Home > スポンサー広告 > ゼミ+ツラ楽しい。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/994-335ace3b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > ゼミ+ツラ楽しい。

Home > 大学院&研究 > ゼミ+ツラ楽しい。

ゼミ+ツラ楽しい。

 
夕暮れ

議論を深める。
理解を深める。

今日のゼミは、そんな感じで、
本当に面白かった。
といっても、自分の研究ではなく、
他の方の研究なのだけれど(笑;)。

おこがましいことを知りつつ書くと、
あたしがゼミに通うようになってから、
今までを振り返ると、
自分自身の変化だけではなく、
ゼミ全体も変化しているように思う。

院生一人ひとりが変われば、
そらー変わるだろうさ、
といわれればそうかもしれないが、でも、
院生一人ひとりが必ず変化するとは限らないし、
参加する面子が変わっても然り、だし、
さまざまな変化の結果が、
いい方向へ向かう保障なども無い。

じゃー、ウチのゼミは、
何が変化したのだろうか?
どうして変化したのだろうか?
なぜそう感じるのだろうか?

これらの疑問に対し、
これかも?あれかも?
と思うことはあるのだけれど、
ゼミのみなさまが見ているので、
さすがに、そこまでは、
ここには書けない(笑)。

なんてことを考えつつ、
今、ゼミに対して、
みんながどう思っているか、
自分が通い始めた頃から振り返って、
何か変わったと思うかなどを、
質問紙とインタビューで聞いたら、
それはそれで、面白いかも?
とか思った(笑)。

もちろん、当事者であるあたしが、
そんな調査をしても客観性がなさそうだし、
そもそも、あたしの研究テーマじゃないし、
てか、修論のこと考えてろよ!なので(笑)、
そのような調査をすることはあり得ないけど、
なんか、面白そうだなーとふと思ったのだった。

だから。

おもしろそーだ、
とか言うのもいいが、
再三再四いってるように、
おめぇーは自分の修論、

なんとかせっつーの!

はぁ~…。

なんかねぇ、まだまだなんだよ、
あたしの修論はさぁ。
今日の議論を聞いて、ますますそう思ったわ。
ま、当然といえば当然かもしれないし、
嘆いたところで、よくなるわけでも無しね。
できることをやりますデスよ。

あ。

でも、面白くないわけじゃないよ(笑)。
ツラ楽しい=ツライ+楽しい、
という感じかな?
最近、自分はドSでドMだって、
何となく気がついたので(笑)、
そういうスタンスで、頑張ります。
↑どんなスタンスだよ

いや、主張も建設的な批判も、
やはり、傲慢になってはいけない、
ということをですね、
twitterとかを見ながら、
最近、とみに思うわけですよ。

特に。

平等だの同等だの、
声高らかに言う人には、
要注意だなとかね。
↑行動が伴わないケースを多々見かける

140文字という短い文には、
ブログとは違った形で、
「その人」が地味に現れてしまうんだね~。
でも、気がつかないんだよねー、自分じゃ、
っと、いろいろ思うわけです。

もちろん。

これは、他人様のことだけではなく、
あたし自身も含めて、の話なんだけどね。

さて。

明日からまた、作業&執筆だ。
腐らず、頑張りましょー。

なんか、このままでは、
年越しも修論書いてそうだ(笑)。

作業工程表、早くも崩れたり!



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

  
関連記事

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/994-335ace3b
Listed below are links to weblogs that reference
ゼミ+ツラ楽しい。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 大学院&研究 > ゼミ+ツラ楽しい。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

