Home > スポンサー広告 > 無駄。

スポンサーサイト


Comments:-

猫→azuちゃん URL 2010-11-26 (金) 17:55

おつかれ~。
明日、健康診断?(笑)

さてさて、無駄。

> 誰かから「無駄」に見えることでも
> 自分にとって意味や価値あることなら
> それは「無駄」じゃない的な...感じですかね?

そうだね~。
自分にとって無駄じゃなきゃ、いいよね。
でも、最近は、自分にとっても無駄でいっかー、とか思い始めてて、
合理主義とか言われることの多いあたしにしては、
地味に、自分でも驚くというか(笑)。


> 一般的に無駄に見えても
> 当人にとって意味あることで、
> しかもそれでハッピーになれるなら、
> 論文読むよりブログ書いた方がいい、と私は思うんですよね。

そーだね~。
ハッピーになるときは、その方がいいよねー。
如何せん、ハッピー不足だからさ、あたし(笑)。


> あ、これ院生としての発言じゃないので...(笑)

右に同じく。


> 「効率・効果・有用・万能」って、私にはあまり魅力的じゃない気がします。
> 「だから、何?」的な感じです。
> 若干言い過ぎだけど...(笑)

あはは。
「だから、何?」にうけた。
なんだかねぇ、食傷気味なんだよね、これらの言葉に。
こられの言葉のバックには、「無駄は排除」的な思想があんじゃね?
とか思っちゃって。
アンチ的気持ちに、チャッカマン。
↑意味わかんない(笑)

いや、もちろん全部が全部じゃないんだけどさー。
なんだか、世知辛い世の中が、ますますカラカラな気がして、
無駄、役立たず、バンザイだぜ、とか言い出したくなる。
でも、論文では「無駄」とか「役に立たない」とかは、
書かないあたりが、汚れだよな~、あたし(笑)。

azu URL 2010-11-26 (金) 00:47

院生の自分にとって、
「無駄」の対象はやっぱり時間だなって思いますが、
人としてって考えると、一見「無駄」なことが好きですね。
と、いうより、誰かから「無駄」に見えることでも
自分にとって意味や価値あることなら
それは「無駄」じゃない的な...感じですかね?

ブログ書くということが論文を読むことより、
場合によっては、意味があると思います。
一般的に無駄に見えても
当人にとって意味あることで、
しかもそれでハッピーになれるなら、
論文読むよりブログ書いた方がいい、と私は思うんですよね。

あ、これ院生としての発言じゃないので...(笑)

やらなくちゃいけないことってあるけど、
そればっかりじゃ人生楽しくないし。
「効率・効果・有用・万能」って、私にはあまり魅力的じゃない気がします。
「だから、何?」的な感じです。
若干言い過ぎだけど...(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/996-5c73d894
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 出戻りぼやっき日記

Home > スポンサー広告 > 無駄。

Home > 独り言 > 無駄。

無駄。

 


1分1秒を惜しむ。

忙しいときは、
ついついそんなコトを口にして、
効率よくタスクをこなしたい、
と思ってしまう。

でも。

同じ1分1秒なら、
ちょっと無駄遣いもいいじゃない、
と思ったりもする。

で、「無駄」を辞書で調べてみた。
(共にYahoo!辞書より)

【大辞泉】
1 役に立たないこと。
  それをしただけのかいがないこと。
  また、そのさま。無益。
2 むだぐち

【大辞林】
1 しただけの効果や効用のないこと。
  役に立たないこと。
  また、そのさま。無益。
2 むだぐち

そうか、役に立たないこと、か。
効果や効用のないこと、か。
と、改めて確認。

そうやってみると。

無駄って、何かをする前とした後と、
どっちの方が多く使われるんだろ?

行動の前に
「それは無駄だからやめよう」
「そんなの無駄だよ」

行動の後で
「それは無駄だった」
「無駄なことをしてしまった」

どっちの方がよく使う?
一般的に、じゃなくて、
自分的に。

あたしは、たぶん、前者。
やったこと自体は無駄だ、
と思いたくない派かな~。
実際は、無駄が多いのかもしれないけど、
無駄じゃないことにしておくことで、
自分を慰めているんだと思う(笑)。

って書いていて、
ちょっと気になったんだけど、
「無駄」とコロケーションが強いのは、
どんな言葉だろう?
なんだと思う?

無料で使える「KOTONOHA」で、
「無駄」と入れてみると…。

ああ、やっぱり「時間の無駄」とか、
「無駄な時間」が多いんだな。

あとは、「言うだけ無駄」とか、
「やっても無駄」なんかが多い。

でも、「無駄ではない」とか、
「無駄にしない」のような、
ちょっと前向きなのもあるな。

いやね、こうしてる時間が、
たぶん、無駄なんだと思うのよ(笑)。
今のあたしにとって、
何かをするときの物差しが、
「時間」になってると思ってね。
だから、「無駄」と聞いたときに、
真っ先に思い出したのが、
「時間」だった。

今日、たまたま寝るまでの間、
何かするにはちょっと中途半端で、
でも、できないわけじゃない、
って時間ができたのよ。
ついさっきの話なんだけど。

じゃ~、何をするか?

と思った時に、ブログかこーっと思ったの。
今日、2回目だっつーのに。
でも、心のどこかで、

本でも読んだら?
論文でも見たら?

とかも聞こえたの(笑)。
現実は、まだまだこなすべきコトがあるからさ。
でも、無視してブログった(笑)。
で、ついでに、「無駄」について、
調べたくなったというかね。

でも、無駄にも2つあるよね。
ガッツリ後悔するような無駄と、

「無駄遣いしちゃった♪」

とかいって笑えるような「無駄」と。
なんか、このタイプの「無駄」は、
愛嬌があるというか。

大げさに言うと、
何かをちょっと無くしたり、
減らしたり、失ったりするかわりに、
ちょっとしたハッピーを、
ホントに小さなハッピーを、
くれるような気がするんだよね。

効率・効果・有用・万能などの前向きで、
一見すると魅力的な言葉に、
最近、ちょっと胸焼けしているようで。
そのせいか、「無駄」とか、
「役に立たない」という言葉が、
ちょっとかわいらしく見えるんだよね。
でも、それって、

単なる現実逃避でしょうか?(笑)



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

  
関連記事

Comments:2

猫→azuちゃん URL 2010-11-26 (金) 17:55

おつかれ~。
明日、健康診断?(笑)

さてさて、無駄。

> 誰かから「無駄」に見えることでも
> 自分にとって意味や価値あることなら
> それは「無駄」じゃない的な...感じですかね?

そうだね~。
自分にとって無駄じゃなきゃ、いいよね。
でも、最近は、自分にとっても無駄でいっかー、とか思い始めてて、
合理主義とか言われることの多いあたしにしては、
地味に、自分でも驚くというか(笑)。


> 一般的に無駄に見えても
> 当人にとって意味あることで、
> しかもそれでハッピーになれるなら、
> 論文読むよりブログ書いた方がいい、と私は思うんですよね。

そーだね~。
ハッピーになるときは、その方がいいよねー。
如何せん、ハッピー不足だからさ、あたし(笑)。


> あ、これ院生としての発言じゃないので...(笑)

右に同じく。


> 「効率・効果・有用・万能」って、私にはあまり魅力的じゃない気がします。
> 「だから、何?」的な感じです。
> 若干言い過ぎだけど...(笑)

あはは。
「だから、何?」にうけた。
なんだかねぇ、食傷気味なんだよね、これらの言葉に。
こられの言葉のバックには、「無駄は排除」的な思想があんじゃね?
とか思っちゃって。
アンチ的気持ちに、チャッカマン。
↑意味わかんない(笑)

いや、もちろん全部が全部じゃないんだけどさー。
なんだか、世知辛い世の中が、ますますカラカラな気がして、
無駄、役立たず、バンザイだぜ、とか言い出したくなる。
でも、論文では「無駄」とか「役に立たない」とかは、
書かないあたりが、汚れだよな~、あたし(笑)。

azu URL 2010-11-26 (金) 00:47

院生の自分にとって、
「無駄」の対象はやっぱり時間だなって思いますが、
人としてって考えると、一見「無駄」なことが好きですね。
と、いうより、誰かから「無駄」に見えることでも
自分にとって意味や価値あることなら
それは「無駄」じゃない的な...感じですかね?

ブログ書くということが論文を読むことより、
場合によっては、意味があると思います。
一般的に無駄に見えても
当人にとって意味あることで、
しかもそれでハッピーになれるなら、
論文読むよりブログ書いた方がいい、と私は思うんですよね。

あ、これ院生としての発言じゃないので...(笑)

やらなくちゃいけないことってあるけど、
そればっかりじゃ人生楽しくないし。
「効率・効果・有用・万能」って、私にはあまり魅力的じゃない気がします。
「だから、何?」的な感じです。
若干言い過ぎだけど...(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://boyakkineko.blog121.fc2.com/tb.php/996-5c73d894
Listed below are links to weblogs that reference
無駄。 from 出戻りぼやっき日記

Home > 独り言 > 無駄。

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

