、
脚本家の大石静さんが出演されていて、
その話を聞き、確かに面白そうだ、
と思ったのだ。

このドラマの主人公は、
鈴木京香演じる45歳の女性で、
社会で経験を積んだ辣腕プロデューサー。
その女性が、17歳も年下の、
しかも既婚男性と、恋に落ちる、
という内容らしい。

設定やストーリーはおいておいて。

あたしが気になったのは、
大石さんが出演していた番組の中で紹介されていた、
主人公の台詞である。
正確な言い回しではないが、
こんな内容だった。

「周りの40代より、イケテルと思った。
 経験を積むことで、自信もつけた。
 でも、あなたと出会って、自信を失った。」

主人公は、17歳年下の男性を好きになり、
女としての自信を失ったのだ。

「自分が60歳のとき、相手は43歳」

そういう未来を描き、不安になり、
老いていく自分に、自信を失う。
社会でどれだけ認められても、
1人の女性として若い男性の前に立つと、
途端に不安に襲われ、
自信をなくしてしまう。

たぶん。

大なり小なり、女の人にはあると思う。
そんなふうに思ったことが。
いや、ない人もいるよね、失礼。

で。

このセカンドバージンは、
40代をターゲットに作ってくれ、
とNHKの人に言われた、
大石さんが言っていたんだけどが、
実際は、今の自分の今の気持ちが、
多く現れていると言っていた。

「今の時代、若い人は根拠のない自信を持ち、
 経験を積んだ大人が肩身が狭く、
 不安になっているように見える。」

大石さんは、そんなふうに語っていた。
だから、このドラマを書くにあたり、
40代だけではなく、
大人がもっと幸せになってほしい、
という想いを込めたそうだ。

あたしは、大石さんのことをよく知らない。
その番組で語られたことしか、わからない。

でも、彼女の話は、面白かった。

2度、ガンになり、もう命はないかもしれない、
と思ったときから、生き方が変わったそうだ。
脚本も、毎回、

「これが遺作になるかもしれない」

そう思って書てきたそうだ。
そうしたら、思いの外、長生きしてしまった、
と笑っていた。

たぶん、面白く感じたのは、
大変な過去を過ごしてきたはずなのに、
それを、人を不愉快にさせない小気味よい切り口で、
軽妙に、それでいて温かく語られるからだろう。

そんな大石さんの話を聞いてから、
彼女にとても興味がわいた。
セカンドバージンも、面白そうだと思った。

ただ、ドラマは見ない(笑)。

実は、このドラマ、小説化されるらしい。
だから、そのあとじっくり読みたいと思う。
なぜなら、ドラマでは、過激すぎて、
役者に言わせられないことや、
そのときどう思っていたかなどを、
本には書くらしいから。

さっきね、ちらっとNHKのHPを見たのね。
そしたら、動画を見られたのよ。
短いんだけど。
で、それをみたら、NHKの割には、
言うね~、という感じだったの(笑)。
女友達との会話シーンでは、

「最近、やってる?やったほうがいいよー」

なんて言ってたし、
NHKの番組で紹介されたワンシーンでも、

「彼、全然、体位、変えないんです~」
「(私の時は変えてたわ…)」

みたいな感じで(笑)。
すごく生々しいというか。

でもさ。

みんな、口に出さないだけで、
思っている、または思ったことがある、
ってことがいっぱいありそうな、
そんな内容だったんだよね。
だから、本で読みたいな、って思ったの。

なんかね。

社会的なこと、というか、
公私の「公」に気持ちの比重が大きいときは、
どうしても「オンナ」って部分が薄れる、
って思うんだよね。

ほら、恋愛をしているときほど、
オンナを感じるじゃない?(笑)

恋愛は、まさに「私」。
でもさ、若いときと今じゃ、
色んなコトが違うからさ。
見える世界も違うしね。
今よりもっと年を重ねると、
また違うように見えるんだろうなー。

でも、感じることには大差ないのかな?

と思うよ。
嬉しいとか悲しいとか、
淋しいとか、というのって、
いくつになっても、オンナなんだろうな。

ま、いつでもかつでも恋愛するのは、
たぶん、心身共にもたないだろうけど(笑)、
恋心のようなものは、ある意味、
栄養素的な働きをしてくれるのかもね。

な~んてことを書いているのは。

実は、今日はアホみたいに歯が痛くて、
集中力を要する作業ができないから、
だったりするのであーる(笑)。
↑なんだよそれ

いや、最近、思うこと多々あり、でね。
ここ数年、他人の人生には興味が無かったんだけど、
↑おい(笑)
久々に、大石さんのお話のおかげで、
また、色んな人の話を聞きたくなってきたの。
Twitterなんかやってる時も、ちょっとそう思う。
いい意味で、じゃないこともあるけどねぇ(笑)。

さてぇー。

痛い歯と腫れ上がった歯茎と戦いつつ、
眠るとするか。
てか、眠れないんだろうなぁー(笑;)。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

  
関連記事

Comments:4

猫→mioちゃん URL 2010-11-18 (木) 22:30

まずは。
お母さん、よかったね。
なんか、あれ読んで、じーんとしたよ…。

で、もひとつ。
お仕事、再開だったんだね。
お疲れ!

って、ここに書くなってね(笑;)。
すまん。

ででで、セカンドバージン。
本、よさげじゃない?
↑何を根拠に
しばらく諸説とか読んでないから、ぜひ読みたいとか思うのだよ。

> 対象が何であれ「恋する」ことは女性ホルモンにはいいのかしら~ね~

ねー、そうなのかもしんないよね~。
お互い、恋できる対象に限りがあるからさ、
いや、ないといえばないけど(笑)、一応さ。
女性ホルモン、かなりの勢いで減退中なので、
恋したいわぁ。

あ、そういや、今日、歯医者に行ってきたのさ。
で、T先生に久々に会ってきた。
相変わらず、テンション高い!
でも、白髪でかなり頭が白くなってた。
来週、抜歯なので、また会ってきます~。

ちみも、忙しくなると思うので、体には気をつけてね。
ほら、若くないから、あたしたちー(笑)。

mio URL 2010-11-18 (木) 18:32

私も「セカンドバージン」見てみたい。と思った~
鈴木京香さんわりと好きだし♪
でもCMで京香さん結構ドギツイ台詞も言ってたから
どんな話しなのよぉ?!と思ったりして(笑)
本が出るなら・・・私も本の方を読もうかな。
17歳も下なら・・・どうなの?!
てか、そんな、そんなことまず自分には起こりえないから心配無用なんだけどね、ハハハ;
対象が何であれ「恋する」ことは女性ホルモンにはいいのかしら~ね~

猫→azuちゃん URL 2010-11-18 (木) 12:34

おおおおおお!
誕生日かぁ。
おめでとーーーー!!!

てか、ごめん。
あたし、ほんと人の誕生日を覚えられなくて、
言われて、そうだ!今時期だった!と思うんだよね…。

で、azuちゃんも、これ、楽しみにしてたんだ?
あたしも研究と仕事以外の本を、ほとんど読まない、
いや、読めてないので(笑)、これ、読みたい。

> まあ、その理由はきっと私の中に色々と...あるんでしょうけど(笑)

あえて、つっこまない(笑)。

> 私もこのところ「公」ばっかだからなあと思っちゃいました。

あたしも、「公」が多いもんなぁ。
まぁ、家に帰ってくれば、強制的に(?)、
「私」にならざるを得ないんだけど、
azuちゃんは、切り替えが難しいよね。
日本に一時帰国したからって、
全部切り替えられるわけじゃないけど、
家族や友だちと会えるから、少しでも、
いい意味での自分の時間を過ごせるといいね。

> 誕生日を迎え、微妙な心境です。
> 「また一つ歳をとった」じゃなくて、
> 「素敵に一つ重ねた」って言いたいと常々思っています。

ああ、あたしなんて、確実に、
「また年くっちまった!」派だなー。
ステキに加齢、憧れるわー(笑)。

てことで。

全然関係ないけど、あたしは午後から歯医者にいってきます。
歯茎が腫れて、何もできず、まじやばい木曜の午後。
「飴でも食べてるの?」って顔になってきたよー。
相方に、「人殺しみたい顔してる」って言われた…。
↑ひどすぎる

azu URL 2010-11-18 (木) 02:17

実は私もこの小説ができるの楽しみにしているんです。
読みたいなーって思って。
最近、研究以外の本って本当に読む機会がないけど、
久しぶりに読んでみたいと思ったんですよね。

まあ、その理由はきっと私の中に色々と...あるんでしょうけど(笑)

私もこのところ「公」ばっかだからなあと思っちゃいました。
誕生日を迎え、微妙な心境です。
「また一つ歳をとった」じゃなくて、
「素敵に一つ重ねた」って言いたいと常々思っています。

とは言え、まずは今日もお仕事です。
行ってきます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/991-b930e4a9
Listed below are links to weblogs that reference
君が必要な栄養素。 from 出戻りぼやっき日記

Home > ぼやっき日記 > 君が必要な栄養素。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

