Home > 食べ物とか

食べ物とか Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

上手くやれるから。

 


先日、久しぶりに自宅で、
しゃぶしゃぶをした。

うまい。

しゃぶしゃぶのタレは、ポン酢で。
ゆず、大根おろし、そして隠し味に、
リンゴのすりおろしを入れる。

ご飯は、白米が好きだけど、
時々五穀米などを食べる。





食後は、落としたての珈琲に、
美味しいロールケーキ。
これを至福と言わずして、
なんといぅ~!

というわけで。

猛烈雪国中の北海道より、
こんにちは。

それにしても食べてばかり。
あたしは食べるのが好きなんだけど、
料理は好きではない。
その上、得意でもない。

しかし。

好む好まざるに関係なく、
料理はしなければいけない。
好きな人は楽しいだろうけど、
あたしのようなタイプには、
献立を考えるところから、頭が痛い。

料理が好きではないから、
得意ではない。

そういうと、概ね理解される。
しかし、本当にそうだろうか?
料理が好きではないのは、
実は、得意ではないからかもしれない。

そんなことをわかりやすく書いている記事を、
つい先日読んだ。
それが↓こちら。

「好きだから上手くやれる」のではなく
  「上手くやれるから好きになる」


クリックすると読めるんだけど、
確かに、と思った。

「好きだから上手くできる」というが、
うまくできるようになったからこそ、
そう思えるのではないだろうか。

どんだけ好きでも、全く上達せず、
誰からも振り向きもされず、
何の結果も出ず、
有能感も感じられなかった場合、
そのことを好きであり続けられるか、
それは疑わしい。

すなわち。

好きだと思うには、
ある程度の上達やレベル、
または有能感や満足を感じられることと、
そういう場が必要なのかもしれない、
ということ。

このブログにも書いてあったけど、
他のことより上手くできたことを、
ちょっとやってみる、というのは、
いいのかもしれない。
たとえそれが好きだと感じなくても。

最近、勉強しているなかで、
読みたいと思った本がある。



この本を書かれている上田先生という方が、
すごく素敵なことを言っていたのだ。

大事なことは、「ステージ」。

好きなこと、パッション、上達などなど、
今回のことと関係があるので、
このことは次回にでも。

さ、今宵も仕事すっか。





ソウルフード。

 
韓国料理

うまかったー。

昨日、ゼミが終わった後、
先輩のDの方が、ご馳走してくれたのが、
今日の画像。

実は、あたしの誕生日プレゼント、
ということで、ご馳走してくださった。

ありがと~!

この韓国料理店は、キャンパスのすぐ近く。
でも、ちょっと分かりにくい場所にあって、
教えてもらわないと、どこにあるかわからない。

あたしは、画像の通り、
石焼きビビンバを食べたのだけれど、
ご馳走してくれたDの方は、
↓こちらを食べていた。
 
韓国料理

ひとくち、食べさせてもらったんだけど、
超ウマ!で、次回はあたしもこのユッケにしよう、
と決めたのでした。

で、昨日は、おいしいソウルフードを、
しかも、ご馳走してもらったあとに、
今度は、そのDの方に、統計の分析を手伝ってもらった。
さすが、先輩!という感じで、心強かった。
これまた、感謝感謝である。

が、しかし。

今日、おうちでいろいろ分析したら、
方法として、問題はあるということが判明。
なかなかうまくいかないものである。

とりあえず、今宵は時間がないので、
ここらで諦めるとして、明日、リベンジ。
たぶん、明日は半徹夜覚悟で、
データに向かう予定。
気分は、久々、ねじり鉢巻きに腕まくり。

さて。

明日は、授業時間の変更があり、
午後から出勤。
それすなわち、帰宅が遅くなる、
という方程式。

くわえて。

授業の後は打ち合わせがあったり、
夜は夜で、お家の用事があったり、
予定満載の野村萬斎。

だから。

明日は半徹夜覚悟なのであーる。
祝日は、遊びたいからね(笑)。
遊ぶためなら、がんばれる。

とことん、キャッシュなあたし。


  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング 

  

食べて、ハッピー。

 
焼き野菜

簡単で、美味しい
それが、本日の画像の

焼き野菜

下味を付けて、オーブンで焼くだけという、
超簡単料理なのに、とっても美味しい

ちなみに。

このとき使ったお野菜は、
カブ、ブロッコリー、
パプリカ、ミニトマト。

というわけで。

このところ、色んな料理が流行っている、
北国の猫家より、こんにちは。

太ることを目標に、食べ続ける日々。
どうせ食べるなら、うめぇーもんがいい、
ってことで、レパートリーを広げつつ、
猫家の面々のご協力のもと、
頑張っておりますです、はい。

しかし、毎日毎日、
新しいものに挑戦するのは、
さすがに心的負担になるので(笑)、
オーソドックスな晩ご飯の日も必要。
それが↓こちら。
 
ある日の夕食

しかし、よく食うなぁー、
と思ったあなた!
いやいや、これくらいは、
多いうちに入りません(笑)。
炭水化物が大好きなあたしは、

パスタ+ご飯
焼きそば+ご飯
お好み焼き+ご飯

みたいな食べ方をするので、
野菜が多いとか、魚介類が多いとか、
そういう日は、品数があっても、
さほど、多さを感じないのでございます。
なんて書いてたら、

腹減ってきた(笑)。

さっき、遅い晩ご飯を食べたばかりなのに。
今日は大学院の日で、授業+ゼミ+所用と忙しく、
あまり食べてなかったせいかなぁ~。
↑いや、そういう問題じゃない

でもさー、食べられるって、
色んな意味で、幸せだよねぇ。
しかも、美味しいと思えるのって、
ありがたいというかさぁ。

最近、お野菜の値段が高いでしょ?

野菜好きなあたしとしては、
切ないんだけど、でもやっぱ食べたいもんね。
だから、美味しく食べられたときは、
幸せ♪って、しみじみ思うのよ。

しかし。

食べることばかり考えるハッピーライフ!
ってわけにもいかないので(笑)、
自分の研究も、まじで何とかしなくちゃな。
大風呂敷で、どんぶり勘定状態だからさぁ…。
今日もゼミだったけど、ほんとね、
ゼミに行って、みんなの話を聞く度に、
あたし、マジやばくね?とか思うわけよ。
↑何歳よ?

さて。

時は、キンなり。
いえ、カネなり。
金銭的には貧乏なんだから、
せめて時間くらいは大切にしないと。
↑意味わかんない

そうだよ、時間は待っちゃくれないんだよ。
なにせ、GW中は、データの入力、
インタビューの文字オコシ、
GWあけは、パンフレットの取材、
学会の申込やら論文作成、
合宿の準備やら中間発表の準備もあるんだった。
全然、気が抜けないわねぇ~。

やっぱ、食べて食べて、食べまくって、
気力と体力を温存しないと!

過食バンザイ!

って、結局、
食べることばっかじゃねーか…。



  ↓こちらをポチリとよろしくです。
blogランキング

 

男子ごはん。

 
男子ごはん
 
あたしは、もともと料理が好きじゃない。
かといって、作らないわけではない。
いや、ちゃんと(?)作っている!
と思っていた。

がしかし。
「ちゃんと」ではなかったらしい(笑)。

そう思うようになったきっかけが、
日の画像のである。
その名も、

男子ごはん

この、うちの男子が買ってきた(笑)。
テレビ番組で作っている料理が、
になったモノらしい。
 
男子ごはん

これを見て、うちの男子が、
日曜日に、ご飯を作ってくれた。
そしたらば、それが、
普段、あたしが作るものより、

かなり旨かった。

その翌週のお料理2週目には、
うちの妹も参戦(?)して、3人で食べた。
もちろん、あたしは作っていない。
で、妹もいっていた。

うめぇー。

そんなんで、1冊のが、
うちの男子料理意欲に火をつけ、
その料理を食べて、あたしも、
もう一手間、二手間かけないと、
これはヤバイ、と思うようになったという。

恐るべし、男子ごはん

ちなみに、うちの男子が、
これまで作った料理の一部が↓こちら。

男子ごはん

で、今日、を見ながら、
あたしが作ったのが↓こちら。

男子ごはん

たった1冊の本で、我が家の夕食が、
ガラっと、とはいわないまでも、
ちょっと変わった。

かといって。

あたしが、急に料理好き♪
になるわけはない(笑)。
ただ、かなり手間をかけるようになった。
そうすることで、格段に美味しくなる、
ということを認めざるを得なくなったから。
ま、どうせ食べるなら、美味しい方がいい、
というのが、結論であ~る。

そんなんで。

女の料理より、男の料理の方が、
地味にうまくね?とか思った月曜日(笑)。
いや、男とか、女とかじゃなくて、

あたしの料理の問題じゃない?

って話だけど。
いやいや、そんなこたぁーないよ。
↑自分でフォロー(笑)

昔は、居酒屋さんみたい♪
と喜ばれたこともあったんだよ。
↑過去の思い出かよ

書けば書くほど、
ボケツをほりそ~なので、
ここらでやめとこー(笑)。

でも。

男子ごはんは、
ほんと、おいしいよ。

買ってみる?(笑)





  ↓いつも、ポチっとありがとうございます。
blogランキング

 

うまかった。


Le Boulanger OZO

大学院の趣意書をほぼ完成させたが、
制限枚数内に収まらず、

あと5行がぁー!

と叫んだところで、本日は諦めた、
サザエさんが呪わしい日曜日。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

日曜日は、昼間が忙しい。
今日は、猫ハハがお泊まりで留守のため、
余計に忙しかった(笑)。
↑いつも如何に頼っているかがバレる(笑)

ということで、このところ、
昼間に更新していたブログも、
今日は夜になってしまった。

さてさて。

このところ、胃腸の調子が悪いせいか、
空腹になると、途端に胃がキリキリするため、
常に、何かを食べたgirlなあたし。
あ、ガールじゃないね。

ま、そこは、サラっと流していただいて(笑)。

で、今日のお昼に立ち寄ったパン屋さんで、
何気に買った画像のパンが、
めちゃめちゃ美味しかったのだ。

正確には、パンじゃないんだけど、
名前を確認するのを忘れてしまい(笑)、
商品名が分からないという…。
でも、とっても旨かったのであーる。

えっと、解説いたしますとですね、
上の赤いのが、トマトで、
そのすぐ下にエビさんがいましてですね、
更にその下には、カボチャ、にんじん、
ブロッコリーにジャガイモなどが、
これまたいい感じで重ねられていてですね、
でも、かぶりついてもボロボロ崩れないという。

何とも優れもの!

Le Boulanger OZO

ま~、超グルメの方や、
(最近、グルメとか言わないかw)
いちいちケチつけたがる人あたりには、
ふ~んとか、は~んとか、言われそうだけど、
あたし的には、想像以上に美味しくて、
ペロっと食べてしまったのだ。

しかも、車の中で(笑)。

もちろん、尋常じゃない食欲のあたしが、
これ一つで満足するわけもなく、
他のパンも買ってべたんだけど、
これまた、安くて美味しかったのだ。

そう、価格とのバランスが大事。

高いお金を出せば、
そこそこのもんが食えるだろーに。
でも、ここのお店は、良心的だと思った。
たまーに、夜に行くんだけど、
今日昼間に行ったら、夜とは違って、
お客さんが多くてビックリした。

大盛況。

人気あるんだな~と思ったよ。
でも、この価格で、美味しく食べられるなら、
確かに、買いたくなるなーと思った。
あ、このお店ね、割と新しいの。

てことで。

超ローカルネタで恐縮ですが(笑)、
お店の場所等々をお知らせいたしまふ。

 Le Boulanger OZO(オゾ
 住所: 北海道苫小牧市見山町4丁目3-7
 電話: 0144-73-0141
 営業時間: 8:30~19:00(品切れの際は終了)
 定休日 毎週水曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日休)


大きな地図で見る

情報は、こちら→「OZO」のHPより。

さて。

食べてばかりのあたしだが、
明日はいくつか予定がある。
最大の予定は、

ゼミの仲間のお見送り。

今年は、一人、また一人と、
ゼミの仲間が減っていく年なのだ。
あたし的には、

超寂しい!

のであーる。
ほんとねぇ、寂しいんだよ。

ゼミの仲間は、意見をぶつけたり、
自分では気づかない視点をもらったり、
時に一緒に悩んだり、時に大笑いしたり、
そんな「同志」ともいえる仲間なのだ。
そんな人たちが、遠くに行ってしまうことは、
本当に寂しいのである。

でも。

それがその人その人にとって、
大事な時間であるなら、
やっぱり応援したいと思える。

だから。

寂しいーっっっ!と想いながらも、
お互い頑張りましょうーっっっ!
っと、手を振るわけであります(笑)。

てことで。

お見送り前の前に、
非常勤の仕事場へ行ったり、
愛猫ブーコのお薬を買いに行ったり、
趣意書を完成させたりしなきゃ!なので(笑;)、
今宵は、もう少ししたら寝ます~。

あ、出かけついでに、
明日も、この美味しいパンを、

買っちゃおうかしらぁーん♪



  ↓いつも、ポチっとありがとうございます。
blogランキング

 

今宵、魚フェス。

  
after the hearvest


新米のシーズン。

我が家のおは、
いつも農家から購入している。
LOVE炭水化物のあたしにとって、
新米が食べられるこの時期は、
幸せな季節でもある。

で。

そんな美味しいおを買いに、
今日は、LAOが、LAO母と2人で、
農家に行って来てくれた。
今年の北海道は、天候に恵まれず、
去年に比べると、不作ではあったようだが、
今年も無事に譲っていただけて、
ホッとした。

しかし。

今宵は、新米ではなく、
残っていたおを炊いて夕食。
新米は、明日までおアズケであーる。

んで。

新米のない食卓を飾ったのは、
昨日の残りの、シシャモだ。
なにせ、そんなに食えるのか?
って買い方を、LAOがしてきたので、
2日連続のシシャモである。

シシャモ

さらに。

シシャモだけではない。
シシャモと一緒に、
開きホッケなんかも購入してきたため、
美味しいうちに食べないと、
と、開きホッケも焼いた。

開きホッケ

その上。

賞味期限が、今日で切れるという、
サーモンなんかもあって、
それも、食べなきゃ、と皿に盛る。
  
サーモン

本日、我が家の食卓は、
祭り、フィッシュフェスティボーである。

実は、このほかにも、
野菜炒めやつけ合わせなどもあり、
どう考えても、

食べ過ぎだろ?

という量だった。
美味しく食べようと思って出したが、
苦しくて、逆効果だったかも?

そんなんで。

今宵は、祭りだったけど、
今日、お米と一緒に、カボチャとか大根とかを、
いただいてきたみたいなので、
明日からは、野菜祭りになるかもしれない。

つーか。

食べ物の話で盛り上がってみたが、
実は、本日、久々に研究のデータを打ち出して、
えーっと、これってば、

どうすればいーのでしょうか?

状態に陥っていた。
LAOがお出かけの間に、仕事を済ませ、
夕方から、自分のデータに着手したものの、
一向に進まない。

んー、データ、多すぎ。

これから、半年間、
どんどん増えるこのデータを、
あたしは、一体、

どうしていくのだろうか?

今日のあたしの脳みそは、
研究一色だというのに、
その割りには、全然進まなくて、
かなりドヨーンとしていた。

あたしは、淀んだ空気を毛穴から出しているが、
お米を取りに行ったLAOは、ドヨーンというより、
ダウ~ン状態で、実は今、寝込んでいる(笑;)。
最近我が家は、だれかかれか調子が悪い。
これは、

病の館化現象か?

あ、言いにくいね(笑)。

「やまいのやかたかげんしょう」

わかたかきょうだい、みたいな感じだ。
↑全然ちげぇーよ

さて。

無駄にテンションが上がりそうなので、
ブログはここまでとして、
再びデータに向かわねば。

っふー。

それにしても、
ため息が、止まらない。

秋だから?

いや、データだ…。


 祭りにポチリっと!
blogランキング

 
 

男の買い物。

  
シシャモ

SUNTORYのジョッキ生、
8 CLEAR STRONGのCMを見て、
あれ?今のって、

EXILE

と言って、バカにされた猫です。
こんばんは。

LAOに、こんなごついEXILEがいるか、
と笑われたのだけれど、言い訳すると、
コンタクトレンズを入れてなかったため、
よく見えなかったのだよ。

ちなみに、間違えたのは、↓このCM。

SUNTORY CM ギャラリー

さて。

今日の画像は、見ての通り、
シシャモ
これ、鵡川のシシャモ
とても美味しい。

今日、このシシャモを食べるまでに、
ちょっとした出来事があった。

しかし、の買い物は、経済観念がない。

そう思う出来事であーる。
実は、明日、所用があって出かけるLAOは、
手土産を買いに、鵡川へ走った。
手土産とは、今日の画像のシシャモ

鵡川のシシャモは、確かにうまい。
しかし、お値段は、スーパーで買うものより、
遙かにいい値段がする。

買い物から帰宅したLAOに、何気に、
「いくらだった?」と聞いたところ、
彼の口から出た金額は、

5000円。

・・・はい?

えーっと、それは、
シシャモ代だけの値段でしょうか?
それとも、他の分も合計した金額でしょうか?

どうやら、シシャモだけで、
5000円使ってきたらしい。
しかも、5000円というのは、
ちょっと少なめに言っているようで、
実際は、もう少しかかっている様子。

つーかさぁ。

我が家の経済状況を、
考えてくれたまえよ!!!
シシャモだけに5000円も費やすほど、
余裕はないのだよ。

というわけで。

今宵の夕食では、涙を流しながら、
5000円したシシャモの一部を、
かみしめて食べたのですよ。

しっかしねぇ。

の人は、時々、こうやって、
びっくりするような買い方をするんだよねぇ。
もちろん、全ての性が、
って言ってるわけじゃないけれど。

たかだか5000円で、騒ぐなよ。

と思ったあなた。
我が家は、毎月、火の車なので、
大変なんでございますですよ。

で。

そんなの買い物をしてきたLAOは、
今宵、夕食を担当した。
別に、罰として、というわけではない。
今週末は、釣りに行かないので、
作ってくれると決まっていたのだ。

しかし。

当初の予定では、パスタとか、なんとかとか、
違うメニューの予定だったんだけど、
何せ、シシャモフェスティボーになってしまったので、
今宵は、急遽、シシャモを食べることになったのだった。
で、たまたま、猫ハハが立派な椎茸を買ってきたので、
それをバター焼きにし、もう一品、ということで、
彼には卵焼きを作ってもらった。

で、できあがってビックリ。
LAO、人生初の卵焼きが、
↓こちら。

卵焼き

ちょっと、初めてにしては、上出来じゃない?
とか思ったんだけど、

どーなの?(笑)

って、褒めてる場合じゃないんだけどさ。
シシャモの恨みがあるもんで。
↑大げさな

でも、胃腸薬も飲んで、体調も回復したし、
夕食を作ってくれたおかげで、
仕事もはかどったし、少しゆっくりできたし、
全体としては、いい日曜日だった。

さて。

明日は体育の日でお休み。
明日は、1日、研究日にすると決めたので、
データをチェックするのだ。

でも・・・。

実は、まつ毛パーマをかけに、
行きたいだよねぇ~(笑)。
なんて言ってられるこの余裕が、
あと何日続くのやら。

てことで、今宵は、シシャモパワーで、
もう一踏ん張りしますぅー。


 ↓シシャモ祭りに愛のポチリを~。
blogランキング

 
 

火鍋。

 
香香颱風 
 
♪飲んでぇー飲んでぇー
 飲まれてぇー飲んでぇー♪

ってほどは飲んでないけど、
昨晩、行って参りましたは、
ちょっと遅くなった新年会

ゼミの、新年会であーる。

なにせ、年明けは、みな忙しい。
学期末で課題があったり、
修論の提出や試験があったり、
原稿の締め切りがあったり、
と、みなさん、ご多忙で、
一息つけたのが、昨日の夜だったのだ。

で、今回、あたしが幹事だったんだけど、
滅多に幹事なんてやらないから、
まーず使えない人状態になっていた。
お店も、自力で探してないし。
↑ほんと、使えない

でも、みんなで色んな話をして盛り上がり。
和やかに、お酒とお食事を楽しんだ宴だった。

で、久々に食べたのが↓これ。 
 
火鍋 

火鍋であ~る。
中国にいた時は、よく食べたなぁ。
 
火鍋 

今回は、羊のお肉ではなく、
豚肉だったので、食べやすかった。
って、別に、羊でも、
全然食べられるんだけどさ(笑)。
なにせ、ジンギスカンっ子だから。
↑そんな子はいない

んで、しゃぶしゃぶしているところを!
と思って、シャッターを切ったんだけど、
ぶれてる・・・。
 
火鍋 
 
というより、左側の箸は、
すごいスピードに見える(笑)。

ってか、何を食べて、
どんな感じだったのか、
全然伝わらない書き方になっている。
つーか、思考力がない今宵。

ということで。

レポ不十分により、もっと知りたい方は、
直接、行ってみてください。
↑ひどい

香香颱風 

さてー。
そろそろ2時だ。

ゼミのみんなにも言われたけど、
どっかでリセットしないと、
生活のリズムを戻せなくなる。
この春休みを逃したら、
新学期が恐ろしい。

目指すは、早寝早起き!

なんつってみたものの、
ぶっちゃけ、無理っぽい。
去年の受験のときだけだなぁ、
実行できたの。

おっと。

今日は、もう寝よう。
今日も札幌だったけど、
明日も札幌で、しかも打ち合わせだし。

今晩は、さくっとねて、
明日、もう少しちゃんとブログを書こ~。


blogランキング
 ↑火鍋にポチリっと。


 ←こちらにも参加中です。


ご勝手や。

 
五勝手屋羊羹

 
いきなしですが、これ、ご存じですか?
去年、なんか、問題になったりなんだりしたことも、
あったそーーーですがぁー。

それはさておいて。

函館方面へお出かけすると、
よくお土産で買ったり、
いただいたりするお品でございます。
その名も、

五勝手屋羊羹

いいネーミングじゃないですかぁー。
ご勝手にどーぞ♪
あ、違う?(笑)

ご勝手ちゃんのあたしだから、
いいネーミングだって思うのかしら。
ってことは、B型さんは、
みんないいネーミングだって思うのかしら?
↑んなわけねーだろ

ま、それはさておいて。

HPを見てみたら、名前の由来は、
↓こんなんだそーだ。

  慶長年間(1596~1615年)、
  松前藩草創の頃、アスナロ檜を目指し、
  青森・南部地方から当地に渡ってきた杣人(そまびと)は、
  五花手組(ごかってくみ)と呼ばれていた。
  (アイヌ語のホカイテ(波の打ち寄せる浜の意)が語源)
  この五花手組が小豆を植えてみたところ、
  蝦夷地では珍しくよく実り、
  近隣の村人ともども大いに喜んだという。
  この小豆をもとに菓子を作り松前藩主に献上したところ、
  御意に叶い褒美を賜ったと伝えられる。
  この故事にならい当初の屋号は五花手屋と称した。
  その後、この杣人たちが住み着き、
  五勝手村と呼ばれるようになり、
  やがて屋号も五勝手屋と変わった。

なんだってぇ~。
てか、文字装飾でごまかさないで、

要約せぇーや!!!

って話だわな。
ごめんなさい。
面倒だったもんで(笑)。

ってことで。

前置きが、そーとー長くなりましたが、
土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

あたくしは、今、家におります。
ホントは、大学院へ行こうと思ったんだけど、
本日、余力がありませんで。
なんとか、明日、行こうと考えておりますデス、はい。

んで、話が飛び飛びだけど、
まずは冒頭のお話に一度戻してですね。

これ、上に書いたとおり、五勝手屋羊羹っつって、
函館近くの江差っつーところの羊羹らしー。
あたしには、割と親しみのある食べ物で、
子どもの頃から食べていた。

なんで、子どもの頃から食べていたか、というと。
この羊羹の「食べ方」が楽しかったから。
どうやって食べるかっつーっと。
↓このようにするのです。

五勝手屋羊羹 

この筒状の中に入った羊羹を食べるためには、
まず、ぷらってぃっくの蓋をとり、
下から押し上げて、出てきたところを、糸できる!
っつー感じの感じ。

糸は、この赤い包み紙の中にちゃんと入っているので、
そこから引き出して、ご使用くださーいっ!
って感じの感じ。
詳しくは↓を。

檜山商店街

でぇ~。

なんで、これがあたしの手元にあるのか、
っというとですねぇー。
あたしの担当しているクラスの子たちが、
今回、研修旅行ってことで、函館に行ってきたの。
で、昨日、学校に行ったら、

「先生!お土産です!」

っつって、くれたのさー。
しかも、これ、実は、学生らが函館に行く前に、
雑談のなかで話題に上がった食べ物でねぇ。
だから、きっと、あたしが好きだと思ったんだろうな・・・。
申し訳ない。

っつーか。

あたし、学生から食べ物、もらいすぎじゃないの?
って気がするんですが、どーでしょうか。
ほら、この間も高麗人参のお茶とか、
キャンデぇーとかもらったし。
実は、あの時、他にも頂き物をしたりしててさー。
あたしの「常時空腹&常時過食」が、
ここまで浸透してしまったのでしょ~か?
↑しらねーよ

そんなんで。

もらってばかりのあたくしめですが、
ありがたく、美味しくいただきました。
いただいたついでに、ちょっと立ててみたり。

五勝手屋羊羹

↑意味がない
・・・すみません。

さてさて。

また話が飛ぶが、今日、大学院へ行こうと思って、
行けなかった理由の1つとして、
余力がないって書いたんだけど、
実は、ゆうべ、ひっさしぶりに友人と会い、
ちょっとだけお茶なんぞ飲んできたのだ。
たいした長い時間会っていたわけでも、
帰宅時間が遅かったわけでもないんだけど、
要領悪子のあたしは、若干、寝る時間が遅なり。

で、その友だちから連絡をもらった時、
久しぶりだな~っと思ったんだけど、
気がつけば、

半年近くも会ってなかった!

同じ市内じゃないけど、
それにしても、半年って・・・。
いかに、あたしは友人と会う時間を設けていないか、
そして、いかに、自分から連絡していないか、
っということに気付かされた。

ゆうべも、他愛のない話をして終わったんだけど、
こういう時間のありがたさを痛感したねぇ。
なんとなく、毎日、忙殺され気味だったので、
本当に感謝です。

○○ちゃん、ありがとー。

そう考えると、実際に会えない距離の方々にも、
最近、連絡してねぇーなぁー。
遠くに住むMちゃん、道内に住むお嬢、
その他、あの方やこの方々にも、
すっかりご無沙汰してしまってるなぁ。
忙しいことを理由にしては、いかんぜよ、だよね。
みなさま、この場をお借りして、

お詫び申し上げます!

でも、あれだよ。
ブログを持っている方々に関しては、
コメントしてないけど、拝見してますんで。

みなさんのことは、地味に、気にはしてるんです!
夏になったら、ちゃんと連絡いたします!
それまで、どうか長い目でみてやってください!
↑いつの話だよ

っと、いい訳がましいことをいっておりますが(笑)。

さーってとォ。
やるかぁ~~~~?(上昇イントネーション) 

まずは、専門外のわけのわからん課題を終わらせよう。
Naition-stateについてって内容なんだけど、
もうー、普通にわかんない(笑)。
↑起きてるだけで精一杯だった結果だろーさ・・・

いや、頑張ります。
これを終わらせないと、SLAの課題も、
自分の研究のも、仕事の準備も進まないので。

あ~、そういや、今日は、
今晩の晩ご飯と明日の分のカレーライスと、
2日分作らなきゃいけないんだった。
ああ、鶏肉がないんだった・・・。
んー、全然、まったくもって、

イケてない。

五勝手屋羊羹でも食べながら、
夕食対策を練りつつ、課題やろう。
って、そんなに同時進行できるわけないか。

聖徳太子になりたいなぁ。


blogランキング
↑ポチっと押すと、五勝手屋羊羹が届く!
  というのは、ウソです・・・




江戸の敵を長崎で討つ。

 
高麗人参
 
 
愚痴っちゃぁ~ならねぇー。
オイラ、江戸っ子だぜ。
↑ウソこけ

っと、またも、アホな匂いが漂うMYブログですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

しっかし、時間がねぇ。
ブログを書く時間すら確保できねぇ。

実は、日曜日も大学院へ行っていた。
なんでって、そらぁ~べらんめぇー。
勉強しにだい。
↑だから、誰やねん・・・

んで、帰宅したら、ミッドナイトの午前様ぁー。
それから翌日、そう、今日のゼミの準備やら、
課題の最終チェックやらで、
ぜーんぜん、寝た気がしない。
だのに、今日も朝からガッコさ行ってきて、
帰宅したのは21時。

で、半ば、ヤケっぱちで、ブログ更新(笑)。
もちろん、これが終了したらば、
新たにいただいてきた課題に突入。
ほんと、院生って、ウワサ通り大変だわぁ。
↑実感しまくり

でもね。

あたしの愛する(?)M2の方々が、
これまで、大変ながらも頑張っていた姿を見ているので、
自分もちゃんとやらなくっちゃって思ってはいるの。
↑他者をモデルに頑張るタイプらし~(笑)

ただね。

思って「は」いるの。
ちゃんとやらなきゃって。
でもね、皆さんと決定的に違うところがあって、
それは、語学力と、脳の回転。
あたしの場合、

目が回転。

もー、ぐるぐる回りまくっておりますよ。
ええ、目も、地球も、ぐーるぐるですわ。

で、そんな愛する院生の方々に、
本日、オミヤを持って行った。
って、あたしがどこかで買ってきたわけではなく、
この間、ここに書いた、留学生からもらったお菓子。
それが、1枚目の画像。
何かというと。

高麗人参エキス入りキャンデぇぇぇぇ。

どうさ、これ。
体によさそうだけど、美味しそうには見えないでしょ?
少なくとも、アタシには、見えない。
↑いただいたクセに失礼極まりない
(注:感謝してるんですよ!)

ででででで。

美味しそうに見えないキャンデぇぇぇぇっと言えば、
これまた先日書いた「サルミアッキ」。
そして、サルミアッキと言えば、アイラブ院生

と、まるで連想ゲームようだが、
頭の中の単語と記憶が、一気に繋がり、
以前おいしくいただいたサルミアッキのお礼参り、
いやいや、お礼にっと、このキャンディーを持っていったのだ。
あ、あと、お茶と。
 
高麗人参

でも、先生と一人の院生は、
「大丈夫だよ~」っとおっしゃってらっしゃって、
えええええっと、ちょっとガッカリ(笑)。
↑ひどい

でも。

サルミアッキをくださった院生の人は、
どうやらあたしとちょっとだけ「クチ」が似ているようで、
このキャンディーを食べたあと、顔が曇っていた。
で、その方に、

「猫さんは、この、平気なんですか?」
 
っ的なことを聞かれたのだけど、
あたくし、申し訳ないが、食べておりませんで(笑)。
そしたら、彼女に、

「やられたぁ~~~~!」

みたいな反応をしていただきました。
これは、サルミアッキをいただいたときに、
前回あたしが言った台詞。
まさに、

江戸の敵を長崎で討つ!

なんて執念深いのでしょー(笑)。
つーわけで、本日は、
自分が食べられないものを人に差し上げるという、
なんとも性格の悪いことをして参りました。

ごめんね♪

でも、彼女には「まだ最終兵器がある!」
っと言われており、この美味しくない食べ物バトルは、
どうやらここで終わりにはならない様子。
白ヤギさんから~黒ヤギさぁ~ん、
みたいに、行ったりきたりしそうだわ(笑)。
↑あほだね

てなわけで。

教室内が、高麗人参臭くなったけど(笑)、
個人的には楽しませていただきました。
↑ほんと、ひどい

さて。

いい加減、始めないと、
またまたナイトライダーだ。
↑意味がわからない

も~ねぇー、テンションが高いとか低いとか、
そういうコトではなく、軽くオカシー。
目は回ってるけど、頭は回らず、
今さっき、というか、
たった今した行動を記憶できないのよ。

あれ?さっきここに、プリントあったよね?
あれ?いまここに、赤ペンあったよね?
あれ?たった今、ここに、メガネ置いたよね?

メガネメガネ・・・。

って、おめぇーは小池さんか。
↑いちいち古い

記憶の装置が、若干壊れ始めております。
これは、アレですな。
システムの最適化のために、
デフラグかけなきゃダメですな。

って、それで最適化するなら、
なんぼでもすんだけどねぇー。
あいにく、そんな素晴らしい機能は、
あたしの中にないわけで。
あ、もしかしたら、この高麗人参エキス入りを食べたら、
最適化する・・・・・・・・・・・・

わけないわな。

つーことで、始めます。
なんだか、今日もグダグダです。
出戻りぼやっき日記改め、

グダグダ日記になるかも?(笑)


blogランキング
↑ ぐだぐだ日記バンザイ!・・・(泣)



Home > 食べ物とか

Recent Comments
Recent Trackback
Links

Booklog

Amazon

Meta
Mail
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

Feeds
Others
Analyzer

    Page Top

